『これを他社カメラに』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,100 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:63x17mm 重量:120g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Nikkor 45mm F2.8Pのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの中古価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの買取価格
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのスペック・仕様
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのレビュー
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのクチコミ
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの画像・動画
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのピックアップリスト
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのオークション

AI Nikkor 45mm F2.8Pニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの中古価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの買取価格
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのスペック・仕様
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのレビュー
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのクチコミ
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの画像・動画
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのピックアップリスト
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのオークション

『これを他社カメラに』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 45mm F2.8P」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 45mm F2.8Pを新規書き込みAI Nikkor 45mm F2.8Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

これを他社カメラに

2023/01/03 11:02(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 45mm F2.8P

クチコミ投稿数:1906件

自宅にこのレンズのブラックが使い道なくFM3Aとともに寝ているのですが、これにマウントアダプター噛ませて、α7ivやEOS R5で使ってみようかと思っております(ボディと通信できないマニュアルレンズは普段も使っています)。

相性とか大丈夫でしょうか?
なんだかマゼンタかぶれしちゃうとかが他の古いレンズではあったりするよなので、情報があれば幸いです。

以前、見せびらかし用に取っておけという助言もいただいていたのですが、なかなかそういう場面もなく(機材オタクの知人がいない)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510282/SortID=14543683/

お値打ちの機種のようなので、ボディともにさっさと欲しい人に売っちゃうという手もあるのですが、いずれにせよタンスの肥やしにするのは勿体ないですよね。

書込番号:25080403

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2023/01/03 12:31(1年以上前)

通常の一眼レフ用レンズなので、マゼンタかぶりはありません。マゼンタかぶりは主にレンジファインダー用のバックフォーカスの短い超広角レンズ等で起こります。
適切なマウントコンバーターを使えばもちろんMFですが使用可能です。
ニコンのZシリーズボディでFTZ(II)を使えば、開放測光が使えるのではないでしょうか。他社のカメラボディだと、絞り込み測光になり、もちろん絞り値も伝達されません。

私も昨年末、程度のいい中古の玉を見つけたのですが、価格に躊躇して買えませんでした(それほど高くはありませんが)。
類似のTessar T* 45mmF2.8はマウントアダプターを介してα7IVで使っています。
https://review.kakaku.com/review/10502510127/ReviewCD=1644984/#tab

書込番号:25080535

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/03 12:39(1年以上前)

さんてんさん こんにちは

このレンズ 自分も持っていますが このレンズの場合 電気接点付レンズですので AF以外でしたらDタイプレンズと同じに使えますので 

ニコンのミラーレスでしたら 純正マウントアダプター使い事で 最近のレンズのように レンズの絞り使わず ボディ側で 開放測光で使えると思いますし シャッター優先やプログラムモードでも使用できると思います。

書込番号:25080551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/03 12:43(1年以上前)

さんてんさん 書き落としです

このレンズ 社外カメラに電気接点が連動しないマウントアダプターに付ける場合は 絞りが連動しないため実絞りでの撮影になりますし 絞り優先と マニュアル露出にしか連動しないと思います。

書込番号:25080557

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/03 13:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

45mm F2.8P (F2.8?)

45mm F2.8P (F5.6?)

>さんてんさん

こんにちは。

>なんだかマゼンタかぶれしちゃうとかが他の古いレンズではあったりするよなので、情報があれば幸いです。

上記はライカMレンズなどのショート
フランジバックのオールドレンズで
問題になりますが、1眼レフ用では
まず問題ありません。

α7RIIIで撮ったものがありましたので貼ります。
F値は怪しい記憶からです。

手振れ補正のため、焦点距離は設定する
必要があります(EXIFには残りませんが)。

それと、天気が曇りでWBで曇りを選んだ
ところ変な発色になりましたが、周辺の
マゼンタ被り、オレンジ転びはありません。
少し絞っても四隅は微妙に甘いですが、
画面の大部分で使える画質と感じます。
(Jpeg撮って出しです。)

書込番号:25080592

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件

2023/01/04 01:29(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
マゼンタ被りの件、安心しました。
確か新しめのではコンタックスGマウントの広角でそんなのがあったかと。

C/YマウントのTessar T* 45mmF2.8、実は買おうかと画策していたところ、使っていないAi Nikkor 45mm F2.8Pがあることを思い出しました。
一方でZシリーズを買うつもりはありません(ボディ沼が深まるので)が、ニコンのレフ機の一台くらいは持っておくべきかなとも思っています。

いずれにせよミラーレスだとマウントアダプタで太ってしまうのも勿体無いのですが。

書込番号:25081607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件

2023/01/04 01:37(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
電気接点のあるアダプタだと純正も非純正も結構なお値段なので、躊躇してしまいます。
マニュアル露出覚悟ならDタイプレンズということで、一番安いアダプターが使えそうですね。
昨今はヒストグラム表示もできますから、他のマニュアルレンズでもなんとかなっています。

気を使うのはピントのほうかもしれません。
といっても人物の目にピントを合わせないといけないようなシチュエーションもなさそうです。

書込番号:25081610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件

2023/01/04 01:43(1年以上前)

>とびしゃこさん
作例ありがとうございます。
かぶれの件も安心しました。
手ぶれ補正の設定は面倒ですが、あるだけありがたいと思っています。

ほぼ標準画角ということもあり、歪みも気にならないですね。

書込番号:25081614

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/05 09:55(1年以上前)

さんてんさん 返信ありがとうございます

>気を使うのはピントのほうかもしれません

ミラーレスでしたら 絞り込み測光のレンズでも EVFが明るくなり 一眼レフより見やすいですし 

ミラーレスの場合 拡大表示も使えると思いますので 一眼レフで使うより 使い易いですし 

拡大表示使えば 一眼レフより精度が高いMF出来ると思います。

書込番号:25083390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件

2023/01/08 23:00(1年以上前)

みなさま。
おかげさまでマウントコンバーターを購入しまして、ひとまずα7ivで問題なく使用できております。
実質パンケーキじゃなくなるのが残念ですが、他人とはちょっと違うレンズということで楽しみが増えました。

書込番号:25088840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 45mm F2.8P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 45mm F2.8P
ニコン

AI Nikkor 45mm F2.8P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 45mm F2.8Pをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング