『保管時や移動時について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥213,342

(前週比:+65,542円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥213,342

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,500 (9製品)


価格帯:¥213,342¥318,834 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥213,342 (前週比:+65,542円↑) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『保管時や移動時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 保管時や移動時について

2012/07/17 19:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:23件

初心者的な質問で申し訳ないのですが、保管時やカメラバッグに入れての移動時の事について良かったら教えてください。

D700+MB-D10+このレンズや24-70/2.8で撮影することが多いです。
普段の保管は防湿庫にしまっていますが、思いつきで持ち出して撮影したりすることが多いので、どちらかのレンズを装着したまましまっています。
D700に縦グリを装着してなのでそのままでは当然前のめりになります。
なのでレンズの下に厚さ4cmくらいのクッションをピントリングの下くらいに置いてレンズが水平になるようにして防湿庫の棚に置くようにしています。
よく保管時はレンズをカメラ本体から外して別々で保管した方がいいと目にします。
自分のような保管方法は、やはりレンズやカメラに良くないのでしょうか?

また持ち運び時にもレンズを装着したままカメラバッグに入れて持ち運んでいます。
ちょっとの旅行やお出かけの時は、レンズを装着したD700をクッションボックスを入れたDOMKE F-6に横置きに入れてよく出かけています。
そしてバッグから取り出すときはレンズのマウント側の根本を持って取り出したりしています。
これまたレンズやカメラのマウントにかなりの負荷をかけているのでしょうか?

皆さんどうされているのでしょうか?
自分の保管や移動時のバッグの入れ方についてどう思いますか?
ご意見聞かせていただけたらと思います。

書込番号:14820500

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/17 19:49(1年以上前)

Terminus_B303さん こんばんは

カメラ内に湿気がある場合 機密性の高いカメラとレンズ付けたままですと 中に湿気が溜まる可能性が有りますので機密性の低い レンズリヤキャップや ボディキャップ付けて分けての保存が安全だとは思いますが 
通常の場合は 余り気にしないで良いと思います。

でも よく カメラお使いのようですので よく使っている間はカビは生えませんし 防湿ケースも要らないくらいですので 余り神経質にならないでも 良いと思いますよ

また レンズのマウント部持つ事気にされているようですが ボディよりレンズの方が 重い場合 ボディを持たず レンズを持ちながらの移動よくしますので レンズのマウント部を持ってのカメラの出し入れも気にしないで良いと思います。

書込番号:14820618

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/17 21:16(1年以上前)

こんばんは
ボディーはボディー、レンズはレンズと切り離して保管するほうがいいかということですが、
大方の人は最後に使ったレンズをつけっぱなしにしているでしょう。
フィルム機通算では、自分も何十年もそうしています。
分けて保管しなかったため問題が生じたという話の例はあまり記憶がないですね。
マウントに変な強い負荷がかからないようにしていれば大丈夫だろうと思いますけど。
(実際に使用しているカメラについてという意味です。2〜3年を超えるような長期保存前提なら分けるかも)

それと、別々体制では、ボディー側内部をさらす回数が増えますよね。
レンズ交換時は必要があってさらしますが、私にとってはあまりさらしたくないところです。

書込番号:14820945

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/17 22:01(1年以上前)

こんばんは♪

カメラもレンズも・・・構造強度の一番強い部位は「マウント部」だそうです。
しかしながら・・・テコの原理で、一番負担が係るのも「マウント部」で・・・

つまり・・・カメラを保持する時は「マウント部」を持つのが一番理にかなっていると言う事になります。
逆に・・・レンズの先端部を持ったり・・・カメラボディのグリップを持って、レンズの先端重量がマウント部分に係るのが一番負担になります。

・・・とは、言っても・・・先ほど申し上げたように、「マウント部」が一番強度が強いわけですから・・・そんな雑な扱いをしても「マウント部」がイカレる事はほとんどありません♪
よっぽど大きな荷重をテコの原理でかけない限りココがイカレる事は無いそうです^_^;

・・・んじゃ何が問題か?と言うと・・・
一番弱いのが「鏡筒の先端部」・・・つまりズームしたり、フォーカスしたりする時に「伸びる」部位が有りますでしょ??
コレが、滅茶苦茶弱いです。。。^_^;

つまり・・・バッグから取り出す時に・・・
1)レンズ先端部を持って引っ張り上げる。。。
2)カメラのグリップを持って引っ張り上げる時に、レンズの先端部分がカメラの仕切等に引っ掛かってビヨ〜ンと伸びる。。。
コレが最悪です!
コレで・・・レンズ先端部がガタつくようだと・・・光軸が狂っている可能性が大です^_^;

なので・・・バッグからカメラを取り出す時は、マウント部分を保持して、レンズ先端部に負担をかけないように取り出すのが良いです♪

保管場所への置き方はドーでも良いです。
地震が来た時に、簡単に倒れたり、転がったりしないように置けば良いです♪

ご参考まで

書込番号:14821222

Goodアンサーナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/18 06:43(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

ボディとレンズを装着したまま防湿庫に収納しても
大丈夫だと思いますよ。

書込番号:14822438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2012/08/08 18:58(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
返信が遅くなってすいません。

マウントの強度・保管や移動時のことについてとても参考になりました。
問題がなさそうで安心しました。

本当にありがとうございました。

書込番号:14911014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥213,342発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング