『落下について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『落下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

落下について

2011/02/20 08:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

クチコミ投稿数:513件 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの満足度5 @photohito 

こんにちは。
今日、不手際で本レンズを落下させました。

木製の本棚の一番上に置いてあったマイクロニッコールを置いていたところ、他のものを取り出すときに当たってしまい、落下。

危ないと思ってとっさに手を出したところ、レンズに当たって20cmくらい下の二段目にゴトンと落とし込む事ができました。

その時のレンズの状態は、前後キャップとフィルターを付けており、それを柔らかい巾着袋に入れていました。

確認したところ外観に傷は無く、キャップもフィルターも損傷・ひび割れは全くありませんでした。また、使用しているフィルムカメラに装着してみましたがスプリットの像もきちんと結びます。

一応、無事であったと考えたいところなのですが、内部などは当然見えませんし、デジタル一眼を持っていないので実際に写真の写りを確認できないので若干不安です。

本来であればサービスセンターに持ち込むべきですが、海外住まいなのですぐに送る事ができない状態であるため、みなさまの御意見を伺えればと思って質問させていただきます。

レンズは前後とも無事ですし、以前同じようなことをしたパナソニック20mmパンケーキのときも平気でしたので、大丈夫とは思うのですが…いかがでしょうか。

書込番号:12681190

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2011/02/20 08:47(1年以上前)

良いレンズを大切にお持ちですね。

ご心配お察ししますが、誰にも大丈夫だとも
大丈夫でないとも明確な返答はできないと思います。

気休めですが、このレンズは、めっちくちゃ頑丈だったと
記憶します。
フィールドで何度手元から落としてゴロゴロ転がしたことか。
それでも、わかる範囲での異常はありませんでした。

ただ、長く使っていると絞り羽の油がしみだしたりと
メンテナンスも必要ですので、時間を見て
サービスに点検をお願いすることをお勧めします。

書込番号:12681262

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/02/20 09:27(1年以上前)

絞り羽根の油しみ出し・・・は、ありましたね。
使って20年くらい経ってからかな。

20cmの落下なら大したことないかも?

5cm程度の雪がクッションになって、当たり所が良かったんでしょうけど、AF80-200/2.8Dを装着したD700をアスファルト舗装面に1.5m程度の高さから落としましたが、びくともしません。(^^;
(レアケースだと思います)

ただ、膝上から同じくアスファルト舗装面(こちらは直)に落とした Nikon Fのボディは 当たり所が悪くて給送系の部品がお釈迦になりましたが(巻き上げレバー軸を直撃、他のFから移植して再生しましたけど)。

書込番号:12681394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/20 13:27(1年以上前)

かなり気になるようでしたら点検してもらうことをおすすめします。

書込番号:12682380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの満足度5 @photohito 

2011/02/20 16:11(1年以上前)

鳥撮りトリさん
アドバイスをありがとうございます。

>ご心配お察ししますが、誰にも大丈夫だとも
>大丈夫でないとも明確な返答はできないと思います。

確かにその通りです。ご迷惑をおかけしてすいません。私もそのように思いますが、心配のあまりついつい…

>気休めですが、このレンズは、めっちくちゃ頑丈だったと記憶します。
この情報をうかがい、若干安心しました。
外観、レンズおよびキャップともにパッと見た感じでは大丈夫なので、おそらくは問題ないかとは考えて来ております。
しかし、やはり機をみてチェックをしてもらうべきですよね。

ssdkfzさん
お久しぶりです。
先日のプラナー50mmとNikon 45mmとの比較の時は大変お世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい写真撮影をさせていただいております。

高さとしては本棚の一つ下の段にゴトッ!という感じでしたし、また巾着袋にフィルター完備で入っていたので、
そこまでは悪条件の落下ではないかなと思い始めております。

>アスファルト舗装面に1.5m程度の高さから落としましたが、びくともしません。(^^;
確かにレアケースですね^^;
1.5メートルとは…ぼくも柔らかい木材の上に落ちたわけで、大丈夫かな〜^^


ひろジャさん
そうですよね。残り10枚のフィルムが装填されたままなので、明日からマイクロニッコールを付けてちょっと試したいと思います。

書込番号:12682970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/20 16:18(1年以上前)

モリトラさん&みなさん、こんにちは♪

 とんだアクシデントでしたね。 さぞご心配の事でしょう。

 私もレンズを落とした事は1度や2度ではありません(^_^;) 先日は、駅のホームでアスファルトの上に35-70/2.8Dを付けたF100を腰の高さから落っことしてしまいました(>_<)

 F100はキズだらけになってしまいましたが、フードから落ちたのが幸いしたのか、レンズを含め今のところ問題無く動いてくれています。 ちょっと昔の金属鏡筒のニコンレンズは、かなりタフに出来ていると思いますよ。 おそらく、その程度の衝撃であれば、打ち所が悪くない限りは大丈夫だと思います。

 とはいえ、私も現物を見た訳ではありませんので、絶対に大丈夫と言えないのも事実です。

 ところで、ロスでしたら、Nikon USA契約のサービスセンターがある筈ですよ。 Nikon USAに問い合わせすれば教えてもらえるはずです。 私はシカゴのサービスセンターを利用した事がありますが、動作のチェック程度でしたら、無料でやってくれると思います。

 まあ、私がそちらにいた頃と変わっている可能性はありますけれども…(^_^;)

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:12682995

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/20 16:30(1年以上前)

 思い出しました!

 こちら↓のリストの中から、ご近所のサービスセンターを探してみてください。
http://www.nikonusa.com/Service-And-Support/Nikon-Authorized-Repair-List.page

 ちなみに…私が過去に利用した事があるのは、『Authorized Photo Service』さんでしたwww(*^_^*)

書込番号:12683039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの満足度5 @photohito 

2011/02/21 16:29(1年以上前)

そらに夢中さん
今回は、自分のうっかりミスでした^^;
もっと保管場所に気を付けようと思います。

加えてわざわざサービスセンターまで調べていただきまして…ありがとうございます。
今日改めて撮ってみましたが、特に普段と変わらずに作動するように思うので、たぶん大丈夫なんじゃないかとは思いますが、将来を考えて、近場のセンターに電話を今度してみようと思います。

書込番号:12687654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの満足度5 @photohito 

2011/02/21 16:31(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
今回の事故は、無事に済んだようでしたが、これを教訓に大切に扱っていこうと思います。

本来は皆様にgoodアンサーとしたかったのですが、最大3件までですので書き込み量の多い方につけさせていただきました。ひろジャさん、ありがとうございました。

書込番号:12687664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング