『レンズの焦点距離』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『レンズの焦点距離』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの焦点距離

2011/08/24 21:02(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明

写真A 70-300mm

写真B 55-300mm

レンズの焦点距離(ズームリングに書いてある焦点距離)というのは誤差があるものなのでしょうか?

写真AはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
写真BはAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

でそれぞれ焦点距離を300mmのところにセットして、三脚に固定して撮影したものなのですが
写っている範囲がAのほうがやや広く見えます。

これは、DX専用レンズとFXレンズでは同じ300mmでも大きさは異なるというものなのでしょうか?それともレンズ個体ごとの誤差?いやどちらかに異常がある?

ご意見いただけませんでしょうか?

書込番号:13414096

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/08/24 21:12(1年以上前)

八番ライトさん、こんばんは。
IFタイプは近距離になるにつれて焦点距離が短くなります。
その度合いは光学設計によって異なります。
比較は遠景で行いましょう。

また、300mmはあくまでもカタログ仕様であって、実焦点距離も300mmであるとは限りません。
設計値は291.995mmかもしれませんしね。

書込番号:13414145

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/24 21:26(1年以上前)

レンズの焦点距離はあくまで無限遠時でのもの
なので遠くの風景で画角を比べれば同じになります。

書込番号:13414219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2011/08/24 21:29(1年以上前)

インナーフォーカスタイプのレンズは高倍率になるほど近景で画角が広がります
18-250mmとかの高倍率レンズだと、詐欺か!っと思うくらい画角が広くなりますよ

書込番号:13414233

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/24 21:29(1年以上前)

ここも参考になるかも
http://dejikame.jp/jikken/gakaku.html

>レンズの一部だけを動かしてピント合わせをする「インナーフォーカス」では、ピントの位置が近くなればなるほど画角は広くなってしまいます。

書込番号:13414236

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/24 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真C 70-300mm等倍

写真D 55-300mm等倍

ありがとうございます。

インナーフォーカスタイプのレンズにはそのような特徴があるのですね。

Frank.Flankerさんのリンクも参考にさせていただきます。


追加で質問させてください。

2枚の写真ともフォーカスポイントを赤字の音楽篇の「音」の字に合わせて撮ってみたのですが
55-300で撮ったもののほうがクッキリと見えるのですが、このような比較も遠景で行うほうがよいのでしょうか?

重ねてよろしくお願いいたします。

書込番号:13414299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2011/08/24 22:26(1年以上前)

>このような比較も遠景で行うほうがよいのでしょうか?

望遠レンズですから、遠景チェックが普通はメインだと考えます。
が、近景を望遠マクロ的に狙う場合がありますので、両方チェックが必要です。
(使い方次第ですから、一方を見切ってしまっても良いですが、ちょっとね〜)

書込番号:13414507

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/25 11:04(1年以上前)

うさらネットさん

ありがとうございます。今度遠景で両レンズを撮り比べてみようと思います。

書込番号:13416188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1714

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング