『運動会での設定について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (25製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:77x96.5mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年12月16日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

『運動会での設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

運動会での設定について

2007/04/10 18:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

スレ主 tk1713さん
クチコミ投稿数:24件

D80とあわせて購入しました。小学生の子供の運動会での撮影に連射モードで使いたいのですが?どのような設定がベストでしょうか?

1)シャッター優先(露出時間は?) or スポーツモード?
2)ダイナミックエリアAFモード?
3)AF-A or AF-C?
4)測光はマルチパターン?or 中央部重点?
5)ISOは400?
6)シャッター優先の場合、仕上がり設定は(標準?)
7)画質モードはFINE or NORMAL or BASIC?
8)画像サイズはL or M?

書込番号:6217470

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/10 18:20(1年以上前)

>運動会での撮影に連射モード

かけっこ?
7.FINE
8.L

書込番号:6217486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2007/04/10 18:39(1年以上前)

こんばんは

>運動会での撮影に連射モード

徒競走で使うとして
1 シャッタースピード優先(止めるのか、流すのかで)
2 シングルAFエリア(他人の子にピン行かないように)
3 AF-C(迫ってくるので)
4 マルチパターンで状況により補正(あらかじめ撮影して補正決め  ておく)
5 感度自動(設定が多いと忙しくなるので)
6 デフォルト(RAWで撮るので後で処理)
7 RAW(後でJPEGUの好きなサイズに変えられる)
8 NC4、NXで現像(露出、色合い等調整)

で使ってます、人の好みも有るので参考に。

書込番号:6217548

ナイスクチコミ!1


スレ主 tk1713さん
クチコミ投稿数:24件

2007/04/10 19:14(1年以上前)

さすらいのローンレンジャー 様

丁寧なご返事をいただき有難うございました。

さて基本的な質問ですがシャッタースピード優先モードにした場合、子供の走る早さ、天気にもよると思いますが、シャッタースピードはどれくらいが良いのでしょうか(被写体を止めるとして)?

またシャッタースピード優先モードにした場合MENUのISO感度設定でAUTOは選択できないのですが、撮影した写真を見るとISO感度がシャッタースピードに応じて変化しております。これで良いのでしょうか?

RAWだと連射速度が遅くならないでしょうか?

連射の場合 VRはoffにした方が反応が良いでしょうか?

一眼歴が浅いのでご教授ください

書込番号:6217649

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/04/10 19:58(1年以上前)

D80だとVR使用時に連写速度が落ちるらしいのでご注意を。

詳しくは
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=6/?SortRule=2&ViewLimit=0#6080773

書込番号:6217768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/04/10 20:00(1年以上前)

画質モードはRAW以外にしないと6枚でバッファフルになりますから連射は厳しくなります。シャッタースピードは1/250以上なら大丈夫かと〈撮影モードはお好みで、自分はAモードで絞り解放5.6あたりでシャッタースピードを確認する方法です〉。ISOもシャッターが1/250になれば良いので上げても200あたりで大丈夫なのでは?〈当日の天気にや時間によります〉。AFはCで中央固定が使いやすいです〈ダイナミックやオートは隣の人にAFしてしまう場合があります〉。その他の設定はなるべくカメラ任せにしないと当日大変ですよ!。                              失敗しないコツは被写体を少し小さめに撮影する事です。要はワイド側で撮影する事により被写界深度をかせぐ作戦です。アップの画像が欲しい場合はトリミングで大丈夫かと。当然慣れればこんな事はしなくて良いのですが・・・。

書込番号:6217772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2007/04/10 20:43(1年以上前)

再びこんばんは

D80でしたら秒3コマでバッファ6コマでしたね、じぶんはD200ですが使い切るまで連射でなく、パシャパシャ間お開けてパシャパシャという間隔で撮ってます、連続で撮ってるのは、まばたき等良く撮れてない場わいの為で、どのコマか綺麗に取れてるだろうということで、この撮りかたおしてます。

VRはオンで使ってます、パンしてる時でも立てにはブレお補正してくれてるので。

子供の走ってるスピードなら1/250で大丈夫では、1/125以下でパンすればそこそこ流れます(パンのスピードと距離で変わるので休みの日でも使ってお子様撮られることお勧めします)

D80持ってないのでISOの方は説明書見てください、もし設定無理なら、晴れなら感度200固定でまかなえると思います。

RAWは確かに連続撮影枚数少ないですが、トラックお回る間、光のあたり方変化しますので、どうしても最終補正が必要になった場わいの為です。

書込番号:6217937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/04/11 00:11(1年以上前)

D80&VR18-200で走り回る愛犬を撮影しています。

基本的に皆さんのアドバイスに同意です。。。

AFは「ワイドフレーム」にしておいた方が、被写体を捉えやすくなると思います(他の被写体にピントを合わせるリスクはありますが、ダイナミックAFほどでは有りません)。

また、望遠側で比較的被写体を大きく捉えている場合は、ダイナミックAFやスポーツモードの方が扱いやすい場合があります。
※あんまり、余計な事を言うとややこしくなるので、基本はシャッタースピード優先のシングルエリアAF(ワイドフレーム)で良いと思います。

測光は「中央重点測光」が無難と思われます。光線の具合が変わっても比較的バランスの取れた露出になると思います。

晴天ならISOは100で大丈夫だと思います。
ISOが動くという事は、「感度自動制御」が「する」になっていると思いますので、上限設定で200か400に設定しておけば、異常にISO感度が上がる事は先ず無いと思います。
ISO感度が変わるのが嫌ならば、「感度自動制御」を「しない」に設定すれば、ダイヤルorメニューで設定したISO感度で固定されます。

画質モードは、JPEG/ノーマル/Lサイズでも良いと思いますけどね。。。
サクサク動くし(笑

VRはONでよいと思います。
連写でロスする枚数は10秒間でせいぜい2〜3枚程度です。
(30枚⇒28〜27枚)

書込番号:6218978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2007/04/11 00:35(1年以上前)


 こんばんは。 もう少しで、春の運動会の季節がきますね。

 子どもの体操服が白い場合、且つ、白い帽子を被っていたら、
 測光にご注意を。

 いつもの癖で、スポット測光で、顔を狙って連写。(手持ちにて)
 徒競走連続写真なのに、衣類の白の影響を受けて、
 様々な露出となりました。
 顔の肌だけを狙ってスポーツ撮りの なんと難しいことか。

 他の競技は、なんとかなる場合でも、徒競走連写は大変だぁ。 
 (おいらも、そろそろ練習しようかな?)

 マルチパターン測光がいいかも? 

 

書込番号:6219074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2007/04/11 09:37(1年以上前)

tk1713さん、こんにちは。

このレンズをD80と併用して連写を多用される場合、”[6080773] VRレンズを使用すると連写速度が落ちる?”のスレで話されているように仕様から3コマ/秒で写せない場合があるそうなので、ご注意を。

3コマ/秒で写すためには、[6087286] hercules200のスレにある下記設定が必要というのがニコンからの回答だそうですよ。

・フォーカスモード  : M(マニュアル)
・撮影モード    : S(シャッタースピード優先)、または、M(マニュアル露出)
・シャッタースピード  : 「1/250秒以上」の高速シャッタースピード
・長秒時ノイズ低減 : 「しない」に設定
 ※長秒時ノイズ低減は、「撮影メニュー」よりご設定いただけます。

書込番号:6219788

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/04/11 10:45(1年以上前)

>1)シャッター優先(露出時間は?) or スポーツモード?
 2)ダイナミックエリアAFモード?
 3)AF-A or AF-C?
 4)測光はマルチパターン?or 中央部重点?
 5)ISOは400?
 6)シャッター優先の場合、仕上がり設定は(標準?)
 7)画質モードはFINE or NORMAL or BASIC?
 8)画像サイズはL or M?

私の場合、
1)M
2)シングルエリアAF
3)AF-C
4)スポット
5)全ての場所が晴天日向の場合、ISO100。曇りの場合ISO200。暗い曇りの場合、ISO400。
6)仕上がり設定、標準
7)画質FINE
8)画像サイズL
VRはオフです。

ちなみに、露出設定は
晴天日向でISO100の場合、F8、1/250で、ずっと固定です。
被写体をかっちりと止めたい場合には、ISOを上げてシャッタースピードを早くします。1/500もあれば充分かと思います。絞りはF8〜11がちょうど良いです。
曇りや暗い曇り、日陰などの場合、自分の手のひらを測光して、シャッタースピード1/250、絞りF8となるISOを決めます。

書込番号:6219915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥59,800発売日:2005年12月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング