『ニコンのサービスセンターで点検パックが受けられない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:75x104.5mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのオークション

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのオークション

『ニコンのサービスセンターで点検パックが受けられない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

クチコミ投稿数:229件

中古の本機種を入手したので点検パックを受けようと仕事を休んで、ニコンの某所サービスセンターへ。

ところが、レンズを受付に出すとパソコンを打ち出し、「修理部品の保存期間を過ぎた製品の点検は1ヶ月ほど前から受け付けていません。」とのこと。
理由は「修理部品がないレンズは清掃だけになってしまい、清掃はユーザーが自分でできる。」からだそうです。
さらに、「では、このような機種の点検はキートスにお願いできる?」と聞いたところ、「キートスはCPUレンズのほとんどを対象外というので、非CPUレンズのユーザーにしか紹介もしていない。」と。

皆さんご存知でしたか?
キートスのことは、他のクチコミ掲示板にも書かれていて「止むを得ず」と理解できますが、廃番のAFレンズは壊れたらおしまいどころか、清掃・チェックすらしてくれないことになりました。Micro105mm F2.8Dのように、前玉が奥に引っ込んでいるなど周辺部が清掃しにくい機種も多く、清掃だけでも良かったのですが。。。

これも、Zシリーズの購入を促進するための手段なんでしょうか? それとも、ニコンのお家事情?

書込番号:22447318

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/06 18:45(1年以上前)

シグマに古いレンズの内部清掃を依頼したら
断られましたよ。

故障してる訳じゃないし
内部清掃だけなら出来ると思ってたのですが
修理保証期間終了となっているが理由でした。
内部清掃も修理のうちなんでしょね。


書込番号:22447340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/02/06 18:48(1年以上前)

どういったレベルの清掃でしょうか。
外観清掃なら刷毛とブロアで所有者でも可能 --- ニコンが言うのはこれですかね。

内観清掃は分解を伴いますから、補修用部品が枯渇している場合、万が一の対応ができません。
従ってメーカとしては辞退せざるを得ないことかと思います。

書込番号:22447348

ナイスクチコミ!16


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/06 18:51(1年以上前)

どこのメーカーも同じだと思います。

書込番号:22447355

ナイスクチコミ!13


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/02/06 19:09(1年以上前)

別にニコンに出さなくても一般の修理業者ならやってくれるよ。

近くのキタムラに頼むとかネットで検索するとかすれば、いくらでも業者は見つかります。

書込番号:22447416

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/02/06 20:32(1年以上前)

部品がなく出来ない事はしょうがないけど
自社で作った物のメンテを断るなんて、、、
(もちろん有償ですよね?)

もうそんなメーカーのもん絶対買わん!
って言ってやりましょう!!

皆が言えば変わるかも?

書込番号:22447636

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/02/06 21:10(1年以上前)

わざわざ廃盤の中古品を買うのだから、メーカーのサポートがないくらい覚悟を持ちましょうよ。

中古レンズ遊びを楽しむなら、そのくらい当たり前のことだよ。

書込番号:22447739

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2019/02/06 21:44(1年以上前)

ニコンは昔から
開けたことによって必須交換する部品が発生する機種は
必須交換部品の枯渇時以後は修理すら受け付けない決まりのようです

書込番号:22447828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2019/02/06 22:34(1年以上前)

夕飯食って一休みして風呂を出たら、たくさんの御返信を頂き、ありがとうございます。

どのメーカーも同じようなもののようですね。
「部品がないから修理できない」は分かるのですが、昨年までは少なくともレンズ清掃と簡単なチェックはやってくれてたし、部品保管期間の残っている機種はちゃんと診ています。どっかの口コミでニコンは頑張ってると書かれていましたが、ニコンさんなんとかならないですか!?

修理は、キタムラとかネットにも対応してくれる業者さんがありますね。でも、そこまで至らない、ちょっとした診断や素人ではやりにくい清掃が1000円もしない額でできる点検パックは魅力ですよ。修理が必要な場合のダメ出し(御臨終?)を言い渡してくれるでしょうし。
なお、定期メンテナンスもAF-S / AF-Pレンズだけのようで残念です。

中古に手に出す自分は仕方ないとして、長期間のユーザーは残念でしょうね。Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dは本当に良い製品のようなので。

書込番号:22447981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/08 07:54(1年以上前)

>長期間のユーザーは残念でしょうね。

それは、人それぞれ。
SCに通うのが趣味かと思うくらいメンテに出す人
も居れば、何十年と使ってて一度もメンテに出さない人も居る。
不要不急のメンテで却って調子悪くなったって人も居るしね。

書込番号:22450814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/08 09:03(1年以上前)

>故障してる訳じゃないし
内部清掃だけなら出来ると思ってたのですが

つうか、故障してる方がまだ良い。
ゴミが残ってても「修理する際に、どうしてもゴミは入るんです」って言い訳が出来る。
清掃だけの場合、ゴミが残ってたら言い訳が出来ない。

書込番号:22450916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2019/02/08 10:40(1年以上前)

チップと基盤が入っているデジモノに「モノ」としての普遍性を求めることがそもそも間違っていますし、
製品寿命を出来るだけ短く、そして製品ラインナップの新陳代謝を活発にすることがニコンに限らず製造業すべてにとって生き残りの策であることが明白です。

旧来の製品のフォローという特に日本人にとっては聞こえの良い心情的な側面を否定することは出来ませんが、機能維持パーツの枯渇というデッドラインでの幕引きをする姿勢には共感しますし、そうあるべきだと思います。

デジモノには基本的に「古きよきもの」はありません。

書込番号:22451069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2019/02/08 21:19(1年以上前)

お二人のご意見もなるほどですね。
自分はメーカーでない会社の技術者ですが、メーカーなら立場が違うかも。

ところで、
この機種のフォーカス制限切替スイッチはMF・AFの両方で有効でしょうか?

また、limitにした時の焦点距離の位置で制限範囲が変わるということで良いでしょうか?

もうひとつ、レンズ側をAFに切り替えると焦点リングが軽くなりますが、レンズを構える時に思わず触れて回してしまいそうですが、問題ないでしょうか?

さらに、カメラ側の AF/MF切り替えをAFのまま、レンズ側をMFにしてにして手動で焦点を合わせるのはありでしょうか?

使用説明書を持ってなく、SCの受付はあやふやな回答しかしてもらえませんでした。

書込番号:22452075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/10 09:46(1年以上前)

古きよきものさん、こんにちは。
数々の疑問点がおありのようですが、レスがありませんね。
ところで、使用説明書はニコンで購入出来るかも知れませんよ。
まだ在庫次第があれば、ですが。
いちど照会されては如何でしょうか。

ニコンイメージング→サポート→使用説明書→購入→お問い合わせ窓口

書込番号:22455547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/10 10:23(1年以上前)

訂正です。失礼いたしました。(>_<)

誤 まだ在庫次第があれば、ですが。
正 まだ在庫があれば、ですが。

書込番号:22455616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2019/02/10 11:01(1年以上前)

>floret_4_uさん
レスありがとうございます。使用説明書が購入できる可能性があるのですね。SCで言ってくれれば、買ったのに。

その後、海外のWebもみると、
>LIMITにした時の焦点距離の位置で制限範囲
については、どうも0.5mに境界があることがわかりました。MFで試すと、確かに焦点目盛0.45mと0.5mの間に切り替え点?がありました。AFでも同じでしょうか?
また、Gや60mmにも同様のスイッチがあり説明書を読むと、切り替え点に差はあっても上記と同様な記述がありました。

しかし、
>レンズ側をAFに切り替えると焦点リングが軽くなりますが、レンズを構える時に思わず触れて回してしまいそうですが、問題ないでしょうか?
>カメラ側の AF/MF切り替えをAFのまま、レンズ側をMFにしてにして手動で焦点を合わせるのはありでしょうか?
の記述は見当たりませんでした。

カメラの説明書にはMFで使用時はスイッチを切り替えるように書いてありますが、カメラ・レンズの両方のスイッチを切り替えるのは面倒で。
壊れても知りませんよと叱られそうですが。

書込番号:22455705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/10 15:55(1年以上前)

古きよきものさん、

このレンズ、過去18年ほど愛用しています。現在もです。
使用説明書はてっきり紛失したと思っていたところ、書類の山から発掘、救出しました。

さて、フォーカス制限切換えスイッチについての記載を見ると「0.45m〈1 1/2ft〉近辺を目度に至近側と∞側に
分けられる」となっています。

次に、このレンズをニコンのフィルム一眼レフF6に付けて若干のテストをしてみました。
F6側もレンズ側も共にAFの場合、AFでピント合わせをした後、フォーカスリングに手が触れて動かしてしまった
としても、ピントはAFで合わせた位置からは動きません。
つまり、この場合フォーカスリングは抵抗なく動きますが、ピントを動かす機能がありません。

またF6側AF、レンズ側MFの場合、レンズのフォーカスリングは抵抗なく回るし、ピントも合わせられるので
問題はないようです。

ひるがえって私の場合、マイクロレンズはカメラ、レンズともにMFでしか使って事がなかったので、今回
いろいろ試してみて参考になりました。

ざっとこんなところでしょうか。

書込番号:22456276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2019/02/10 17:52(1年以上前)

>floret_4_uさん
情報ありがとうございました。
色々試して頂き、完璧な御回答を頂いたこと、厚く御礼申し上げます。
モヤモヤがすっかり晴れたようです。

135mmと55mmマイクロを所有していますが、135mmが年のせいかブレが多く、かつ若干長すぎると感じており、ひょっとしたら105mmマイクロで2本分の働きをするのではないかと考え、衝動買いしてしまいました。
105mmMFにしようか迷ったのですが、AFのレンズ性能も十分に高いとの評価だったので手抜きもできるのではと。

floret_4_uさんは、MFばっかりで撮影されてこられたようですが、AFに不安なところがあるのでしょうか? 
というのは、MFでのマイクロ機能のあるズームで撮っているとなんとなく、AFで撮った写真より狙った所がしっかりジャスピンのような気がしていました。
105mmはまだほとんど撮影していないのですが、なんとなくAFに頼っていいのかなと疑問を持ち出しています。ちなみに、AF微調整もやってみました。

貴兄の御回答に是非「Goodアンサー」を付けたいのですが、ボタンが見つかりません(汗)

書込番号:22456545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2019/02/10 17:58(1年以上前)

>floret_4_uさん
Goodアンサーは質問のときに、決着がついた場合に押すのが正解のようですね。失礼しました。

書込番号:22456561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/10 23:09(1年以上前)

古きよきものさん、レス有難うございます。

>MFばっかりで撮影されてこられたようですが、AFに不安なところがあるのでしょうか?
   マイクロレンズの撮影にはMFの方が自分にあっているように思っています。
   何故なら、MFであれば、メインの被写体がファインダー内の中央から外れた位置に在っても、ピント
   合わせが可能です。
   MFであれば、一旦合わせたピントはたとえ構図を動かしても、シャッター半押しロックなしでほぼ
   維持できます。
   
そんな訳で、マイクロレンズでの近接撮影にはもっぱらMFを使っています。これは個人的な好みの問題
かもしれませんね。
お答えになっているかどうか分かりませんが...........。

書込番号:22457496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2019/02/11 11:50(1年以上前)

>floret_4_uさん
レスありがとうございます。

>何故なら、MFであれば、メインの被写体がファインダー内の中央から外れた位置に在っても、ピント合わせが可能です。

やはり、これですね。自分も狙いを中央から外す画が好きですが、半押しロックを効かせてもAFではうまくいかないことも多いですね。
貴兄に御教示願った、AF/MF切り替えをうまく使いながら、楽しい撮影をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:22458578

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
ニコン

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング