- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1710
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン
最安価格(税込):¥72,380
(前週価格なし
)
発売日:2006年12月 7日
『d300と700どちらもこのレンズは使用できますか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
私は野鳥撮影がしたいと思っています。なるべく倍率が高いものが良いと聞きましたので、こちらの製品の購入を検討しています。ボディの候補としてはd300か700なのですが、こちらのレンズは使用可能でしょうか?
書込番号:20605271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FX用レンズですから、いずれでも使えます。
DX機 D300では、〜450mmレンズ相当画角となります。
書込番号:20605307
2点
迅速、なおかつ分かりやすく正確な回答ありがとうございます。
そうなんですね。
よろしければでいいのでもう一つ質問があります…
300mmなどのレンズではAFが遅いと聞いたことがあるのですが、このレンズは野鳥撮影には問題ない速度でしょうか。
欲を言えばトビモノを撮ってみたいと思っています。>うさらネットさん
書込番号:20605335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
残念ながら速いとは言えませんね。
それとテレ端は甘めですから、今となってはDX用のAF-P 70-300mmのほうが良いかも知れません。
またはテレ側解像の良いSigmaとか。
飛びものを撮っている方のご意見を待ちましょう。
書込番号:20605400
2点
遅いという噂なのは55-300じゃないですかね?
書込番号:20606163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズで野鳥を撮っています。
ボディはD300SからD500に入れ替えました。
カワセミなどじっと待って撮ることはしないので、飛びものは少ないですが、
撮れないってことはないです。
AF速度で言うと、DX専用のAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
の方が速いと聞きます。
書込番号:20606334
5点
D300とD700にはAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRは非対応みたいなので
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDかTAMRONの
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]が良いと思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11
http://kakaku.com/item/K0000137844/
ただ、小鳥とかの飛び物狙うのであれば少し重くて機動性悪くなりますが。
もう少し検討しされて500mm、600mmクラス導入するのも良いのではないでしょうか?
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRを利用されるならD7100以降の
DXの機種であれば対応していて望遠端450mm相当で1.3倍クロップを使えば
600mm相当の焦点距離に延ばすのも可能なので。
http://kakaku.com/item/K0000641592/
書込番号:20606609
4点
スレ主さん
ボディの候補がD300かD700という書き方されているので、これから中古を購入ということでしょうか?
その前提という事で、レンズにかけるご予算もこのレンズの価格程度という感じでご検討されているという事でしょうか?
ご予算が書いてないのですが、合わせて10万ちょいという感じなのでしょうか?
どうしてもD300かD700にしたいというのでしたら、レンズは70-300(ニコン純正かタムロン)一択(いや二択)って話ですが、どちらも設計が古くAF速度も手振れ補正も最新レンズと比較すると落ちます。
10万ちょいのご予算なら、D5600+ダブルズームキット行くのも手です
連写スピードが落ちますが、AF-P DX 70-300の高速なAFと強力なVRは手持ち撮影でも威力を発揮すると思います。
野鳥撮影メインで連写スピードがどうしても必要なら、D300にAF-S 70-300になりますが、D5600でも秒5コマの連写スピードなので、結構行けるんじゃないかと思います。
ちなみに、AF-Pは最新の規格で、D300、D700では使えませんのでそこはご注意を。
書込番号:20606670
0点
失礼しました。AF-Pはこれらの機種はサポート外でしたね。
ところで、みなさんD700として回答されていますが、別のスレでスレ主さんはD7000のことだと
書かれていました。
D7000もやはりサポート外なんですが、D7100なら使えるようです。
下手な写真ですが、このレンズとD300Sの組み合わせで撮った飛んでいる鳥を貼っておきます。
書込番号:20606719
1点
70-300て爆走ではないですが、そんなに遅くはないと・・・
遅いのはDX55-300ですよ。
AF-P70-300ではD300やD7000、D700?のボディでは使用不可となっています。
タムロンの70-300(A005)もいいですよ。
ただ、70-300で何を撮るのか分かりませんが焦点距離的に鳥さんでは足りないのでは?
被写体までの距離は近めなのでしようか?
安く済ませたいのであればシグマの50-500も良いかと
望遠側で若干画が甘くなりますので絞りを8くらいにすると良くなってきます。
あとは純正なら80-400や200-500、タムロンの150-600(A022)やシグマの150-600C当たりですかね・・・
書込番号:20607913
3点
このVR70-300に搭載されているAFモーターは、リング式SWMなので価格の割には速いですよ。
書込番号:20610956
3点
こんにちは。
野鳥撮影しています。
小鳥やカワセミの撮影でスピードに不満を感じたことはほんの少ししかありません。AF-Pの新型DX用が速いそうですが300mm端での撮影ではこのFXレンズの方が3割ほど大きく撮影できるという情報があります。実機では確認していませんが。
書込番号:20621970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D300Sと 逆光からメジロを(ノートリ) |
D40と 近づく鳥でも大きな鳥なら合焦も楽です |
D300Sと ツバメの飛び出しを連写(RAW+JPG)高速モードの1枚目 |
同左2枚目 ツバメのピントが甘いです 多分レンズ性能というより設定不足 |
コンデジからの移民さん
投稿されて時間が経ちますからもう疑問解決なさったかも知れませんね。
レンズスレは滅多に見ませんので気づくのが遅れました。ご参考まで。
このレンズ D300SとD40などのDX機でずっと愛用しています。実にタフな機種で有り難いです。
@>ボディの候補としてはd300か700なのですが、こちらのレンズは使用可能でしょうか?
問題なく使えます。
A>野鳥撮影がしたいと思っています。なるべく倍率が高いものが良いと聞きました
情報の通りです。が、どんな絵を撮りたいか次第かも知れません。
鳥を追いかけるといつの間にか可能な限り大きく撮りたい、近づけて撮りたいなどの欲求が出て来ます。
その時 このレンズの望遠端300mmでは制約も出てきます。
野鳥の種類(大小)と距離次第でもありますが、問題なくかっちり撮れることも事実です。
このレンズで大きく撮るには
1)近づくか (鳥が気づいて逃げる、か物理的に近づけない場合もあります)
2)トリミング加工でデジタル的に大きく写す(精緻なエクスチャーを望なら限界があります)
3)テレプラス付与(画質が劣化したり、AFがしづらくなったり・・・、望遠ズームでは付けてよい結果はあまりないです)
(が、3脚などを利用して、丁寧にマニュアルフォーカスでもやれば、そこそこの絵はきちんと得られることがあります)
B>AFが遅いと聞いたことがあるのですが、このレンズは野鳥撮影には問題ない速度でしょうか。
欲を言えばトビモノを撮ってみたいと思っています。
比較の問題ですが、AFは可もなく不可もなく。撮り方次第で何とかなる(何とかする)こともあります。
でも、空を飛ぶ小さな野鳥を追うには初期AFが間に合わないことが(自分の場合)結構多いです。
大きな鳥、例えばトビなどはまず問題なく追えます。
遠くのものでAFが追いつかない時で飛翔時間に余裕のあるシーンでは手動でフォーカスを合わせたりしています。
鳥が大きかったり、近くに居たりしたらこれはまず問題なく撮れます。
D300Sで使うよりも、諸事情あって超トロいAF能力?!なD40で使った例の方が最近は多いのですが、数点利用例を
挙げてみました。D300とこのレンズなら(当然D700も)、場面場面で撮り方を少し工夫すれば大概のものは撮れるのでは
ないでしょうか。いずれもNo trimingです。
もとより、より高額なレンズには適わないでしょうが、実用レベルで充分便利に使えるレンズだと大事にしています。
楽しい一眼レフライフを満喫なさって下さい。
書込番号:20879206
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/07/26 20:07:37 | |
| 15 | 2022/06/04 13:20:08 | |
| 9 | 2020/11/05 9:09:18 | |
| 14 | 2020/09/08 22:12:00 | |
| 13 | 2020/07/02 17:40:41 | |
| 8 | 2020/06/22 16:54:05 | |
| 8 | 2019/03/27 12:52:01 | |
| 3 | 2019/01/29 21:23:24 | |
| 34 | 2018/05/30 19:13:03 | |
| 6 | 2018/02/01 1:25:31 |
「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















