『Nikkormat FT2 とレンズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,350 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63x40mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

『Nikkormat FT2 とレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikkormat FT2 とレンズ

2011/04/23 20:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S

スレ主 Mirra Gさん
クチコミ投稿数:4件

初投稿ですので、見苦しい点がありましょうが
温かい目でお願いします(笑


先日、私がフィルムカメラを始めたと知った父が私にあるカメラを譲ってくれました。

”Nikkormat FT2”

私の父の父、つまり私の祖父が生前使っていたカメラだそうです。
高級感あふれるボディ、初めて見たカニ爪式、
そして、祖父が見ていた景色を僕も見てみたい。そして残したい。
そう思い、このカメラを受け取りました。
しかし、そのカメラにはレンズはなく、ネットを探し回っても堂々巡り。
非Ai、New、Auto、Ai、Ai改、Ai-s…、
まだカメラについて未熟な私には、どんなレンズがこのカメラに対応しているのかわかりません…。
そして遂に質問することに決めました。

50mmの単焦点(もしくはそれよりも広角、ズームでも可)、できるだけ明るめのもの。
そして、このカメラで使えるということ。
おすすめのレンズがあれば教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

書込番号:12929298

ナイスクチコミ!1


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/23 21:05(1年以上前)

回答するユーザーは複数の板を見ているので、マルチポストしなくて結構ですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510284/SortID=12929298/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/SortID=12929305/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510280/SortID=12929327/

書込番号:12929344

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mirra Gさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/23 21:11(1年以上前)

> Eghamiさん

あ そうですか…失礼しました(汗
あとの2つは消しておきます^^

書込番号:12929372

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/04/23 21:17(1年以上前)

機種不明

簡単に言えば見た目に蟹の爪があるレンズを買えばいいです。
キタムラなどのカメラ店に行けば安く中古で売っています。

レンズ名でいうと、Ai,Ai-S,オートニッコール,ニューニッコールなどですね。

書込番号:12929403

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/23 21:28(1年以上前)

Nikkormat FT2は、Ai化される以前の機械式シャッター搭載モデルですね。
1959年から始まるニコンFマウントは高い互換性が特徴です(最近は少し微妙ですが)。
従いまして殆どのレンズが使えると考えて差し支えありません。

中古ですと、カニ爪が取り外されていることもあるので、ご注意下さい。
また現行のAFレンズ(絞り環を有するものに限る)に、カニ爪を取り付けて使用するのもアリですね。

装着出来れば何でも良いのか、予算とか、もう少しご希望を頂けると。

書込番号:12929465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/23 21:39(1年以上前)

Mirra Gさん こんばんは。
閉じられた所にも回答してしまいました。マルチ回答失礼します。

ニコマート懐かしいですね、私が写真を始めた頃、Nikon Fがフラグシップだった頃の普及機です。

私は父がキャノンに思い入れがあり、キャノンFTBで写真を始めましたが、もしその時ニコンで始めていたらその機種を持っていたかも知れません。

レンズは現行ではAiニッコールも数少なくなってきましたが、画角的には使いずらいかもしれませんが、50of1.2などは、当時の憧れのレンズです。

また今では当たり前のズームですが、当時のズームの画質は見られたものではありません。個人的には中古しか有りませんが、35of2などがお薦めです。

書込番号:12929511

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/04/23 21:48(1年以上前)

とりあえず、中古の玉数が豊富な50mmF1.4と28mmF2.8(F3.5)の2本でどうでしょうか?

書込番号:12929561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/04/23 22:46(1年以上前)

 >非Ai、New、Auto、Ai、Ai改、Ai-s…、
 >まだカメラについて未熟な私には、どんなレンズがこのカメラに対応しているのか
 >わかりません…。

 ⇒私もときどき勉強させて頂いている、

  ・キンタロウの散歩道 さんの カメラ情報館のページ
    http://kintarou.skr.jp/sanpo/


  ・Carulli's Digital Cameras さんの 機材選びは楽しいね! のページ
    http://carulli.maxs.jp/

  が参考になるのではないでしょうか。

  

書込番号:12929874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/04/24 10:15(1年以上前)

×   ”Nikkormat FT2”
○  ”Nikomat FT2”

です。

書込番号:12931260

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mirra Gさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/24 14:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

追憶

みなさん素早いかつ親切なお返事ありがとうございます^^*

> kyonkiさん
案外シンプルな見分け方でいいんですね 笑
選択肢が大きく広がりました^^

> Eghamiさん
なるほど。現在使っているAFレンズでもぴったりはまりました^^
思わず「ニコンすげぇ!」って叫んじゃいました笑

確かに自分の希望の内容が薄かったですね^^;
装着できることはもちろん、カメラの機能が犠牲にならないレンズ。
あと、予算は頑張って5万円以内(まだ学生なんで常に金欠ですw)
安く手に入るなら良品中古でもいいかなっと思っています^^

> 写歴40年さん
ということは、ズームは選択肢から外した方がよさそうですね^^;

> 輝峰(きほう)さん
そんなサイトがあったんですね!^o^
即ブックマークに入れました笑
参考にしていきます^^

> ごゑにゃんさん 
ご指摘ありがとうございます^^ 
しかし、実は" Nikkormat FT2 "で正解です。
このカメラは海外モデルです^^(私の父方はアメリカ人なので#)

------
現在候補に挙がっているレンズは
(1) Ai Nikkor 28mm f/2.8S
(2) Ai Nikkor 35mm f2
(3) Ai Nikkor 50mm f/1.4S
(4) Ai Nikkor 50mm f/1.2S ですね^^

1,2,3(特に2,3)が気になります(^o^*
4は少し値段が高そう…;

書込番号:12931942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/04/24 14:49(1年以上前)

>" Nikkormat FT2 "で正解です。このカメラは海外モデルです

なるほど〜失礼いたしました。
日本では希少価値があるかも知れないので、思い出と共に大事に扱ってあげて下さい。
 

書込番号:12932041

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/24 17:39(1年以上前)

> Mirra Gさん
> あと、予算は頑張って5万円以内(まだ学生なんで常に金欠ですw)

成る程、新品で安いレンズもあります。
プラスチックなので金属の重厚感を味合うことは出来ないし、カニ爪も無いので測光も大変ですが、
レンズ交換出来た方が楽しめますので、予算が余った場合等に候補に入れて頂けると。
いや、フィルム代に回した方が良いかな…

・小堀製作所 Tefnon 28mm F2.8 メーカー直販のみで9600円位 (今でも取り扱っているか不明)
・ニコン Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D 量販店で2万円位


DSC-T77をお持ちでしたか。
ところで、どの位の焦点距離を使うことが多いですか?
画像のプロパティに、35mm判換算の焦点距離が表示されていますが、それを参考に選ぶと良いと思います。

因みに次のいずれかの組み合わせで揃えていく方が多いようです。
・24mm 35mm 85mm …
・20mm 28mm 50mm …
私は前者の方が好みですね。

書込番号:12932581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2011/04/24 19:07(1年以上前)

オイラのおすすめレンズ

タムロン(アダプトール2)
17/3.5
24/2.5
28/2.5
90/2.5 Macro

ニコン
NIKKOR-H 50/2

書込番号:12932933

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mirra Gさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/28 11:51(1年以上前)

返事が遅くなってすみませんでした^^;
拝見はしていたのですが、用事が立てこんでいたので なかなか返事できませんでした…

> Eghamiさん

DSC-T77は一眼を始める前から使っているもので
今はサブとして頑張ってもらってます^^
メインは NikonのF100 に タムロンAF28-75mmF2.8 をつけて使ってます♪

撮りながら自分がどの焦点距離が好きか、どれを多く使っているかをチェックしてみると
35mmだとわかりました^^*
ので今回は35mmレンズにしようと思います☆

自分の中でこれが決定打となったので、Goodアンサーに選ばせていただきます☆

> オレンジ☆ボールさん 

17mmとか広角域も 気になりますねぇ^^♪

-------------------

みなさんひよっこな私に対して
ご親切にありがとうございました^o^*

今回は35mmレンズにします☆
いろいろ調べたり考えたりした結果、
まず NIKKOR-S Auto 35mm F2.8 を探したいと思います!
中古屋さんを巡ってみて、Autoが見つからなければ
Ai Nikkor 35mm F2s にしようと思います^^


またわからないことが出た時はこの掲示板を利用したいと思います。
みなさん本当にありがとうございました!^^*

書込番号:12946177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング