『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードについて

2013/07/23 22:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

スレ主 issayさん
クチコミ投稿数:48件

皆様,こんにちは。本機の購入を考えているのですが,レンズフードについて教えてください。
フィルム機/フルサイズ機で使用するのですが,HS-9 (50mm/1.4S用のスプリングフード) を付けても問題無いでしょうか。ねじ込み式のHN-3が推奨されていますが,別途使用しているスプリング式の使い勝手が良いため,問題が無いようであれば... と考えております。

HS-9を取り敢えず候補として考えておりますが,HS-7やHS-12等のスプリング式のフードを使用されている方に使用感をお教えいただけると嬉しいです。本機はレンズが奥まったところにあるため,HN-3で十分効果が得られる? フードを深くするとケラレが発生してしまう? 等々あるのでしょうか?

以上,宜しくお願いします。

書込番号:16396412

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/07/23 22:51(1年以上前)

issayさん こんばんは

今 55マクロに HS-9通常の厚みのフィルター付けた状態で 付けて見ましたが フルサイズでもけられることは有りませんので 問題なく使えますよ。

でもこのレンズ フィルター付けなければ レンズ自体が奥に有りますので フード無くても フレアーに対して強く 自分はこのレンズと DタイプのAF60マクロだけは フィルター付けていません。
(60マクロの方は 脚光に弱いのでフードはつけますが) 

書込番号:16396672

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 issayさん
クチコミ投稿数:48件

2013/07/23 23:00(1年以上前)

もとラボマン 2さん,こんばんは。早速のご返信ありがとうございます。わざわざ試していただいたようで恐れ入ります。HS-9を一緒に購入することにしようと思います。
フード無しでも影響は無し(/軽微),確かに構造的にそうなのでしょうね。情報ありがとうございました。

書込番号:16396719

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/07/23 23:30(1年以上前)

issayさん 返信ありがとうございます

このレンズ 通常ですと1:2のマクロですが 専用の中間リングオート接写リング PK-13をつけると 無限は出ませんが等倍マクロに成ります。

書込番号:16396872

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 issayさん
クチコミ投稿数:48件

2013/07/23 23:50(1年以上前)

もとラボマン 2さん,以前もお世話になったことがありましたね。どうもありがとうございます。
はい。PK-13の入手も考えています。それからES-1(スライドコピーアダプタ)も。本機,フィルムのアーカイブにも使いたいと思っています。

まだカメラ歴は浅いですけれど,小さなものの撮影が好きになったようです。(85/1.4D),50/1.2S,35/1.4Sと買い揃え,次は55/2.8S,その次に28/2.8Sを買って,Ai-Sシリーズはオシマイにしようと今のところ考えています。売っているうちに買わないと,という感じです。

それではまた。

書込番号:16396956

ナイスクチコミ!4


スレ主 issayさん
クチコミ投稿数:48件

2013/09/12 15:14(1年以上前)

こんにちは。前回の投稿から随分日が経ってしまいました。
本レンズを入手しました。フードはHS-9です。もとラボマン 2さんが試してくださった通り,ケラレることはありません。情報,どうもありがとうございました。

本レンズ,ヨドバシでの在庫アリ店舗も少なくなってきました。そろそろオシマイなのでしょうか。28/2.8Sも購入しましたが,どちらも良いレンズですね。Ai-Sシリーズ,大好きです。

それでは,失礼します。

書込番号:16575767

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング