『白いモヤがかかっている…?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:79x120mm 重量:815g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

『白いモヤがかかっている…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

白いモヤがかかっている…?

2012/05/05 00:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

スレ主 Je t'aimeさん
クチコミ投稿数:26件

このレンズ気になってましたので、先日家電量販店でD4にて着けさせてもらいました。
ファインダーを覗いた第一印象は「なんか白いモヤがかかっている。」でした。
クリアじゃなかったんです。
試しにナノクリ70-200mmf2.8とナノクリ85mmf1.4も着けさせてもらったのですが、こちらはモヤもかかってなくクリアーに見えました。
普段はD700とナノクリ24-70mmf2.8を使ってます。
ナノクリと非ナノクリの違い…?135mmf2は古いレンズなのでこんなものなのでしょうか?
それとも着けさせてもらったレンズがたまたま悪かっただけなのでしょうか?

書込番号:14522714

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/05 03:34(1年以上前)

>ナノクリと非ナノクリの違い…?

これは全くと言っていいほど関係が無いですね・・・・・・・
このレンズにはDEFOOUS IMAGE CONTROLが付いていてわざと色収差をおこさせてソフトに撮影することが出来ます

触った個体がその部分が調子が悪かったとかD.I.Cが回っていたとかだと思いますよ
また開放F値が明るいのでピントが浅いのでそのように感じたのかも知れません
このレンズかなりシャープに写りますよ・・・・・・

書込番号:14523110

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/05/05 16:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

ソフト効果無し

ソフト効果有り

Je t'aimeさん こんにちは

このレンズ ピントリングの前に絞りリングと似たものが付いていると思いますが このリング実絞りより大きい数字にセットすると ソフト効果が出てきます 今回もそのリングがずれていたように思います。

確認のために ソフト効果無しとソフト効果有 張っておきます

書込番号:14525064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/05/06 22:59(1年以上前)

>ファインダーを覗いた第一印象は「なんか白いモヤがかかっている。」でした。

ファインダーでは分からないよ。
ファインダーはピント面を見るためのもので実画像とはまったく違う。
もしも135/2の画像でもやがかかったように見えたのなら、仮にそれが絞ることで解消したのならフレアだが実画像ではなくファインダーだけでは全くわからない。
ファインダースクリーンが干渉して実際のフレアと違う場合は多い。
もしもDC機構が効いていたなら、DCは球面収差をコントロールしているのだから、中間リングをかましたときのようなフレア感、ソフトフォーカス感が出る。
明るいレンズの開放でまったくフレアによるコントラスト低下がまったく無いのはニコンのナノクリ系だけで、135/2でフレアに因るコントラスト低下が起こっていた可能性は十分にあるがファインダーを覗いただけで判断はできない。

書込番号:14531475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/05/07 01:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞りF2 DCリング5.6

絞りF5.6 DCリング 0  ピクセル等倍クロップ

Je t'aimeさんが判断された状況が分かりませんが以下の2つを考えます。

1.強い光源を見て判断した。
  古いレンズは最新の物と比べた場合、開放時に限らずフレア体質の物が多く、
  このレンズも例外ではありません。しかし必ずしもフレア体質のレンズの描写
  が悪いとも云えない所が面白い所でもあります!

2.ファインダーでは分からないと思いますが、DCリングが5.6とか収差の大きく出
  る方へ回っていた。


参考になるか判りませんが、当方のDX機で撮影した暈け暈け(F2+DC 5.6)のとシャープに撮ったの(F5.6+DC 0)を添付します。

書込番号:14532162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/29 13:44(1年以上前)

ニコンダイレクトで新品購入しましょう。 素人がどうこう言う次元のレンズではありません。

書込番号:17127228

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング