レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
皆様,こんにちは。本品の購入を考えております。教えてください。
(1) 生産国はどこですか?
新品で購入しようと思います。Made in Japan だと嬉しいのですが。
(2) "裏ぶた白ポリ" というのは何なのでしょう?
ニコンの製品ページや直販ページを見ると付属品は前キャップのみで,裏ぶたに関しては "裏ぶた白ポリ" と記されています。これは何なのでしょうか。普通に使おうとする場合,レンズ裏ぶた(LF-4)を別に購入するのが良いのでしょうか。
(3) ネジコミフード HN-3 の使用は問題無いでしょうか?
フードはネジコミ式のHN-3を別途購入するつもりでいます。特に問題はないでしょうか? (キャップがはまらなくなる等)
以上3点,お教えいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
書込番号:15311801
0点
白ポリは、バヨネットになってない、白いキャップじゃないかな(^^;;
うちにひとつあります。
隙間嵌めで被せるタイプの。
気になるなら、黒いバヨネットのリアキャップ買ってもいいかもですね(^-^)/
書込番号:15311828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>(2)
DX18-55なんかに付属している白い被せるだけの蓋
>(3)
ねじ込み式は、フィルター用のネジにつけるものです。
これをつけるとキャップは出来ないはず。
書込番号:15311850
1点
(1) は現在出先で確認できず、ごめんなさい。
(2) は皆さんが書かれている通りの白いプラスチックの茶筒の蓋みたいな形状の埃ヨケだと思います。
(3) は、
ねじ込みフードには、フード先端の内側にフィルター用と同じメスネジがあるものが多く、そういうタイプはキャップが付きます。Amazon の HN-3 のレビューを見ると、キャップが付くと書いている人もいらっしゃるので多分、キャップは付くかと思います。(付かなかったらごめんなさい)
わたしは、Nikon ニュートラルカラー NC 52mm を付けた状態で、Nikon スプリングフード HS-12 を付けていますが、ピタッと来る感じがなく、ねじ込み式を買おうかななどと思っています。
キヤノンユーザが失礼しました。 m(_ _)m
書込番号:15311887
3点
でも、付けっぱなしにされるかもしれないキットレンズならともかく、
単体販売の交換レンズの付属品としてわ安っぽいよね。 (ー_ーメ)
書込番号:15311889
5点
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAB30801.do
HN-3は35mm用ですから、もう少し深いフードのほうがいいのではないでしょうか?
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAB00301.do
尚。HN-3ならフードの先端に72mmのレンズキャップを着けられます。
書込番号:15312065
![]()
1点
(1) 生産国はどこですか?
流通している物はMade in Japanです。新品購入に関しての保障はできませんが。。。
書込番号:15312080
3点
issayさん こんにちは
生産国はわかりませんが 裏ぶた白ポリは 一般的なニコンFマウント用のリアキャップではなく ただの差込式の白いキャップの事だと思います
後 フードは専用のスプリングフード HS-12 が良いと思いますよ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAB00301.do?cid=IJD98TJZDJ008336
書込番号:15312132
2点
ニコンの「標準レンズ」は昔から「白ポリ」のようですよ。
「HN-3」は35mm画角に合わせた深さのフードです。50/1.2には「HS-12」がちょうどいい深さになります。
HNフードにもHSフードにも「LC-52」が装着できますが、構造上バネ式フード(HS: Hood Spring)のほうがきつくなります。
「LC-52」は材質が柔らかいので、フード内面の反射防止塗装をあまり侵食しないのがいいですね。
書込番号:15312174
2点
issayさん&みなさん、こんばんは♪
>(1) 生産国はどこですか?
私が4年前に新品購入した時は、Made in Japanでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/SortID=7662059/#tab
今も変わっていないと思いますよ。
>(2) "裏ぶた白ポリ" というのは何なのでしょう?
半透明のかぶせ式のキャップですね。 何故かニコンの50mmだけは、昔からこのキャップが付いてきますね。 50mmが標準レンズだった頃の名残かな? 私はカッコ悪いので、LF-1を購入しました。
>(3) ネジコミフード HN-3 の使用は問題無いでしょうか?
取り付けに問題はありませんが…他の方も指摘されている様に、HN-3では浅過ぎますよ。 HN-3は、私は24mm用に使っています。
それで、他の方もお薦めのHS-12ですが…私は35mm用に使っています。 50mm/1.2には、HS-7でも大丈夫なのですが、ネジ込み式フードが良かったので…52mm⇒62mmステップアップリングを介してHN-23を取り付けています。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%85%89%E6%A9%9F-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-52-62mm/pd/000000110189601050/
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-HN-23-%E3%81%AD%E3%81%98%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/pd/000000102108500813/
レンズのフロントキャップは、標準でレンズに付いてきた、52mmキャップがそのまま使えています(^-^)ノ゛
書込番号:15312807
![]()
3点
追記です。
>ねじ込み式は、フィルター用のネジにつけるものです。
これをつけるとキャップは出来ないはず。
現行のニコンのレンズフロントキャップは、やや小径になっていて、少しきつくはなりますが…ネジ込み式フード内にも取り付け出来ますよ。
現に私は、24mm/2にHN-3を取り付けて52mmレンズキャップを取り付けていますからwwwo(^▽^)o
書込番号:15312849
2点
HN-3はフードの外周部に72mmキャップも付けられたんじゃないかと・・・
(誰か実践していたような)
書込番号:15312966
2点
そらに夢中さん
こんばんは
そうでしたか、参考になりました。
って思ったら、HN-3は机の引き出しに転がってました^^
早速使います。
書込番号:15313123
2点
ssdkfzさん
>(誰か実践していたような)
それって…きっと私の事ですよねwww。
確かに、HN-3の先端には72mmのレンズキャップが付きます。 ついでに言うと、HS-7の先端には77mmのレンズキャップが合います。
ただニコンが現行の内爪式のレンズキャップになってからは、レンズフードの内側にも難なく取り付けられるようになりました。 それに、レンズキャップも小さい方が財布には優しいので…(^_^;)
書込番号:15313165
3点
皆様,こんばんは。
MA★RSさん,kyonkiさん,スースエさん,guu_choki_paaさん,じじかめさん,ジェンツーペンギンさん,もとラボマン 2さん,れるへなうさん,そらに夢中さん,ssdkfzさん,コメントありがとうございました。短い時間にこんなに沢山のコメントを頂けるとは! 感謝感激です。
過去スレも改めて全部読んでみました。
(1)の生産国については,今のところ「海外製だった」という書き込みは無いようですね。購入時に "Made in Japan" であることの確認はしようと思います。
(2)の裏ぶた,よくわかりました。guu_choki_paaさんの仰ることに同意です。LF-4を別途購入しようと思います。
(3)のフードに関しまして,アドバイスありがとうございました。広角のもの用であることは認識していたのですが,52mm径ネジコミ式ということでHN-3を考えておりました。「浅過ぎる」ということで,これは止めようと思います。
しかし,スースエさんもコメントしてらっしゃいますが,HS-12の装着感があまり良くないという内容の書き込みをどこかで見たことがあり,スプリングフードの購入を躊躇っております。
ところで,過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/SortID=8904036/#tab
にHS-12はねじ込んで装着出来る旨の書き込みがありますが,どうなのでしょうか(→ スースエさん,HS-12をお持ちの方,確認していただけると助かります)。
フードに関しては,HS-12,それからそらに夢中さんがコメントしてらっしゃるステップアップリングを介したHN-23のいずれかにしようと思います。
皆様のコメント,とても参考になりました。どうもありがとうございます。
月末に購入するつもりでおります。とても楽しみです。(^_^)
書込番号:15313248
1点
issayさん 返信ありがとうございます
>HS-12の装着感があまり良くないという内容の書き込みをどこかで見たことがあり
自分はHS-12では無くて HS-14やHS-9のスプリングフード 使っていますが全く問題ないですし 使いやすいですよ
でも使い方に 少しコツがありクリップ押しながらセットし その後フードを回転させ 締め込み 安定させるとネジ込み式と変らない強度有ると思うのですが。
書込番号:15313356
1点
HS-12は逆向きに着けられるようにレンズ外径に合わせ、大きいと思いました。
スプリング式は衝撃で外れやすく(はめ込んだ後、多少ねじ込んで安定させます)、使う場合はパーマセルテープを用心に貼ったりしていましたが、最近はラバーフード(ねじ込み式)にしています。
そらに夢中さん
>それって…きっと私の事ですよねwww。
確か、そうです。
書込番号:15313712
2点
>> にHS-12はねじ込んで装着出来る旨の書き込みがありますが,どうなのでしょうか
遅レス、申し訳ありません。
もとラボマン 2さん、ssdkfzさん が書かれている通りです。
個体差もあるでしょうから、いきなりネジコミが可能な個体の相性もあるかも知れません。
一応、フードの取付け用の突起を押してレンズ先端に取付けます。そのままではなんとも据わりが悪い感じがするので、ネジコミます。そこである程度落ち着いたらネジ込むのをやめます。
フード側のネジ部はバネになっていますので、力任せにギュウギュウしめると、多分、ネジ山を乗り越えてしまうと想像します。フィルターなどを結構力を入れてしめる人がいらっしゃいますが、そういう人は注意した方が良いと思います。まあ、ネジ山を乗り越えても、ほんの少しネジの山の頂上が削れるか削れないかで、壊れるとは思いませんけど。
書込番号:15314812
![]()
2点
皆様,こんにちは。
様々な情報をありがとうございました。本当に助かります。
早く月末にならないかと首を長くします。フードの検討をしなくては... 。
それでは!
書込番号:15315973
0点
皆様,こんにちは。
本日(2012年11月27日),新宿ヨドバシで購入しました。
フードは結局HS-12にしました。取り付け方がよく分からず数分間試行錯誤しましたが,無事付けることが出来ました。ガタつき等があるのか? と少々不安だったのですが,キッチリ・シッカリしたものです。
裏ぶたLF-4とプロテクタ(kenkoのzeta)も同時購入しました。
難しいレンズだと聞いておりますが,これから仲良くしていきたいと思います。そのうちに接写にも挑戦してみようと思っています。アドバイスくださった方々,本当にどうもありがとうございました。
書込番号:15399053
2点
issayさん、御購入されましたか。
>> 新宿ヨドバシで購入しました。
えーーーーーッ そっ、そうなんですか。
私は、下の方のスレにも書きましたが、2010年7月に新宿西口ヨドバシカメラで「生産終了しています」と言われてAmazonで買いました。その時に、このレンズが掲載されていないニコンのレンズカタログも頂いたのですが、まったくどうなっているのか謎です。自分がオオカミ中年になってしまったのがツライです。(ToT)
なにはともあれ、無事、御購入できたようで、おめでとうございます。m(_ _)m
書込番号:15402372
0点
スースエさん,こんにちは。
何なのでしょうね。はい,間違いなく新宿西口ヨドバシカメラで購入しましたよ。
今年の夏頃に収集したレンズのカタログにも,扱いはやや小さいですけれども( "マニュアルフォーカスレンズ" としてExcelの表のような形式でページの4分の1位のサイズで2頁分)載っています。
「生産終了しています」というのは店員さんの勘違いだったのでしょう。オオカミなのはスースエさんではなく,その店員さんですよ。
> なにはともあれ、無事、御購入できたようで、おめでとうございます。m(_ _)m
ありがとうございます。これからも色々教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:15402982
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/04/13 10:14:34 | |
| 8 | 2021/08/23 11:58:30 | |
| 6 | 2021/08/25 21:18:52 | |
| 10 | 2019/12/17 10:19:46 | |
| 6 | 2019/07/08 7:42:09 | |
| 3 | 2018/04/03 0:47:53 | |
| 15 | 2018/03/19 16:37:01 | |
| 6 | 2017/03/06 11:08:11 | |
| 20 | 2018/06/06 11:00:48 | |
| 3 | 2016/10/20 10:13:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















