AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年11月29日
レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
装着できますか?私が探せないだけかもしれませんがレンズの大きさの表示が見当たらないのです どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23425256
0点
>brack hatiさん
後部にゼラチンフィルター用ホルダーが装備されてますから
シートフィルターを自分で切って装着します。
書込番号:23425265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
brack hatiさん こんにちは
このレンズの場合 一般的なフィルターは レンズ前面には付ける事が出来ず マウント側に フィルター挿入できる枠はあるのですが フィルターをカットして使うため プロソフトンのようなガラスのフィルターは付ける事が出来ないです。
その為 下の製品のような ポリエステルフィルターを自分でカットし レンズマウント部に付けて使いようになっています
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607398449.html
書込番号:23425463
![]()
1点
レンズの説明書に枠にはめるフイルターの大きさの説明があります
27mm角にカットしたものの角を落としてはめる感じになるようですね
http://download.nikonimglib.com/archive2/ApAeA00UZCY101a9Ccd650FQtY34/AFDXFISHEYEED10.5_2.8G_(80_DL)09.pdf
書込番号:23425623
0点
>brack hatiさん
マウント側にフィルターホルダーが付いているのでゼラチンフィルターやポリエステルフィルターをカットして装着するようになっています。
ポリエステルフィルターの方が丈夫ですね。
cokinの角形フィルターX-Proシリーズだとユニバーサルアダプターもあり、多少の加工で装着できる可能性はあるかなと思います。
ただ、専用ではないため購入して現物確認しないと装着可能かはわかりません。
費用もかかるため、ポリエステルフィルターを購入してサイズに合わせてカットして使うのが無難だと思います。
書込番号:23425657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
後部にゼラチンフィルター用ホルダーがついてるなんてびっくりですね!このレンズは中古で購入しましたので全く知りませんでした 最初はどれがホルダーなのかわかりませんでしたが、調べるうちにわかってきました ありがとうございます!
書込番号:23426848
0点
>もとラボマン 2さん
こんばんは!そうなんですね カットしてレンズの後部に装着するなんて初めて知りました 色々あるんですね!ありがとうございます
書込番号:23426857
0点
>2月umareさん
こんばんは!ありがとうございます!このレンズは中古で購入しましたので説明書がなくてわかりませんでしたが、ご親切に教えて頂いたのでわかりました!ほんとありがとうございます!
書込番号:23426864
0点
>with Photoさん
こんばんは!なるほど!ポリエステルフィルターの方が丈夫なんですね 調べてみたら LEE 角型ポリエステルレンズフィルター SP-32 ソフト No.3 100mm×100mm ソフト描写用 がありましたが、No1からNo5まであるのですがどれがいいんでしょうか
書込番号:23426888
0点
http://ryutao.main.jp/report_filter.html
LEEのソフトフィルターNo.1〜5の比較が掲載されているサイトがありましたのでリンクを貼っておきますので、どれが良いか参考になるのではと思います。
結論としては1種類ではなく、数種類を使い分けるのが良いと書いていますね。
書込番号:23426924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>brack hatiさん
数字が大きくなるにつれてソフトネスは強くなります。
一般的なこととして、一等星などを目立たせたい場合はNo4あたりを使い、天の川をある程度くっきりと写したい場合はNo.2あたりを使うと良いと思います。
例えば、冬の天の川は淡く写りにくいので、冬のダイヤモンドを形成する豪華な一等星を目立たせるためにはNo.4が適しています。これはケンコーのプロソフトンAフィルターと同レベルのソフトネスです。
一方、夏の天の川は濃くて写りやすいので、それをある程度はっきりと写すならNo.2が適しています。夏の天の川にNo.4を使うと、天の川の淡い部分がはっきりとしなくなります。
あと、赤道儀を使うかどうかにもよりますし、各人の好みもありますね。
書込番号:23427299
2点
brack hatiさん 返信ありがとうございます
>No1からNo5まであるのですがどれがいいんでしょうか
よく使われるのが 2番か3番使われる方が多いと思います。
書込番号:23427378
0点
ソフトフィルター使うと、星の数自体は減るので、有無で二枚撮っておいた方が良い。
後、撮影後は外すのを忘れない様に。
俺はSDのケースに入れてる。
因みに番手は一番無難と言われてるNo.3
書込番号:23427947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>brack hatiさん
出しやすい所にNo.2で撮った写真があったので貼りましたが、私は普段、夏の天の川を撮る時はソフトフィルターを使わないことが多く、使ってもNo.1という感じです。
その理由は、解像度やコントラストを重視したいことと、輝星を目立たせなくても夏の天の川は十分に賑やかだからです。むしろ、撮影後の画像処理で星にだけシャープネスをかけ、天の川や星雲・星団などがより目立つようにしているくらいです。
星座を目立たせたければソフトフィルターはとても有効ですが、夏の天の川や星雲・星団を目立たせたければ使わないか、使ってもNo.1〜2あたりが良いと思います。一方で秋、冬、春の星座などには、No.3か4あたりを使って、寂しい星空を華やかにしたいところです。
ソフトフィルターは、目的を持って使うと良いですね。
星の撮影でNo.5を使うことはほぼないと思いますが、No.1〜No.4はそれぞれ使い道があるので、長く続けられるようなら、割安になるセットでNo.1〜No.5までまとめて購入されておいてはどうでしょう。下記はもう見られましたか。
https://www.amazon.co.jp/【国内正規品】-角型ポリエステルレンズフィルター-ソフトセット-100X100mm-200884/dp/B00NEOFFPY/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=Lee%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1590483211&sr=8-6
書込番号:23428334
0点
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました 結果 LEE 角型ポリエステルレンズフィルター SP-32 ソフト No.3 100mm×100mm ソフト描写用 209559 を購入しました そして使った結果レンズ取り外しの際、薄くて小さくて音もしなくその上暗闇だったので無くしてしまいました でもまた切って作り今度は無くさないように取り外しの際は最善の注意を払いながらレンズ交換をしました 何枚か切って使えるもののはっきり言うと面倒で私には向いてないと思いました これならPhotoshopで編集した方が楽だと思いました。でもせっかく色々アドバイス頂き購入したので無駄にはしたくありません なので注意しながら頑張ってフィルター有りの星空撮影やって行こうと思います 皆さんありがとうございました
書込番号:23539957
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/07/17 15:03:27 | |
| 8 | 2019/02/17 14:15:29 | |
| 6 | 2018/04/06 12:41:24 | |
| 6 | 2016/07/16 12:25:49 | |
| 5 | 2014/08/22 20:19:06 | |
| 5 | 2014/03/30 15:00:53 | |
| 5 | 2013/12/22 11:44:52 | |
| 8 | 2013/11/25 21:01:51 | |
| 4 | 2013/02/15 20:28:00 | |
| 9 | 2012/05/23 13:49:44 |
「ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 895件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












