『VR400mmF2.8G+D300+TC14EU、高感度。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x368mm 重量:4620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

『VR400mmF2.8G+D300+TC14EU、高感度。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信31

お気に入りに追加

標準

VR400mmF2.8G+D300+TC14EU、高感度。。。

2008/05/25 21:30(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5
機種不明
機種不明

みなさん、こんばんは。

標記装備で、カワセミ第2弾に挑戦してまいりました(^^ゝ

朝の光量を考慮し、
かつ動体撮影を想定しSSを上げるためISO1600ぐらいまで上げてカワセミを待ちました。
1.4倍テレコンだと開放F4となり、SSとF値との格闘でした。

結局、「飛び込み」「ホバリング」のシーンには出会えず、これらについては先送り。
止まり木のカワセミを、逃げないうちにと、あわててISO200まで下げて撮ったり。。。
と大変でした。

現地に3時間半いたのですが、1.4テレコンを使用したにもかかわず、解像感には満足です。

書込番号:7855104

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/05/25 22:04(1年以上前)

こんばんは。

2度目の撮影だと記憶してますが凄いですね。

魚をくわえた2枚目はとてもリアルな描写です。

>「飛び込み」「ホバリング」のシーンには出会えず、これらについては先送り

自然相手の撮影ですと運もあるのでfootworkerさんなら、いい被写体に恵まれると思います。

次回作、期待してます。



書込番号:7855333

ナイスクチコミ!0


雪輔さん
クチコミ投稿数:33件

2008/05/25 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ツバメ?さんで練習

アオサギ?さんでも練習

???さんでも練習です

footworkerさんこんばんは.
一枚目のかわせみさんの羽って凄い事になってますね^^;

朝は曇っていたと記憶していますが、それでも出撃しちゃう所が凄いです。
私は軟弱者なので晴れ間が見えてから行ってきましたが、
肝心のかわせみさんは遠くで狩をやってましてD3のAFポイントより小さかった・・・orz
ニーニー&テレコンではちょっと辛いですね。

なんだかトンチンカンなレスですいません。

書込番号:7855350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/25 22:59(1年以上前)

こんばんは

いいですね〜グリーンバック、季節感あり、一瞬のしぐさを撮られてますね(^−^)

ヨンニッパ解像高いのでテレコン耐性有りそうですね。

今日は用事があって撮影に行けませんでした、合間にホームセンターめぐりし、工具揃えたので、暇を見つけて、AP452ねじ穴加工です。

書込番号:7855696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/25 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちょっとピン合わず・・・

カワウでも練習中(ブレあり)

footworkerさん こんばんは

カワセミさん上手に撮れてよかったですね。

私の場合は、ISOは可能な限り400まで、最大でも800で撮るようにしています。SS優先モード(ISO自動)だと予想以上にISOが上がってしまうケースが多いですので(たぶん、事前に露出を測定するものが、止まり木や汚れた水面では、カメラがかなり暗いと判断しているのだと思っています。)、結局マニュアルモードで撮影することが多いです。

三脚と雲台はGT3540とマンフの503HDVですか?先日、428VR+1.7テレコンで撮影に行きましたが、マンフ516とウィンバリーのAP−452でも被写体まで40mぐらい離れるとかなりブレを感じましたが、footworkerさんはいかがでしたでしょうか?

結局5540購入するしかなさそうです(泣)

次回は飛びものですね(^^)V

では

書込番号:7855826

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/26 06:56(1年以上前)

おはようございます。

>ニコン富士太郎さん

ありがとうございます。D300(FX機)の利点が生かせたと思っています。
無我夢中で撮っただけです。この先、動きのあるシーンが撮れるか全く自信なしです(^^;

>雪輔さん

家を出る頃(6時)、雨は上がりました。

1枚目のは、この春生まれた赤ん坊?飛行練習中?。。。
私が行ったフィールドでは、1,2羽が飛んだり止まったりしてましたよ。
いつか。。。(^^ゝ

>さすらいのローンレンジャーさん
 
先輩におだてられると。。。10倍照れコンです(^^;

1.4倍までなら解像に問題なしの実感です。
D300のISOですが、自分には800が限界と感じています。

F4で、SS1000以上を稼ぐには、ISO1600という光の状況でしたので、

いつの日か(笑)、飛び物を撮るためには、日中でないと厳しいのではと学習しました。

>かわいい翡翠を撮りたいさん

ありがとうございます。
最初は、撮れもしない(汗)動体のために、SS1000か1250に設定。
そのために、ISO1600もやむ得ないか。。。などとボヤキ節。

しばらくして、「止まった状態」を撮る機会があり、急遽ISOを200に。。。
やはり、高感度のザラツキは気になりますから。

GT3540+マンフ503(HDVでない)でしたが、ブレは感じませんでした。
というか、照準器の照準を合わせたり、
上記の露出の問題で1人パニくってましたから感じる余裕がなかったというのが本当かもです。

503を使ったのは、今回が3回目でしたが、5540と516導入後には手放すかもです。

100〜400の白レンズをつけたキヤノン派の常連さんと話す機会がありましたが、
ついにロクヨンを買われたとか。。。

思い出してみると、私達二人が立っていた場所は、「湧水沼」の淵でした。。。(^^;








書込番号:7856805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/05/26 08:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ぶれてないように見えますが

拡大すると

これはあきらかにぶれてますね

拡大すると 拡大するまでも無いですね、あは

footworkerさん こんにちは
428だとピンがシビアですから難しいでしょう。そしてブレもシビアですからね。
やはり、高い機材ほどむずかしいと言うことで、、あは。

かわいい翡翠を撮りたいさん おはようございます。
 現在の三脚セットで328をつけてボディを揺らしてみてください。
どこが一番ゆれますか?、一番ゆれるところから対策をしていくのが効果的だと思います。
GT5540LSを買っても、そんなに変わらないかもしれません。

細かいチャートで調べると効果的です。
調べるならVRは入れないで露出デレイモードと通常モードでシャッターぶれがどう違うかを確認してもいいですね。
↑はVRのテストで3枚撮って悪いほうの2枚、VRオフだと3枚撮って3枚ともこんな感じなので328のVRの微小ぶれよりは大きく改善されてます、新型VR。
あとは、あの半押ししたときのカクッと画角が移動し少しずつ下がっていくのだけは何とかしてほしいなぁ。
覗いてるときと撮ったあとでフレーミングが変わるのだけ何とかしてもらえれば常時ONで使うんだけどなぁ。半押し時に早いタイミングで再センター取りを繰り返したらしたらどのように見えるのか興味はあります。いつでもモニターになってあげますあは。
テストはロクヨンVRです。

書込番号:7856929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/05/26 08:12(1年以上前)

機種不明

かくれるなぁってか?

追記 ISO1600、800 うらやましいなぁ。

まだまだ、D2xで我慢せねば、あう。

書込番号:7856943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/26 09:22(1年以上前)

footworkerさん こんいちは
撮影ご苦労様です。

写真のUP参考になりありがとうございます。
10mくらいですかね?トリミングはされてます?
いまひとつ、ピントが甘い感じがしますがかなりシビアなレンズですよね?
ん〜footworkerさんにしてこの写真、私には扱えないと思ってきました。
と、言いつつゴーヨン、428でまだ悩んでます^^;
ちなみに、金額はゴーヨンが798.000 ヨンニッパが920.000です。
金額が金額ですから、生意気言って本当にごめんなさい。
昨日、撮影に行ったらなかなか出てきてくれなくて、3時間くらいして雄が現れ雌はそれから遅れる事2時間くらいして来ました。
ペア場面は一瞬だけで、喧嘩中?みたいにまったく寄り添わない状態でした。
今の機材では撮影できる距離ではないので、あきらめましたが場所探しからまた始めないといけないかもしれません。
一箇所いい場所はあるのですが、前回かなりデカイ青大将と出会って以来、夏場は行かないと思ってますから・・・(^^;

追伸・・・他の方の板にてfootworkerさんのレスに応えられなくすいませんでした。
で、奥方には未だに伝えてません。伝えられる状態にはならないかも?
でも、私はキタムラ、ヨドバシ、ビックその他数箇所のお店にてレンズ〜バックまで見積もりを出してもらってます。トータルで軽自動車買えますよw。ふ〜
覚悟を決めて、借り物だからとか言って最後はごまかそうかと・・・あまい?^^;

書込番号:7857058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/26 10:08(1年以上前)

footworkerさん おはようございます。

他の方の作例で、SS1/2000ぐらいでもISO400とか見かけるんですが、なぜか私のD300だと快晴でもSS1/1000、ISO1600とかに自動だとなってしまいます。測光の方法が間違ってるのかな〜とか悩んでいます。

高い機材ほどむずかしいさん おはようございます。

チャートの撮影ありがとうございます。
昨日、チャートではないのですが、室内で同じようなことをしてみました。(その後、不覚にも寝てしまったので詳細をみていないのですが・笑)
露出ディレイのON・OFFで試してみましたが、あまり変化はないようでした。ただ気になったのは、パン棒に振れているかいないかで、かなり結果が違うように感じました。(触ってるとブレるケースが多い)
もしかしたら自分に変な癖があるのかな?とかも考えています。
帰宅後に”ゆらしてみます”。

リトルさん おはようございます

奥様対策は必要ですね(笑)。でも正直にお話しした方がいいような気がします。私の場合は、仮に処分しても結構な金額で売却できるとか姑息な言い訳をしました〜(笑)
ゴーヨン安いですね(^^)v

では

書込番号:7857144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/26 10:16(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん こんにちは

428VRはどれくらいで購入されました?宜しかったら教えてください。

書込番号:7857164

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/26 11:16(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

現地で聞いたのですが、
D300は、鳥撮りに向いている(DX機、高感度、AF)と言われる方がありましたよ。
これは、(そう)高い機材ではないので、いいかも(^^;

繰り返しになりますが、今回は「SS1000か1250」と頭にあったため、
絞り優先F4では、暗い木陰をスポット測光するとISOが1600でないとだめでした。

太陽が高い位置にある間、順光でF4〜5.6、ISO200、SS1000。。。「餌捕獲シーン」。

夢の夢のまた夢ですが、何年か後には。。。と(^^;

書込番号:7857281

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/26 11:35(1年以上前)

>リトル二コさん、おはようございます。

距離にして、12〜15mぐらいでした。
トリミングしています。
ノートリの画像を午後にUPしてみますね。
確かにピントが甘くて、お恥ずかしい限りですが、
興奮とあせりで心臓バクバク状況で、AFおよびMFで頑張りました(文字通りの、汗)。

ヨンニッパかゴーヨンか?
悩ましいところですが、野鳥を本格的に撮っていかれるなら、むしろロクヨンでは?
私の今の気持ちは、ヨンニッパ+DX機+TCでカバーしちゃおうというところです。

私のヨンニッパは、発売日で978でした。

>かわいい翡翠を撮りたいさん

私は、ISO自動で使ったことがありませんが、
F4・早朝・木陰・スポット測光で、SSを1/1000にするにはISO1600となりました。
最も暗い部分をスポット測光したせいだと思っています。
今後は、中間的なところを測光し、そのISO値を記憶してマニュアルで補正して見ようと思っています。

書込番号:7857320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/26 11:38(1年以上前)

リトルさん

428はリトルさんの見積額より20千円高く購入しました(しまった!)。

footworkerさん 横レス失礼します。

D300は鳥撮りにいい! うれしいですね。
でも、D3やD2xのファインダーとかシャッターフィーリングも捨てがたいですしね。

たぶん、D3並みの高感度耐性と連写機能とファインダーを持ったDX機が発売されたら、僕も買っちゃうんだろうな〜

失礼しました

書込番号:7857326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/05/26 12:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>パン棒に振れているかいないかで、かなり結果が違うように感じました
振りにくいので、パン棒を私はつけてません。ですので、レリーズもリモートではありませんね。止まり物で半押しするとカメラを押してしまいゆれてしまいますね。

>露出ディレイのON・OFFで試してみましたが、あまり変化はないようでした。
ということは、重量バランスも三脚もしっかりしているのではと思います。
三脚は、428が来てからでも遅くはないと思います。私が行く場所では、3型の428で綺麗に撮られてるかたもいますし。

footworkerさん 私は、絞り優先なんです。だから歩留まりが悪いのかもしれませんね。
 低速シャッターでも、追いつければなんとか、、めったに追いつけませんが、あは。
 1/100以下では厳しいですが、あう。
 暑くなってくると、水浴びで繁盛に飛び込んだりしますので、たくさん通って良い写真を撮ってくださいね。

書込番号:7857393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2008/05/26 13:33(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

ありがとうございます。

>振りにくいので、パン棒を私はつけてません。ですので、レリーズもリモートではありませんね。止まり物で半押しするとカメラを押してしまいゆれてしまいますね。

う〜ん、私の場合は何も考えないで”付いてるから”パン棒使ってました。パン棒だとテコの原理で指先のちょっとした揺れも増幅してしまっている可能性がありますね。
やはり困った時は基本に帰った方がいいですね。レース撮りの際に一脚を使うことを考えればパン棒なしで左手でレンズを押し込んだり、引いたりする動作に慣れておいた方がいいですね。レリーズも今はリモートですが、ストロークの調整をして直接にした方がいいかも知れませんね。

いつもいつも本当にすいません。ありがとうございます。作例のようなカワセミさん撮れるようにがんばりまっす。その前に明後日にヤマセミにチャレンジします。

追伸 428はすでに手許にあります(笑)。在庫があるお店を知っていたもので・・・

では

書込番号:7857626

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/26 13:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは。

参考までに、ノートリ画像を2枚貼ってみます。

1枚目がISO800、2枚目はISO200です。

書込番号:7857633

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/26 13:41(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

私も基本的に、絞り優先モードです。
絞り優先で、SSを1/1000秒に持って行こうとしてISOをいじってみたら、1600と。。(^^;
上に書き込んだように、暗いポイントを測光したためだと後で分かりましたが。。。

かわいい翡翠を撮りたいさん

おめでとうございます!(^^ゝ(^^ゝ(^^ゝ

書込番号:7857653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/26 18:49(1年以上前)

footworkerさん こんにちは

距離とノートリの情報ありがとうございます。
テレコンかまして換算630mmですよね。12〜15mでの大きさを考えたらロクヨン欲しくなります。

>悩ましいところですが、野鳥を本格的に撮っていかれるなら、むしろロクヨンでは?
が!まず、高すぎですよ!って、ヨンニッパ、ゴーヨンも十分過ぎるくらいに高いですが(^^;
次に鳥専で行かないので...(^^;

>発売日で978でした。
発売されてすぐでその値段ですか!さすがニコン特上ユーザーですね!顔パスならぬ、顔値切りですかw?!(^^;

かわいい翡翠を撮りたいさん こんにちは

>D3並みの高感度耐性と連写機能とファインダーを持ったDX機が発売されたら、僕も買っちゃうんだろうな〜

全く同感です。ボディもD3と同じタイプなら言う事無いです。D300にMB-D10を着けるとD3より重くなるみたいですし、見た目もD3の方がスマートに見えます。
出ないかな〜直ぐにw

書込番号:7858390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/05/26 21:00(1年以上前)

機種不明

footworkerさん こんにちは
先日は、少しの間ですが撮影ポイントでお話できてよかったです。
このレンズ持ってないので、この板に書き込むの躊躇しましたが、
初めて価格に書き込みされてる人とお会いできたので、うれしくて・・・(^_^)

同じポイントで撮った、D300の画像です。

書込番号:7858918

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/26 21:47(1年以上前)

>>リトルニコさん

>ロクヨン欲しくなります

ですよねぇ。。。私もフルサイズ導入したらどうなることやら。。。
現時点では、思考停止していま〜す(^^;

978だった件ですが、予約時点でその店が多分間違ったんでしょう(笑)

>>ピロッシさん、こんばんは(^^

いやぁ、嬉しいです!(^^ゝ
私のHNからして赤面するような軽快なフットワークで、カメラを楽しんでいらっしゃるご様子
が窺えて、かえって緊張すらしたものです。

私ごとですが、竹馬の友に風貌が似ていらっしゃって、マジマジと見つめてしまったかもです。
失礼をご容赦下さいm(_)m

同じカワセミ君(さん?)を撮られたみたいですね!

私もまた出かけたいと思っています。
デジ一4年生になったばかりですが、今後ともよろしくです(^^

書込番号:7859173

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/26 23:32(1年以上前)

footworkerさん こんばんわ。

テレコン耐性よさそうですね。600mmよりコンパクトでDX機には一番相性が良さそうです。自分も400mmがほしいです。

現在、600mmを愛用していますが、野鳥撮影においてDX900mm相当は、やはりちょっと長すぎる場合が多いというのが僕の印象です。

書込番号:7859839

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/27 08:11(1年以上前)

n_birder さん、おはようございます。

レスありがとうございます。

ヨンニッパの解像感については、申し分ないですね。

すでにロクヨンをお持ちのようで、うらやましい限りです。

同等の画角でいうと、FX機でのロクヨンの方がより解像するのかも知れませんが、
鳥撮り専門でない私は、現状の機材で一応満足しています。

それと、必ずしも「野鳥」をドアップにして撮ったりトリミングする必要性はなく、
画像全体に対し、小鳥は小鳥なりに小さい方が絵になることも学習しました。

ロクヨンが気になる存在であることには変わりはありませんが。。。(^^;

書込番号:7860486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/27 12:40(1年以上前)

footworkerさん ピロッシさん こんにちは

うらやましいですね〜 価格com仲間が実際にフィールドで出会うなんて(^^)
どのように判別(笑)できたのか興味あります〜(笑)

ピロッシさんもこのスレをご覧になったということは・・・428に関心ありと受け取ってよろしいでしょうか?(笑)
あっ、footworkerさんに関心があるんでしたね。

私は明日D300+428VR+1.7でヤマセミ撮影に挑戦してきます。(まだ2回目・・・)。

では

書込番号:7861085

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/27 13:43(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん、こんにちは。

そうですね、フィールドで写真愛好家と出会えるのはいいものです。
なかなかの、好青年さんですよ。
翡翠もイケメン好みのようで。。。
私が陣取ったポイントには、やっとこさ来てくれましたが。。(笑)

ヤマセミいいですね!
そして、バッチリの機材構成ですね(^^

いいお写真が撮れますように、そして作品のアップを楽しみにしてま〜す(^^ゝ
。。。とプレッシャーをかけたりして(^^;

書込番号:7861292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/29 01:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D300+428VR+1.7テレコン ノートリリサイズ

D300+428VR+1.7テレコン トリミング

また来てね〜

ヤマセミさん。。。撮ってきました。
曇りの早朝ということもあり、かなり高感度での撮影となってしまいました。

現地に到着後、あっという間にヤマセミさん登場!
久しぶりにテンパってしまいました(汗)

登場はその1回きりで、その後はセグロセキレイやキセキレイ、トビ、アオサギ、カワウなどを撮影しました。セグロセキレイは近くまで来てくれていい写真が撮れたと思います。
毎度おなじみのカワセミさんは私の頭の上5mを通過するなど姿は確認できましたが、撮影はできませんでした。

ヤマセミまでの距離は約70m前後(グーグルアースにて簡易測定)で、D300での撮影です。パン棒は使わず、レリーズもリモートは使いませんでした。パン棒を使わない方が、断然撮影がしやすかったです。(高い機材ほどむずかしいさんありがとうございます)

望遠レンズの限界が正直よくわかりません(泣)。解像度はこのぐらいなら問題ないでしょうか?
あわせて、テレコン2.0を使うとどんな感じになるのか気になりました。

では

書込番号:7868466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/29 01:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

かわいい翡翠を撮りたいさんこんばんは

>今日ヤマセミを撮ってきました

うらやまし〜今日不覚にも寝過ごしました・・・

天気も良くないしう〜ん、レンズプレート加工して満足感、今度の休みは出撃しよっと(^^)

ヤマセミいいですね〜A3プリント鑑賞なら解像十分ではないでしょか。

超望遠ではないですが参考に貼り付けます。

書込番号:7868554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/29 01:58(1年以上前)

左から、VR105にTC14EU、VR105にTC20EU、VR105のみ

書込番号:7868569

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/29 06:42(1年以上前)

>かわいい翡翠を撮りたいさん

ヤマセミさんとの早朝デート、お疲れさまでした(^^ゝ
そして、な、なんと久しぶりテンパッたとは、おめでとうございます!?

早朝、曇りという条件は、先日の状況と似通っていて私も「ISO1600、SS1250」となりました。

ISO1600でのノートリ画像は、高感度撮影であることを感じさせない仕上がりですね(^^ゝ

ありがとうございました。

>さすらいのローンレンジャーさん

テレコン比較ありがとうございます。
私は、その昔ケンコーのも使用したことがありますが、結局現在は純正トリオです。

両メーカーのテレコンの解像ですが、ほとんど差はないとも言えるし、
微妙に差があるというと言うこともできますね。。。

書込番号:7868844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/05/29 08:21(1年以上前)

footworkerさん 横レスごめんなさい。

かわいい翡翠を撮りたいさん 出会えて良かったですね。

>あわせて、テレコン2.0を使うとどんな感じになるのか気になりました。
もうロクヨンですか?、あは。

1.4,1.7テレコンですが、綿密に調べてはいませんが私の感想としては、使っても解像感落ちはあまり気になりませんね。
昼間で太陽下のコントラストの強いときに、色収差が気になる時がまれにあるって感じでしょうか。
F値が暗くなって焦点が延びる分、ブレのほうが気になる感じですね。D2xでは、ISO800にするとざらざらですからね↑、あは。
評判がよくなさそうなのでx2は使ったことが有りませんが実際のところはどうなんでしょうね。
ヤマセミでは、レンズメーカー製のテレコンを付けてダブルテレコンをされてる方もおられるようですが、isoが上げれるDXプロ機が出たら考えるかも知れませんが今の私にはあつかい出来なさそうです。

ところで、高いレンズが2本になったのですが、防湿庫は買われてます?。

それと先日のシャッター速度の疑問ね。ヒントはマイナス補正。

書込番号:7869022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2008/05/29 10:01(1年以上前)

みなさん おはようございます。

さすらいのローンレンジャーさん
テレコンの比較画像ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ヤマセミさんそろそろ巣立ちの時のようですから、また撮影に行きたいですね。
ローンレンジャーさんも是非フィールドに行かれて素敵な作例をお見せくださいね。

footworkerさん
やはりISOをあげるのは避けたいですね。windowsのノートPCのモニターで見ますと、諧調が破綻しています。(私は現像用にMAC使っています)
いきなりヤマセミさん登場で、設定などやる暇がなく、照準器もなしの状態でした。救いは三脚だけはセット完了してあったことかな?
これから雨の日が多くなりますが、風景写真+野鳥撮影お互いに頑張りましょう。

高い機材ほど難しいさん
テレコンの2倍はたしかにいい評判をあまり聞かないですね。表面上?は856になるのでキヤノンの新製品と同じになるんで関心はあるんですが。。。
ロクヨン?たしかにヤマセミとか遠くの小さくて色のきれいな鳥さんを見ますと”あったらいいな〜”とか思うのは間違いない事実(笑)ですが、もうちょっと満足のいく写真が撮れるようになったら自分のご褒美として買おうかな?

>ところで、高いレンズが2本になったのですが、防湿庫は買われてます?。
328様、428様とも防湿庫に鎮座しております。仕切り板が1枚しか使えず、デットスペースが非常に大きくなってしまいました(泣)。428についていたトランクケースに他のレンズを防湿剤と一緒に緊急避難させております。防湿庫沼には出来れば行きたくないな〜(笑)

>それと先日のシャッター速度の疑問ね。ヒントはマイナス補正。
あいや〜、カメラ本体の露出のマイナス補正ですね。基本的なことだったんですね、お恥ずかしい(汗)。もう一度マニュアルを一から読み直さないといけないですね。でも、聞いてよかったです。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥で、余計な回り道をしないですみました。
いつも本当にありがとうございます。

では

書込番号:7869214

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/30 10:24(1年以上前)

機種不明

自然の中の「鳥」っていいものですね(^^

大トリに、VR70-200mmで今朝撮った”鳥画像”を貼っておきます。

レスをいただいた皆さん、ありがとうございました(^^ゝ

書込番号:7873283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング