『Microな生き物たち 2014』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『Microな生き物たち 2014』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

標準

Microな生き物たち 2014

2014/03/20 22:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 
機種不明
機種不明
機種不明

今年の虫初め ウメとミツバチ(1)

ウメとミツバチ(2)

ウメとミツバチ(3)

やっと生き物たちが目覚める陽気な春の季節になりつつありますね!
私も長き冬眠(年度末の激しい忙しさ)から目覚め、着々と今年狙う昆虫たちの下調べを進めていってます^^

そこでですがせっかくなんで新たにマクロでみる生き物たちを切り取った写真たちを公開していきたいなと思いました^^
当レンズだけでなく、デジタル一眼のマクロ(マイクロ)レンズでこんなのが撮れるんだという参考にもなるようなスレにしていきたいなとも思っております><

是非皆様の投稿もお待ちしております!

書込番号:17325972

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 蝶撮ってますー 

2014/03/20 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

今年のチョウ第一号でーす

ヤマアカガエル

カナヘビちゃん♪

|春|≧∇≦)ノ 生き物出てきましたね!

嬉しくてスキンシップとっちゃいました(//∇//)

書込番号:17326063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2014/03/20 23:57(1年以上前)

ワカシくんさん

早速の投稿ありがとうございます!
鼻長のウソップ、改めテングチョウですね^^とてもカワイイやつですw

カエル系もたまに撮ったりします!あの憎めない顔もまたいいですよねw
スキンシップというか仕事でアカハライモリが大量にいる池に入ったことはありますよ(笑)
泥をもさぐると一匹は採れるくらいの池でしたw

書込番号:17326264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 蝶撮ってますー 

2014/03/21 00:14(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

アマガエル

モリアオガエル

アズマヒキガエル

越冬したテングチョウは初夏まで生きる者もいて、長生きです!

お仕事で池にっΣ(・ω・ノ)ノ!
イモリとは羨ましいです〜

ケロちゃんは大好きですよv(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:17326336

ナイスクチコミ!7


mebal30さん
クチコミ投稿数:23件

2014/03/23 20:45(1年以上前)

モリアオちゃんめちゃかわいいですね!
このレンズ本当万能ですね。
いいものみせてもらいました。

書込番号:17337167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2014/03/23 23:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ツバメシジミちゃん

シルビアシジミちゃん

ウラギンスジヒョウモンちゃん

ワカシくんさん

自分は環境調査(生物)の仕事をやっておりますので、専門以外の生き物でも遭遇率は普通より高いです^^
カエルやイモリとかも顔が色々あって面白いですね!癒されますw
私のメインは昆虫ですが、同僚が鳥屋なので今鳥も勉強中ですwあまりはまりすぎないようにしないとですが(笑)
リアル沼ならまだいいですが、レンズ沼は避けたいところですw

写真の方は今日なんか撮れればと思ってたんですがイマイチ収穫できなかったので、とりあえず去年ので恐縮ですが少しUPさせていただきます!
また来週良いものが撮れましたらUPしたいと思います^^

書込番号:17338057

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/25 19:38(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
3枚目の写真はなかなか良いですね。

さてこのレンズの旧型とGタイプがありますが手振れ補正とレンズ構成が違うくらいで、写真の映りはどのような違うでしょうか?

解る範囲でアドバイス下さると助かります。

花と虫のコラボレーションはなかなか忍耐力がいりそうですね。

書込番号:17344042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2014/03/25 22:17(1年以上前)

209.233さん

コメントありがとうございます!

旧型は使ったことないので画質の比較的なことはよく分かりませんが、一番の違いはナノクリの有無でしょうね!
条件比較はしたことないですが、ゴーストやフレアーには強くなりますので、日中の撮影でも光源の位置をあまり気にせず撮影できるのはありがたいです!

あとはレンズの繰り出しが気になるところではあります。
特に昆虫撮りではレンズ繰り出しによって被写体が動いたり、植物なんかに接触したりする可能性も増えてしまうので、出来れば繰り出さない仕様の方が使いやすいです!
特にVRがついたからといって、解像度が落ちたとかはないと思いますし、旧型の方が高かったりするので、もし購入を検討されるのならVR付きを選ばれる方がよろしいかと思いますよ♪ヽ(´▽`)/

書込番号:17344646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/27 17:53(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

レスありがとうございました。

今回はこのレンズをレンタルで借りてみようと思っています。(当方ナノクリの60mmマイクロは以前使っていました)

良いスレッドですね。

花はたまにとりますが、主に鉄道や風景、スナップが多いもので。

どうやって撮影しているのですか?

虫が来るまでひたすら待つんでしょうか?

気になったもので。

書込番号:17351073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2014/03/27 21:25(1年以上前)

209.233さん

返信ありがとうございます!

昆虫撮りでは待つこともあり、追うこともありといったとこでしょうか!

例えば交尾中や産卵中などを撮影したい場合は、生息環境(食草や幼虫が住む場所)を探します。
オニヤンマの飛翔写真を狙う際は、♂には一定区域をパトロールする特性があるので見かけたら待ってるとまた戻ってきたりしますので、そこを狙い撃ちしますね♪
蝶なら集まりやすい花の周りで待ってたり、ミネラル補給しに来る雄を水溜まりなどで待ったりします!
また朝方の動きが鈍いときに蝶を探す時は、ポケモンさながらに草掻き分けながら探すこともありますかね(笑)

なので、昆虫撮りは昆虫の生態を調べてから行くと撮影が大分楽になるかと思いますよ(^o^)

書込番号:17351752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2014/04/10 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ヒメカメノコテントウお食事中

恒例?のベニシジミちゃん^^

ピタッとアブちゃんw

4月に入りまして、一段と昆虫たちも活発になってまいりました^^
先日撮影してきましたマクロでの撮影3枚をUPしたいと思います!
個人的にもう少しああしたいこうしたいというところもありますが、もし見ていただけた皆様のご意見ご感想いただきたいと思いますm(..)m

・ヒメカメノコテントウのお食事
やはり野生生物といえば狩りのシーン!ということで、アブラムシを食べに来た(狩りというには程遠いほど楽にたべられてましたが)ヒメカメノコテントウを激写しました。
個人的には光の加減がなあという感じです。フラッシュによるライティングもこういう場面で必要になるのかなとは思いますが、自然光も捨てがたい所です。レフ板とかでいいのかなとも思いますので、フラッシュ(クリップオンのみ持ってます)と自然光をうまく使い分けでできるようになりたいなと思います。

・ベニシジミちゃん
春にモンシロチョウなどと一緒によくでてくるベニシジミちゃんです。
良く見かけることもあってか、安易な撮影になりがちでした!この時もあとでトリミングすればいいかなととりあえず撮った感が強くでてしまい、日の丸構図ですらない一枚を撮影してしましました><
やはり一撃必「撮」の心構えを忘れずに撮影しなければいけないなと編集しながら考えてしましました。

・アブちゃん
アブちゃんはホバリングしてくれるため、撮る分には問題ないですが、シャッタースピードや撮影方向などで、アブちゃんの躍動感などが出るか出ないか決まると感じます。今回撮ったのは躍動感のかけらも無く感じました!真横から撮ると微妙なんでしょうね><以前撮った限りでは、やや斜め下からや正面のほうが、ハネの動きが見えやすく躍動感あふれるものになりやすいかなと思いました。SSは1/400だと速すぎたかなという印象。速すぎても遅すぎてもダメなので、1/100〜200前後でしょうかね^^

以上、個人的な考察でした^^

書込番号:17401044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2014/05/07 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ウスモンオトシブミ

オオルリシジミ

手乗りオオルリ

コツバメ

GWでは阿蘇の方に行ってまいりました!
狙いはオオルリシジミです。
去年はちょっと行くのが遅くてイマイチでしたが今回は出始めのきれいな個体と遭遇し、激写させていただきましたw
他にもウスモンオトシブミやコツバメ、アサギマダラ、ニワハンミョウ、サカハチチョウ等がいました^^

書込番号:17490855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:44件

2014/05/09 17:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

ブルーベリーに顔突っ込んで

文字通り年寄りの冷や水

こんにちは。こちらにのぞきにやってきました(^^)。それにしても一体これは何ですか、手乗りオオルリシジミとは(^^)。当方にはお初にお目にかかりますというものばかりですが、蝶を見ていると何となく心うきうきしますね。


純正の105mm、やっぱり良いですね(^^)。当方はいつも作例で感心させられている方がsigmaの105mm F2,8を褒めていたので、勘違いしてそちらにしてしまいましたが、スキルを忘れていました。おまけに、そんな調子なので、こだわりや自分の考えというものがないんです(^^)。

>やはり一撃必「撮」の心構えを忘れずに撮影しなければいけないなと編集しながら考えてしましました。

こうした感慨を最後に持ったのはいつだったかも忘れてしまいました(^^)。sigma105mmですが、協賛で(^^)2枚ほどアップします。



書込番号:17497427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2014/05/11 00:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ベッコウトンボ@

ベッコウトンボ未成熟

ベッコウトンボA

アナログおじさん2009さん

オオルリシジミは本州だと長野県、九州だと熊本県しか見れない貴重種ですね^^
特に熊本県ではたまに本種の卵を採取しようとして捕まったというニュースがでるくらい規制されてますね。
手乗りオオルリシジミは、結構運もいるかもしれませんが、こういったシジミ系のチョウが午前中のあまりまだ活動的ではない時間帯で吸蜜し始めた頃合いに、吸蜜している花の横にそっと指を添えておくとたまに来ます。
写真をみてもらうと分かるかもですが、口吻を伸ばしてますので私の汗を吸おうとしてるんじゃないでしょうか笑
以前山登りの際、首に巻いてた青いタオルを岩の上に置いていたら、ナミアゲハが止まりましたww
自分の汗で寄ってくるので、汗に糖でも入ってないか心配になりますね笑

先日別スレでいってましたベッコウトンボをアップします^^
こちらもランクの高い貴重種ですが、こちらは4月末に福岡県の響灘ビオトープで撮影しました。
よく見る他のトンボとは違い、翅に紋様があり、その紋様も結構きれいですね^^

書込番号:17502381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:44件

2014/05/11 02:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

農作業、飽きてます(^^)

ピント外しても羽が見えたからまあいいか・・・です(^^)

花よりアブのはずなんですが

インターセクタートシさん

ベッコウトンボ、本当にレアですね。見せていただきラッキーです。当地ではかようにあまりにもポピュラーなトンボくらいしか眼にしませんが・・・見つけられないだけ(^^)・・・それでも農作業の手を休め、慌ててカメラを取りに出掛けます。

貴重なトンボの写真、ルリシジミの解説、ありがとうございました。メタボの当方にもシジミチョウが寄ってきそうなものですが(^^)・・・やはりその道に分けいっている人の写真やコメントは奥深く楽しいですね、感心しきりです。お仕事忙しいようなので、こちらもお気に入りの写真が撮れましたらまたお見せ下さい(^^)。

最後まで当該レンズではなく申し訳ありませんでした。

書込番号:17502636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2014/06/15 00:13(1年以上前)

機種不明

ヒメボタル 竜王山

ヒメボタルを撮影しました^^
本来はマクロレンズを使ったものを掲載すべきなのでしょうが、今回使用したのはAF-S 50mmf1.4Gです。申し訳><
場所は山口県の竜王山公園です。西日本ではヒメボタル撮影地として有名な場所だと思います。
道が整備されてるので撮影地としてはアプローチしやすいのですが、その分見学者も多いためライト問題がつきませんでした><
写真としては仕事でホタルの調査(こっちは完全に藪の中)に行ったときに撮影したものの方がいい感じに撮れたのですが、こちらは客先に提出したのでアップできないのが残念の極みです笑

書込番号:17627708

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング