『初期不良について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『初期不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

初期不良について

2007/06/02 00:02(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

スレ主 sakuranranさん
クチコミ投稿数:43件

悩んだ果てに憧れのこのレンズの購入を決め、先日なじみの電気屋に注文してきました!!(喜)

しかし、こちらの掲示板でもけっこう書き込みがあるのですが、けっこうこのレンズ初期不良があるとのこと・・
(このレンズに限ったことではないと思いますが)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、購入した後にまずチェックしたほうが良い箇所、又は動作などがありましたら教えていただけますでしょうか?


写真は好きで10代の頃から撮っているのですが、レンズについてはかなりの初心者なのでよろしくお願いします。

書込番号:6394308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2007/06/02 01:35(1年以上前)

こんばんは

まあそう不良品というわけではないので、一度使用してみておかしいと思ったら、点検や修理に出されれば良いと思います。

自分のは35mmより広角側で画像甘かったので調整にがしましたが。

書込番号:6394630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/06/02 02:40(1年以上前)

初期不良のチェックだけが目的ではないですが、新しいレンズを入手したらやはり試し撮りは大切です

私の場合、ズームレンズの場合は鏡胴に刻印で表記されてる焦点距離のステップ毎に広角端から望遠端まで全てのポイントで先ずは撮ってみます
絞りも開けた(開放の)状態と絞った(F8辺りの)状態の両方撮ってみます

こうした試し撮りをすることで、ある程度そのレンズの持っている癖も判りますし、殿辺りの焦点距離の描写が良さそうか?も、漠然とですが掴めると思っています

試し撮りで気になることが有れば、NikonのSCへ画像と一緒に持っていってチェックして貰いましょう (^^)

書込番号:6394741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/06/02 07:23(1年以上前)

初期不良と言うか、レンズ全般的にトラブルが多いレンズ内のゴミめったあることではありませんが持ち帰ってからクレームを付けるのも気持ちがよくないので、とりあえず店頭で開封をしてレンズ内を覗き込み、ゴミと泡の確認はしましょう。

その他細々したピントとか描写などはカメラとの相性などがありますので、これは後からでもSCに依頼すれば良いと思います。

書込番号:6394933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/02 07:43(1年以上前)

sakuranranさん、こんにちは。

レンズのチェック項目としてはこんな所かと思います。

片ボケ、フォーカス精度、露出精度、絞り羽根の動き、レンズ内のゴミのチェック

書込番号:6394961

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakuranranさん
クチコミ投稿数:43件

2007/06/02 19:01(1年以上前)

皆様、良きアドバイスありがとうございます。


皆さんのおっしゃる通り初期不良と言うのは少し言い過ぎた表現でしたね、すみません。

しかし、やはり安いレンズではないので失敗はしたくないと思いまして。


>新しいレンズを入手したらやはり試し撮りは大切です

皆さんは試し撮りの際は何を被写体にされていますか?
普段自分が撮っているもの(自分の場合は風景が主です)とかでいいんですかね?
それとも試し撮りにはチャートとかを使った方がいいのでしょうか?

書込番号:6396491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/06/02 19:56(1年以上前)

≫sakuranranさん

御心配されるお気持ちは、良く分かります。

私なんかは、全く何も心配せず、絶対的な信頼感を持って
購入しましたが(結果はさておき)、事前に情報を見聞き
すると、多少なりとも不安になりますよね。

> 皆さんは試し撮りの際は何を被写体にされていますか?

私の場合ですが、以前はチャート等を撮っていましたが、
それでは気がつかない事もあり・・・

結局、普段撮りした結果を見たときに感じる違和感が
一番アテになりました (^^;

本当は、チャートなんかが良いのでしょうが、チャート
を近接で撮っただけでは分からない場合もあるかと思います。

書込番号:6396636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/06/02 22:12(1年以上前)

デジカメを始めた頃、ピントに関して少し悩まされ、試し撮りなどを試みましたがじょばんにさんが言われるようにテストチャートの場合コントラストが明確である為、チャートの撮影ではピントが来ても実際の撮影ではフォーカス位置などで被写体の微妙なコントラストの違いまで検知しない様な状況もあり比較にならない場合もあります。

そもそもレンズは絞りを変える事で描写も変わります、テスト撮影の目的はそのレンズの一番良い描写が得られる絞り値や焦点距離を知り常に良い画質を得る為のテストであり、あら探しだけが目的では無いと思います。

フォーカス精度と絞りによる描写を混同してしまいましたが、銀塩当時では予算の都合上出来なかったテスト撮影も思う存分出来ますので、勉強を兼ね行って見るのも楽しみの一つだと思います。

書込番号:6397085

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakuranranさん
クチコミ投稿数:43件

2007/06/09 02:10(1年以上前)

皆さんありがとうございました!!

先日、驚愕のメーカー欠品の為7月下旬入荷予定の連絡を受け、、つらい思いもつかの間・・
とても我慢できずあまりにも早く手にしたかったので
ガラスケースの中の展示品を試させてもらいました。

するとキズやホコリはまるで無く、
マウントに少々の使用感(装着した跡)はあるものの、
なによりも素晴らしいフィーリング(^-^)ノ

・・その場で決めました!!


心配していたフォーカス精度や片ボケ等もなく(むしろ超音波モーターの動きに感激!今までもD80キットの18-135mmを使っていましたが、なぜか全く別物の動き!同じ超音波モーターじゃないんですか??)今はこのレンズの癖を知るべく様々なものを撮りまくっています。

まだまだ未熟な私ですので、気がついていない症状があるかも知れませんがかなり満足しています。

後は自分の腕が・・・


納得できる作品ができましたらこちらにもアップさせてもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:6417483

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/06/09 02:17(1年以上前)

> sakuranranさん
17-55ですか。凄そうですね、是非楽しんでください。

> なぜか全く別物の動き!同じ超音波モーターじゃないんですか??
いいえ、違う超音波モータです。 :)

レンズを駆動する方式が違うので恐らくそう感じられたんだと思いますよ。
今はニコンではSWMと小型SWMがあってこのレンズはSWM、
18-135は小型SWMを使っています。

書込番号:6417501

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakuranranさん
クチコミ投稿数:43件

2007/06/09 02:30(1年以上前)

> 野野さん

そうなんですかっ!?

あれでもカタログには小型SWMはAF-S DX ED 18-55mm F3.5〜5.6GUに使用となっていますが、
18-135mmGもそうなのですか?

書込番号:6417522

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/06/09 02:54(1年以上前)

そうなんですよ。 :)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-135mmf35_56g_if.htm
をご覧ください。

書込番号:6417545

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakuranranさん
クチコミ投稿数:43件

2007/06/09 03:10(1年以上前)

なるほど!!
ありがとうございました。

よく見ると多いんですね小型を使っているレンズ。
VR18-200も小型なのにはちょっと驚きました。


まずはこの17-55を使い倒さないと・・って思っても、
今度はもっと広角の12-24が欲しくなっちゃってます。

その次はVR70-300・・

あぁ・・

書込番号:6417566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

2007/06/24 08:26(1年以上前)

 普通の超音波モーターと,小型の超音波モーターでは,AFスピードが全然違いますね。小型・軽量化のためなので仕方がありませんけど。

 逆に,重いレンズでも,AFが速く快適だと,納得できます。

書込番号:6466756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング