『105と135で悩んでます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:79x111mm 重量:640g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

『105と135で悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

105と135で悩んでます。

2006/09/17 14:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

クチコミ投稿数:288件

105DCと135DCどちらか購入しようと考えてます。
というか悩んでいます。
どちらを購入すればいいのか、アドバイスお願いします。

書込番号:5449508

ナイスクチコミ!2


返信する
C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2006/09/17 15:04(1年以上前)

カメラ次第ですね。

デジタルなら105、銀塩なら135。

書込番号:5449677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:1件 ニコン オンラインギャラリー 

2006/09/17 16:23(1年以上前)

ほかりださんさん、こんにちは

何をお撮りになるのか、判れば何とか書きようが有るのですが、、、、
私の場合、銀塩で200mmを使っていたので、デジタルへ移行するときに
替わりに135mm(換算202.5mm)購入しました。ポートレート、
スポーツ(テニス)撮影にはちょうど良い長さです。
105mmはまだ持っていませんが、135mmの描写が気に入っているので
次の次に購入しようと考えています。

>C2Dさん
あれ?楽天GEさんですか?

書込番号:5449878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件

2006/09/17 18:35(1年以上前)

失礼しました。被写体はポートレートです。
実質どちらでもフットワークで同じように写す事が出来る焦点の差ですので、描写性能に差があるのか気になります。
両方使われた方がいればアドバイスお願いします。

C2Dさん
<デジタルなら105、銀塩なら135。

根拠はなんですか?デジタルたど105mmの方が相性が良いのですか?

書込番号:5450312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:1件 ニコン オンラインギャラリー 

2006/09/17 22:15(1年以上前)

どちらがデジタルと相性が良いというわけではないでしょう。
デジタル×1.5の焦点距離で言っておられるのだとおもいます。

ポートレートでバストアップを狙ったり、距離が取れる場合は良いのですが、
ちょっと持て余す場面もあります。他に中望遠域をカバーできるレンズを
お持ちでしたら135mmを、無ければ105mmを先にされるのはいかがでしょう。

描写に関しては、同じような設計のレンズなので同じようなキャラクターでは
ないでしょうか。レンズ群をみるとプラナー系のようですね。
過去の書き込みにもあるようですよ。

それにしても、105mmはレンズクリーニングしにくそうですな。

書込番号:5451228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2006/09/18 02:48(1年以上前)

ほかりださんさん、こんばんは。
価格COMへの書き込みはかなり久々です…(笑)

え〜と、105mmと135mm両方使ってますよ。
描写傾向は両者非常に似ていますが、私が使っていて唯一違いを感じるのは
105mmと比べると135mmの方が若干暖色系で35mm/F2Dに通じる、こってりした色味になります。
ポートレイトでは健康的な肌色の女性にピッタリでした。
105mmは比べると爽やかですね。
とは言ってもNikkorの単焦点の一般的な感じで
この辺は85mm/F1.4Dの清楚な繊細さともまた違いますねぇ。

あ、あと135mmはテレコンのTC-14BSが使えるという違いもありましたね。
花撮っても良いですよ!
私は135mmの描写をすっかり気に入ってしまい、105mmも買い足しました。
ポートレイトでは105mmの方が焦点距離的にどこでも使いやすく感じてますが、
この辺は好みもあるところですよね。
何れにしろDC Nikkor、気に入ってしまうと両方欲しくなる可能性大ですよ。(笑)

ポートレイトは載せてませんが、一応ブログにどちらも作例がありますので参考になれば幸いです。

書込番号:5452266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2006/09/18 15:29(1年以上前)

しばらくレンズ沼には遠ざかっていたのですが、
ていらぁさんのblogを拝見したら、美しい写真ばかりで
沼へ近づいてしまいそうになっている自分が居ました(^_^;)

DC105,135以外にも良いレンズがいっぱい有るなぁー


書込番号:5453838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件

2006/09/18 22:40(1年以上前)

ていらぁさん

有難うございます。
参考になりました。

書込番号:5455490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件

2008/03/20 13:06(1年以上前)

こんにちは.私はF100と岡山旅行をしていて135F2.0Sをカメラ屋で発見。ボディに付けさして頂き、プラナーのような軟調さに即、購入。しかし街角スナップやポートレイトには少し長く、新品のDC105F2.0Dを購入しました。引きはこちらの方が使い安いですが、現代的なシャープでハイコントラストなパキッとした描写がお好きでしたらDC105,肌やペットの毛並み、大きなボケ量が必要でしたらDC135が向いているでしょう。DCの効果は135の方が自然です。しかし外に持ち出すには覚悟のいるデカさ重さです。フードも85F1.4D用をステップダウンリングを使用して使うなど工夫が必要です。DC105は前ダマが奥まっているので内蔵フードでも遮光効果は充分です。

書込番号:7559615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件

2008/05/26 13:35(1年以上前)

被写体を提示されないと、どちらのレンズかは難しいですね。肌を階調豊かに描写されたいなら135ミリ、しっとりよりパキッとした硬調な描写が、お好みでしたら105ミリですね。プラナーとゾナーくらいに描写の性格は違いますよ。

書込番号:7857634

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング