『露出計が効かないとは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,350 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63x40mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

『露出計が効かないとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

露出計が効かないとは?

2010/07/10 09:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S

スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件

ちょっと前にヤフオクでNewFM2をゲットし、フィルムライフを満喫しています。
明るい標準レンズが欲しく、中古価格の安いこのレンズに興味を持っているのですが、
「露出計が効かない」と言うことの意味が良くわからず、購入を迷っています。
露出計が効かないと言うのは、まったくピクリとも反応しないと言うことなのでしょうか?
それとも、装着した状態、すなわち常に開放状態での露出が検出されてしまい、絞った状態での露出がわからないと言う意味でしょうか?
前者であればどうにもなりませんが、後者であれば、開放状態の露出に対し、絞りを考慮してシャッタースピードを決めれば対応できるのかな〜と想像しています。
素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11606705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/10 09:56(1年以上前)

ニコンFEで古い50mmF2.0(Ai改)が使えますし、NewFM2なら露出計も使えるのではないでしょうか?
カメラを持って行って、試させてもらえばいいと思います。
(露出計が効かないなら、使えないことになります。)

書込番号:11606888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/07/10 11:01(1年以上前)

露出計使えるんじゃないの? って家のジイチャンが言ってます。
Ai Nikkor 50mm F1.4SとNewFM2って定番組み合わせらしいです。

Ai Nikkor 50mm F1.4Sは、わたし持ってるんですけど、NewFM2は持っていなくて
確かめられないんで、ごめんなさい。  f(^_^; 

書込番号:11607107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/10 12:10(1年以上前)

その組合せなら問題なく使えます

書込番号:11607338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/07/10 12:13(1年以上前)

  ・NewFM2に、Aisのレンズは、複数所有しています。

  ・Ais50/1.8S、Ais55/2.8S、Ais45/2.8P、Ais105/2.5S、Ais135/2.8S、など。

  ・すべて問題なく、測光可能です。

  ・お店の方が仰っているのは、レンズの固有のトラブルのことなのか、
   デジ一眼でも、
   D200以上の上位機種(旧マニュアルレンズの測光が可能機種)以外の、
   D40、D90、のことを想定して仰っているのかわかりません。

  ・私も、このAis50/1.4Sが欲しいと思っています。

  ・写真専門学校では、少し前は、学生に一年間、
   NewFM2+Ais50/1.4Sだけを使って学習
   (一日フィルム20本、気に入った作品を毎日2Lサイズに10枚焼いて
    翌朝先生に見てもらい、すぐに、また、街へ繰り出して、
    一年間撮り続ける学習。
    この50ミリのレンズだけで、広角、標準、望遠の撮り方を、
    フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
    を駆使して体で覚える、プロになるための訓練)
   の定番の、カメラとレンズですね。

  ・NewFM2を持参されて店頭でファインダを覗いてみればすぐに確かめられると
   思いますよ。

  ・ISO100のフィルムを常用してマニュアルカメラ(NewFM2)で沢山撮っていれば、
   体で露出を覚えるようになるかと思います。

  ・光景をみて、カメラを向けると、
   身体が、無意識に、右手がシャッタ速度、左手が絞り環を回している
   自分に気付くかと思います。

  ・その時、ファインダを覗いてみると、大体、誤差は、プラスマイナス 1EV 以内、
   に収まっているときが、多いです。

  ・HPの右下の雑感メモ枠の、「EV値とは」をご参考。

書込番号:11607348

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/07/10 12:23(1年以上前)

> 露出計が効かない

↑こう言ったのは誰でしょう?
1) NewFM2の出品者
2) AiS50/1.4の販売者
3) 第三者

1であればカメラの露出計が壊れているのかもしれません。
或いは出品者の方が初心者で、電池を入れ忘れているのかもしれません。
いやでも「フィルムライフを満喫」であればそんなことはないですね。

2なら、AI連動ピンが破損しているのかもしれません。
であれば、絞り込み測光で使えば、一応は露出計が使えます。

2,3の場合、D40等のデジタルカメラで使用した場合、等と但し書きが書いてありませんか。
輝峰(きほう)さんが仰っている通りですね。
ニコンは1959年以来不変のFマウントを採用していますが、マウント金型以外の機能(例えばAE)については隣接する世代でしか互換性が無いとみて差し支えないです。

NewFM2は良いカメラですよ。
中級機でありながらニコン随一のファインダー倍率を誇り、のぞいた時の視界がとても広いんです。
最近のやたら大きいデジタル一眼レフと比べると、30年前のフルサイズはこんなにも小さいカメラであったのかと驚かされます。

書込番号:11607388

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件

2010/07/11 09:44(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。
露出計が効かないのは今時の一眼デジカメのことだったんですねぇ。
どこかのHPで見たのを勘違いしたようです^^;
お騒がせしてしまいました。
これで安心して手が出せます(出せない方が幸せだった?)。

書込番号:11611350

ナイスクチコミ!0


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/11 14:43(1年以上前)

> 明るい標準レンズが欲しく、中古価格の安いこのレンズに興味を持っているのですが、

非AiタイプはFM2にはその殆どが装着さえも出来ないからそれだけは気を付けてね〜。

書込番号:11612432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング