AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年12月 4日
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED
花のマクロ用の三脚は何をお使いですか?
三脚のことまで考えてませんでしたので、これから用意しなくてはなりません。
手持ちのハスキー三段は74cmが最低高です。今までバラしか撮影してなかった
ので、これで足りてたのですが、もっと低い植物の撮影にも手を伸ばそうかな
思ってます。
候補としては
1. ハスキー Lowrider
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/husky_l.html
2. ジッツオ アルミシステム三脚
http://kakaku.com/item/K0000026570/
あたりを考えています。ハスキー大型との併用なので、できれば小型のほうが
ありがたいです。ただ、1Kgしかないし、これでmicro 200mmの振動は止まる
のでしょうか? 両方とも3万円以上で安くないので、良く検討してから購入
したいです。
ベルボンのminiも考えたのですが、安いところは良いのですが、あまりに
軽いので、相当心配です。上記2つの三脚の半分くらいの重さしかありま
せん。
実際にお使いの方の意見が聞けると幸いです。もちろん、ミラーアップはする
予定です。
書込番号:14703638
0点
すいません。初心者モードになってますが、設定ミスです。
200mm microについては初心者ですが・・・。
書込番号:14703645
0点
前後移動は足付を動かしたほうが簡単な場合があります。
書込番号:14703672
1点
安くないですが一生物だと思って飛び降りてください。(^_^;)
http://www.gitzo.jp/ser2-6x-leveling-4s-g-l-long-GT2540LLVL
ローアングル、傾斜地、重さ、強度 200マクロなら間違いなく使い易いです。
書込番号:14703719
![]()
3点
こんにちは。
ローアングル撮影とのことでベルボンのカルマーニュ600番台はいかがでしょうか。
書込番号:14703747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは^^
私もちゃびん2さんご推薦のGitzo 2型レべリングをお勧めいたします。
とにかく使いやすい三脚です。^^
書込番号:14703820
![]()
4点
デジタル系さん こんにちは
200のマクロ持っていますので V4-unit付きのN640に乗せてみました
書込番号:14703932
2点
こんばんは。
プライベートでもお世話になっている ちゃびん2さんに、タミン7155さんをはじめとする
ニコン&ジッツォ軍団のみなさん、愛用の2型レベリング三脚が、構図も決めやすく、おすすめですよ。
私は、そのみんなの意見を聞かずに、ジッツォですが、可搬性に有利な縮長が短いという理由だけで、
GT2541マウンテニアにしてしまいました。
今でも、ずっと、2型は何故にレベリングにしなかったのか後悔しています。
そのレベリング三脚ですが、先にちゃびん2さんがご紹介の4段 GT2540LVLLと、
他に3段 GT2531LVL とがありますので、ジッツォのホームページとかで、
三脚の伸長&縮長をよく調べて、お求めになった方が良いと思います。
書込番号:14704715
![]()
1点
改めまして、こんばんは。
先ほどから、価格.comのジッツォのクチコミをチェックしていたら、
私が過去に三脚を選んだ際の紆余曲折が載ったスレがありましたので、
ご参考までに紹介しておきます。長くて飽きるかもですが、よろしかったら、どうぞ。(^-^/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002507/SortID=8754811/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002526/SortID=12443810/
それと、ニコンのMicro200mmはいいですね。
私は、ニコンはもう廃番のMicro-Zoom70-180が好きで、まだ手放さずに大事に持っています。
書込番号:14705292
0点
こんばんは
皆さん、すごく良い三脚を使っておられるのですね。
羨ましい限りです。(~o~)
私にとっては敷居の高いスレになっていますが、このレンズを使っている者としてご報告だけ…
私はこのレンズ使用時はGreen。さん御推薦のベルボンの6○○シリーズを使っています。
強風とかの悪条件じゃなければこの強度で大丈夫と思います。
またmicro200には三脚座が付いていますので、この足に似合う雲台でしたら、そう神経使わずにいけると思います。
あと少し気になりますのは、私事ですが、このレンズでローアングル撮影を殆どしたことがありません。
このレンズの最短撮影距離も0.5mありますし、そんなに必要あるのかな?と。
マクロ撮影約2万枚で2回ほどだけセッティングしたです。
”それはお前の勝手だろ?”とかのツッコミはご容赦を…(^^ゞ
ミラーアップもした事ありません。(一応意味は解かってるつもりですが…)
あと、この6○○シリーズですが、身長が170超える人は Lを選ばれる方が良ろしいかと思います。
失礼しました。
書込番号:14705589
2点
デジタル系さん&みなさん、こんばんは♪
あれ、「ジッツォ被害者の会」の面々がちらほらと…(笑)
地面すれすれにカメラを設置できる三脚をお探しでしょうか?
>ハスキー大型との併用なので、できれば小型のほうがありがたいです。
私が遭遇した状況と非常に似ているので、レスさせて頂きます。 ちなみに…私はジッツォ3型3段カーボンと同1型4段カーボン三脚他を所有しています。
私の場合は…カタクリの花など小さな花を地面すれすれのアングルから撮影出来て、さらに、広げた脚が周りの植生を痛めない三脚を探していました。
そんな私が選んだ三脚はマンフロット209でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8642025/
もちろん、スレ主さんが候補に挙げられている三脚も検討させて頂きましたが、私にはどれも大き過ぎるし重過ぎました。 その点、マンフロット209は手のひらにも隠れる大きさで、カメラバッグの隙間にも押し込める大きさなので助かります。 それに、以前からReally Right Stuffがお薦めの三脚として紹介していたのも、私の肩を押してくれました。 現在は、RRSも似たような三脚を発売しているようです。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=TFA-01&type=4&eq=
これに組み合わせる雲台は…私は手許にあったリンホフを使用していますが…(高価ですが)マーキンスQ3(T)辺りを組み合わせられると良いと思います。
https://www.markinsjapan.com:40004/shop.cgi?class=0&keyword=&superkey=1&FF=0&order=&pic_only=
自分は上記の組み合わせで、300mm/f4.5+PN-11でも使っていますが…ミラーアップをすれば十分使えますよ。
何かのご参考になれば(^-^)ノ゛
書込番号:14706156
1点
皆さん、コメントありがとうございます。
昨日、ご推奨していただいた三脚を見てきました。全部はなかったですが・・・
まだ悩み中です。ハスキーやめて、ローレベルもアイレベルも撮影できる三脚
にするか、ハスキー+小型三脚にするか・・・・。小型は、場所を取らないと
いうところはいいですが、小型三脚にオモリを載せるわけにはいかないので、
石に載せて撮影するのと同じなんじゃないかと心配しています。
今のところ、Gitzo2型+ハスキー雲台で行こうかなと思ってます。いろいろ
調べてみたら、Gitzoは単なるブランドではなく、基本的なところが良くでき
ていることがわかりました。脚の付け根が広いとか、エレベータの固定が
横からでなく垂直方向のナットであるとか・・・(ハスキーのエレベーター
固定は横ネジですが・・・)。こういう細かいところが全体としての耐振動性能
に影響するそうです。
ハスキーに比べるとちょっと頼りない印象ですが、そこはオモリを載せることで
カバーできるんじゃないかと思ってます。
レンズも大奮発して買ったので、もう貯金がなくなりました。分割して購入
するしかありません。すぐ、購入できるかどうかわかりませんが、教えて
頂いた方、大変ありがとうございました。
書込番号:14706782
0点
解決済なのにすいません。
ご紹介いただいた Gitzo GT2型三脚は、3段が138cm(ポール格納時)、
4段が151cm(ポール格納時)です。
ポールは伸ばさないで使うのが原則と思って来ましたが、私は身長が165cmほど
しかありません。雲台の高さは10cmくらいだと思いましたが、さらにカメラの
高さが10cmほどあります。3段で問題ないでしょうか?
重ね重ねお世話になります。
書込番号:14706884
0点
デジタル系さん
私は同様の考えで3段にいたしましたが、
今では4段の方が極めて実用的だと後悔しております。
脚の伸縮や格納時の短さなどを考えれば絶対に4段の方が使いやすいと思います。
ご参考になれば。^^
書込番号:14707043
0点
デジタル系さん
Goodアンサー ありがとうございますm(_ _)m
私も身長165cm です。
なぜ4段を進めるか。
@足を縮めたとき、3段より全長が短いのでザック等に括り付けたとき安定感があります。また移動時、
短いので楽です。仲間で3段を買った方が後悔してます(^_^;)
A普段、4段目の足は伸ばす状況は、ほとんど無いですが、傾斜がキツイ場所などで、前の1本だけを
4段目まで伸ばし、他の足を3段に伸ばすことで、三脚がしっかり安定し、水平も取りやすくなります。
※三脚設置後、センターポール動かし水平は取ります。
ローアングルを頻繁に使うなら、センターポールの短い物が売ってますので、交換して使うと
良いでしょう。 私は変えてます。
書込番号:14707074
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/11/15 15:34:40 | |
| 2 | 2019/03/05 7:27:18 | |
| 1 | 2015/06/07 6:11:52 | |
| 18 | 2014/11/08 7:16:13 | |
| 15 | 2013/04/09 23:02:53 | |
| 15 | 2012/06/21 11:58:55 | |
| 10 | 2012/06/15 23:45:50 | |
| 11 | 2012/06/17 11:42:11 | |
| 15 | 2011/09/19 8:25:06 | |
| 12 | 2011/06/09 1:24:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














