『300/4E PF ED VRは今どきの画質なのか???』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『300/4E PF ED VRは今どきの画質なのか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信22

お気に入りに追加

標準

300/4E PF ED VRは今どきの画質なのか???

2015/01/12 02:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

機種不明
機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

EF400mm F4 DO IS II USM

EF400mm F4 DO IS USM

レンズ構成を見る限り…
キヤノンの第二世代であるEF400mm F4 DO IS II USMに設計思想は近いようですね

第一世代ではフレネルレンズの利点を最大限に活かせる前球に使ってましたが
それだと欠点も出やすいのか第二世代ではかなり内側に使ってます

300/4E PF ED VRも結構内側
ライバルの第一世代を研究し尽くして満を持しての登場なのかもしれませんね♪

D810使ったオリジナルサイズでのサンプルを早くみたいものですね♪

書込番号:18361292

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2015/01/12 05:39(1年以上前)

キヤノンに採用されなかった領域にあえて出してきたんだから
自信はあるんだろう

描写は現行機を超えるのは無理ではないかと・・・
軽いしVRが付いただけでも良いと言う人もいるが
フイルムカメラのことを考えるとしばらくは現行機とは併売かな

書込番号:18361356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2015/01/12 06:38(1年以上前)

こちらのブログにある、小型化の特許が具現化したのかな

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03

書込番号:18361395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/12 06:57(1年以上前)

このレンズで星撮りを敢行すると何が起こるでしょうか?
光源そのものなのでリングに写る?
『点』に決まっているので現像でなんとでもなる?

D750クラスやDXとの組み合わせではポラリエになんとか載る計算なので人柱多数?

書込番号:18361420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2015/01/12 07:34(1年以上前)

以前は大玉にしか加工できなかったんでしょうかね。
小玉にも採用できるようになって、傷が行きやすいので中へ入れた。

今時の絵なのか、はたまたレトロなふわぁ〜なのか、勝手なイメージでは前者の奴で前ぼけがあちゃ〜とかね。
長筒に興味がないので何とでも言ってますが。

いずれ(遠い先)、標準域のパンケーキとかに使える? 何かきもいが。

書込番号:18361458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/12 09:56(1年以上前)

http://nikonrumors.com/2015/01/06/nikkor-300mm-f4e-pf-ed-vr-lens-sample-images.aspx/

高層ビル作例を見る限りは、そこまでフレアは
ひどくなさそうですけどね。
星野撮影は…どうでしょ? 長秒シャッターつかって明るく撮ると
フレア出そうな気がしますね。

書込番号:18361766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/12 14:25(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

> 星野撮影は…どうでしょ? 長秒シャッターつかって明るく撮ると

多分、このレンズで狙うのは星雲・星団・系外天体の類だと思うのですが、どうでしょうね。
露光自体は比較的短時間露光の繰り返しで合成すると思うのですが。

それなりの数の人柱は出現すると思って楽観しています(笑)。

書込番号:18362605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2015/01/12 16:16(1年以上前)

夜の建物のサンプル画像見ると、
右側の建物の上部の光源周りが、ちょっとあやしい気がします
プロトタイプのSS1/8なので、これをどう見るかですね

個人的には、複数の強い逆光の光源下での撮影があるので、
点だけでなく面や線の場合のフレアの出方も気になります

書込番号:18362917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/01/12 19:52(1年以上前)

回折光学素子を使ったレンズは、強い点光源や逆光に出るフレアをどれだけ抑えられるかが重要ですね。

キャノンの400mm F4 DOUはフレアを抑えるために回折光学素子を中央付近に持ってくるだけでなく、
密着2層型回折光学素子(特許)とすることにでさらにフレアを抑えるようです。

ニコン初の回折光学素子を使ったこのレンズがどの程度フレアを抑えられているか興味があります。

書込番号:18363729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/13 01:00(1年以上前)

フレアは、カメラ内で補正できたらいいんですけどね。ファームウエアに補正処理追加できんのかな。JPEGやTIFFだけでも。

書込番号:18365029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/13 08:06(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
点光源は、わからんけど
フレアは、ナノクリスタルコートで。

書込番号:18365398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/13 13:37(1年以上前)

ナノクリはナノクリコーティングされているレンズで発生するフレアを抑えるだけだからね…

フレネルレンズでフレアが出てしまったらどうしようもない
(´・ω・`)

書込番号:18366066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/13 14:51(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
フレネルレンズを、
ナノクリスタルコートに、したらどうぇ?

書込番号:18366235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/13 15:24(1年以上前)

http://www.nikon.co.jp/news/2004/pf_04.htm

位相フレネル(PF)レンズ自体は10年前にすでに実用化されていたわけですが

この製造方法に着目するとガラスレンズと樹脂レンズを直に接合させているので
ナノクリを間に施すってできるのかなああ?

根本的な問題としてフレアが出る原因が普通のレンズとは違うのかも???
断面がギザギザなので回折と影響とか???

書込番号:18366307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/13 15:28(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
ようわからんけどフレネルレンズが、
原因やったら直接コーティングしたら
どうかな?と、思ったんで。

書込番号:18366319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


サルパさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/13 21:38(1年以上前)

お膝元の日本でなぜ発表しないのですかね?
うるさい消費者が多い日本で売る自信が無いのかと勘ぐってしまいます。
さすがにきょうあたりかと思ったんですが・・ニコンどうしたんだ?

書込番号:18367347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/13 21:45(1年以上前)

レンズって値段と品質の相関は正確なことが多いから、
値段がいくらかが大問題ですね。
レンズは3つしか持ってませんが、
安くてもすごく良いといのがたまにあるが、
高いけど買って損したというのはまずないのでは?

書込番号:18367383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/13 23:33(1年以上前)

そういえば、先日発売した、20mm単焦点も品薄だし、
製造、おいついてなくて、日本発表をしてないんじゃないかなと。
発売日未定のままプレスリリース出すわけにいかんでしょ。

あとD750の件もあって手が回らなくなってるんでは。

書込番号:18367925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/14 00:19(1年以上前)

ところでキヤノン最新の密着2層型回折光学素子だけども

http://cweb.canon.jp/ef/info/ef400do/

上に紹介したニコンの2004年製TC−E3PFはすでに同等の構造だったようですね
ニコンの方がだいぶ簡易的なのかな?
キヤノンのはガラス樹脂樹脂ガラスの4層に対してニコンはガラス樹脂樹脂の2層
まあ最新のサンヨンでは削りやすさを考えてもガラス樹脂樹脂の3層くらいにはしてるのかな?

http://imaging.nikon.com/lineup/lens/glossary.htm#pf

とりあえず普通のガラスレンズに樹脂製のフレネルレンズを貼り付けてるまではわかる

画質面は結構期待していいのかも?

書込番号:18368095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/14 16:34(1年以上前)

本日発表の新型を新品購入してくださいませ。

書込番号:18369773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/14 16:56(1年以上前)

俺がこのレンズ買ったら究極的に大馬鹿だよ…( ´△`)

書込番号:18369830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/14 19:05(1年以上前)

ミクロン単位でもギザギザはいってるのは正直、抵抗あります。
デジタルだから気にすることないんでしょうけど。
旧型はディスコンにしないでほしいなあ〜

書込番号:18370155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/15 05:52(1年以上前)

旧型をニコン300mm(F2.8含む)史上、最高の描写とカメラ雑誌でコメントされているネイチャープロカメラマンがおられました。

書込番号:18371649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング