『教えた下さい、500mmF4VRとD800バランス』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥979,963

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥240,000 (5製品)


価格帯:¥979,963¥979,963 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:139.5x391mm 重量:3880g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥979,963 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

『教えた下さい、500mmF4VRとD800バランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信30

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

スレ主 kuro0726さん
クチコミ投稿数:11件

みなさん、こんにちは。 初めての参加ですよろしくお願いします。
ニコン500mmF4レンズと、一眼レフD800をザハトラーFSB6にセットしたらレンズ側が重たく、バランス中心が雲台から外れる所になります。 こんな経験をされた方。アドバイスをよろしくお願いします。

※バッテリーパックを接続したら、バランスが取れますか?。 他の方法等お教え下さい。

書込番号:17432003

ナイスクチコミ!0


返信する
niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/20 13:12(1年以上前)

こんにちは

レンズの三脚座は使わないんですか?

書込番号:17432047

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/20 13:21(1年以上前)

こちらに例が出ています。

http://www.hobbysworld.com/item/39040302/

書込番号:17432072

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuro0726さん
クチコミ投稿数:11件

2014/04/20 13:36(1年以上前)

別機種

三脚座の脚が、雲台から外側にあります。

上手に説明が出来なくてすみません、画像を見て下さい。
三脚座の脚が、雲台から外側にあります。

書込番号:17432107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/04/20 13:47(1年以上前)

こんにちは。

レンズの左脚座を、wimberleyのAP-554といった脚の短い重心が低くなるものに変えると良いですよ。

http://www.kenko-pi.co.jp/brands/wimberley/-ap-554.html

書込番号:17432135

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuro0726さん
クチコミ投稿数:11件

2014/04/20 14:53(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます。  私の浅い思いで購入したものだから、判らない事がたくさんあります。
カメラから三脚まで、奥深いです。   ともあれ、時間があれば、野鳥に会いに行っています。

動画が良くても、腕が・・・です。

書込番号:17432339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/20 15:41(1年以上前)

機種不明

雲台とプレートの先端を揃えてあります。

kuro0726 さん こんにちは。
Digic信者になりそう_χ さんが書きこまれたように、三脚座(レンズフット)を低いものにするのは有効だと思います。私はロクヨンですが、KIRKのロータイプ LP-46SGに取り換えています。
ゴーヨン用だとこれ ↓ ですね。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp47sg/

後、雲台付属のプレートをお使いだと思いますが、ジッツオ エクストラロングプレート GS 5370 XLC ↓ への交換をお勧めします。三脚座の脚が雲台から外側になっても、プレートは雲台で保持できると思います。
http://www.hobbysworld.com/item/11540320/

私自身、上記との組み合わせで使っています。ちょっと出費が痛いですが…。

書込番号:17432467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/20 16:43(1年以上前)

訂正です。
リンクを貼った、KIRKのLP-47SGはトールタイプですね。
これでは効果が無いかもしれません。失礼しました。

書込番号:17432627

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2014/04/20 17:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

微妙に前下がりですが、バランスは取れています。

袋全体で430gになる様にいろいろ詰めてぶら下げています。

こんにちは、kuro0726さん

FSB8Tになりますが、試して見ました。RRSのレンズフットに換装していますが、結果は
kuro0726さんとほぼ同じ結果ですね。VRやAFの操作パネルの前後位置が、パン棒取付穴の
位置になっています。

でも調整範囲の中ですのですし、プレートも剛性が十分有るし、特に気にする必要も無い
気がします。

次にバッテリーパックの、重量相当の約430gをカメラ側にかけてやると、17mm程レンズ位置
(バランス位置)が前に移動します。見た目には雲台上に、三脚座が来ますので、現状で満足
できなければ、バッテリーグリップ装着も有りでしょう。

バランスの位置だけの問題だと思います。カメラの三脚取付ネジに500g前後のウエイトを
締め付けてやれば、コストを掛けずに同じ結果になると思います。

重くなるだけで価値が有りませんが(笑)

書込番号:17432799

ナイスクチコミ!4


スレ主 kuro0726さん
クチコミ投稿数:11件

2014/04/20 19:39(1年以上前)

タヌキの金時計さん RED MAXさん、 わざわざお試し頂きありがとうございます。
D800のMB-D12は、連射スピードも変わらないし対象外でしたけれど、バランスが良くなるなら再考です。
NB-D12の代りに、金属プレートをとか思ったり・・・・・(^_^;)

RED NAXさんのように、カメラ側にウエートを替えながら試してみます。 

FSB8は、余裕があり良いですね。  小生は器材揃えに出費がかさみ(6)で我慢です。 

書込番号:17433185

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/21 01:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

LP-47SG装着、純製、LP-8

LP-47SG

LP-8

>KIRKのLP-47SGはトールタイプ

 トールタイプですが、
 ニコン純製より、足は短いですよ。
 表面は、滑り止め加工でザラザラしてます。

 画像下のレンズプレートを、付けると
 長くはなります。
 純製に、3か所でねじ止め可能です。

超望遠は、三脚・雲台も含め何かと出費がかさみますね。
ほとんどのレンズに言えますが、
三脚座をけちらず、しっかりしたものにして欲しいですね。

三脚座リングに、ストラップ環が付いているので、
三脚座を回転して使用すると、
バランスが崩れ、使い難いです。
また、レンズストラップも、
もっと首に優しい、
形状や素材にして欲しかったです。

ジンバル雲台用に、一応三脚座交換しましたが、
三脚を持って行くのも面倒で、
今のところ、D4sで手持ちでしか使用してません。

書込番号:17434542

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuro0726さん
クチコミ投稿数:11件

2014/04/21 08:52(1年以上前)

1641091さん  おはようございます。

 アドバスありがとうございます、 思慮浅く望遠に進んで・・・1641091さま方のお知恵ありがたいです。
 頂いたアドバイスで、安心な使いやすい物にします。
 
 いい結果を報告します。

書込番号:17435009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/21 11:47(1年以上前)

> ニコン純製より、足は短いですよ。
所有してませんので、どのくらい低くなるかはわかりません。商品の画像を見た感じでは、スレ主さんの困っているバランスを改善できるかどうか疑問に感じました。
それで、「これでは効果が無いかもしれません。」と書き込みました。実際にお使いで、バランスが改善するなら、またもや要らぬことを書きました。重ねてお詫びします。

ただ一つ、疑問があります。LP-8はアルカスタイルのクイックリリースシステムを使うためのプレートです。スレ主さんはザハトラーFSB6をお使いです。このプレートが使えるんでしょうか?SQRC-501PLなどが必要だと思いますが…。

書込番号:17435368

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuro0726さん
クチコミ投稿数:11件

2014/04/21 12:36(1年以上前)

機種不明

500gの荷重です。 どうにか雲台に収まっています。

タヌキの金時計さん、 こんにちは。。

 昨日、カメラに300g〜500gまで荷重をかけた結果 500g以上でなければ雲台の中に収まりません。

 三脚座のアームが90°L型なら重心を下げても、余り変わらないみたいです。
 20°程度 緩やかなアームなら1,5cm程度前に重心が移動し、 よりベーターになりそうです。

 重心を下げれば、安定は増加するので MB−D12の購入と皆様方のアドバイスを取り入れてみます。
 

書込番号:17435486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2014/04/21 17:44(1年以上前)

kuro0726さん こんにちは

1.前後の重心変更
  野鳥撮影の便利グッズ におもりをつける記事がありました
http://www.trinitylumberton.org/category24/

重量が増すため、移動時に体への負担を考えて躊躇していますが

2.前後バランス
  私の機材は500MMF4 + D7100 にマンフロットの雲台 504HD の時は雲台を一番後ろまで下げても
  前後バランスが取れませんでした

  ベンロ 望遠レンズブラケット LS400
  に変更し、プレートが長くなったのでバランスが取れました
  (重心は雲台から数センチも後ろにはみ出して、見た目の安定は悪いです)
  レンズフットとカメラの2点で固定するので、ミラーショックに多少強くなった気がします
  飛んでいる鳥のフォーカス追従性も良くなったようです

3.レンズフット
  ニコン 300MM F2.8 のレンズフットに変更しました
  重心が下がったので、カウンターバランスがとりやすくなりました(前後バランスは変化なし)
  ぎりぎり、レンズフード収納できます
  雲台取付ネジが2本で緩み防止にも良いです

500MM F4 素晴らしいレンズです。鳥撮り楽しんでください

書込番号:17436178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/21 18:35(1年以上前)

kuro0726 さん こんばんは。 またまたお邪魔します。
>三脚座のアームが90°L型なら重心を下げても、余り変わらないみたいです。
確かに重心を下げれば、機材は安定します。しかし、前後バランスに影響あるのかどうか?
学生時代、真面目に物理の勉強をしなかったつけが回ってきたようです。
MB−D12などで、カメラ側を重くするのが良いんでしょうね。いろいろご迷惑をおかけしました。

ちょっと、横レス失礼します。 Mアッチャン さんこんばんは。
「ベンロ 望遠レンズブラケット LS400」なかなか良さそうですね。
私はロクヨンを使っていますがマウント部分のガタ防止と保護を兼ねて、ベルボンのSPT-1を加工して使っています。テレコンの有無で長さが変わったりするので、他の器具を追加したりします。どうも使い勝手は今一つです。「帯に短し…」という感じですが、これなら上手く行きそうです。良いものを紹介いただきました。
お値段も結構しますが、来冬鳥シーズンまでは時間もあります。それまでには、何とか入手したいものです。

kuro0726 さんのスレ建てのおかげで、いいものが見つかりました。重ねてお礼申し上げます。

書込番号:17436320

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuro0726さん
クチコミ投稿数:11件

2014/04/21 19:01(1年以上前)

Mアツチャンさん、  こんばんは。

  前後の重心変更の記事・・・・ありがとうございます、よく理解できました。
  私も500MMF4 + D800でマンフロットの雲台 504HDでしたが、重たくバランスが取れないのでヘソクリで
  ザハトラーにしました。 なので上手に使いこなしたいです。

  MB-D12とレンズフットをニコン200-400mmのフットで行こうと思っています。

  三脚、雲台等出来る限り軽くしたいのですが、バランスを思えば最小限の荷重アップは仕方ありません。
  
  Mアツチャンさんも、楽しんで下さい。

書込番号:17436390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2014/04/21 19:15(1年以上前)

タヌキの金時計さん こんばんは

ベンロ 望遠レンズブラケット LS400
テレコンをつけると、レンズフットとカメラの距離が変わってしまうため
カメラの底面の固定を外さなければならないのが、不便です。
レンズブラケットの前後長が変えられる仕組みになればいいと思います。

レンズフットの固定はかなり良いので、テレコンをつけた場合はカメラ側の固定はなくても
一応使えます。
少し手間ですが、レンズフットの固定位置をずらしてあげれば、カメラとの2点で固定できます。
それぞれの固定位置をマークすればあまり時間がかからずに位置調整は出来ると思います。

D7100 を使用していますが、電池交換もそのままできます。

購入は、アマゾンで "BENRO LS400" で検索すると
【並行輸入】BENRO LS400 があったので、購入しました

火曜日に注文して、日曜日には届きました。
消費税もかからず?お買い得でした。不良品等の場合が心配であれば、国内の販売店が良いと思います。

テレコンの使い勝手以外は、非常にいいものです。

書込番号:17436432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5

2014/04/21 21:11(1年以上前)

SIRUI350で検索すると似た製品が出てきます。
発売はBENROより早かったと思います。
アルカ規格とマンフ規格の2種類あり。
値段もBENROの半値以下で買えるはず…


書込番号:17436822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/22 13:55(1年以上前)

機種不明

ビデオ雲台は使ったことが無いが、バランスとるにはかなり手前に来るんですなぁ
私はボールヘッドだけどボールのセンターにレンズプレートのセンターが来ます
見た目の違和感は無いです
撮影スタイルが違うので何とも言えませんがビデオ雲台、重過ぎですね

低くするならこれでしょうな、LP-46SG
ただ500に使うと指がレンズフットとレンズの間に入りにくくなるので
ピントリングを回す時は手を上からかぶせる様にしないと回りにくいかもしれない

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp46sg/

LP−47SGと純正では長さで19mm違いますね

いい加減足の使いまわしは止めてレンズに合った足に設計しなおしてもらいたい
キヤノン使いはあまり見かけないが、ニコン使い見るとほとんど足を変えてる
リニューアルするならもっと足を短くし、横に溝を掘ってアルカスタイルにしてくれると いいなぁ、といつも思っています。

書込番号:17438857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/22 14:42(1年以上前)

横にそれますが、・・・・

>カラスアゲハさん、

画像のレンズ三脚座リングとLP-46SGの間の
白っぽい部品は、スペーサーでしょうか。
本来なら、もっと間隔は、狭いということですか。

>LP-46SG
 
 500oには、装着可であるが、
 非対応なのは、間隔が狭いからでしょうか。

 三脚座は、レンズを単体で持ち運ぶ時などの
 取っ手替わりにも使うので、間隔が狭いと
 使い勝手が悪くなりますね。

>もっと足を短くし、横に溝を掘ってアルカスタイルにしてくれると・・・・・

 まったく、同意です。
 アルミのケースより、三脚座にコストをかけて貰いたいですね。

書込番号:17438933

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro0726さん
クチコミ投稿数:11件

2014/04/22 15:53(1年以上前)

カラスアゲハさん。  こんにちは。

 カラスアゲハさんに1941091さんに同感です。
 ニコンには、沢山問合せがあるでしょうに、三脚に雲台に悩むのは仕方ないとして、改良はいつの日か〜〜

 画像のレンズ三脚座リングとLP-46SGの間の白っぽい部品は、スペーサーでしょうか、素材はアルミですか
 ビス穴の加工は、ビスの長さは? 市販品でありますか。 レンズストラップはセット時の安全の為でしょうか。

 、

書込番号:17439106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/22 21:01(1年以上前)

1641091さん

>画像のレンズ三脚座リングとLP-46SGの間の
>白っぽい部品は、スペーサーでしょうか。
>本来なら、もっと間隔は、狭いということですか。

あ、すいません、あげた画像の三脚座はウインバリーのAP−553にスぺーサーをかましたものです
553単体では指の太い私にはレンズとレンズプレートに指が入らないためスぺーサーを入れました
このいきさつはこの板の『三脚座の短縮』に書いてます

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511875/SortID=14520210/

>LP-46SG
装着可であるが、
>非対応なのは、間隔が狭いからでしょうか。

LP-46SGだとレンズとレンズフットの間がたぶん3mmぐらいしか無いと思います
そこまで短くする理由もないから500用とは書いてないんでしょうね
600や400だとレンズが細くなる方に脚が付くので指が入るけど
500は太くなる方向に付くのでクリアランスが取れないのでしょうね
まあ私がメジャーで測って書いてるので、買って付ける時は自己責任で付けてくださいw

kuro0726さん

>画像のレンズ三脚座リングとLP-46SGの間の白っぽい部品は、スペーサーでしょうか、素材はアルミですか
>ビス穴の加工は、ビスの長さは? 市販品でありますか。 レンズストラップはセット時の安全の為でしょうか。

スぺーサーは同級生の旋盤屋にアルミで作ってもらいました
ビスは市販のステンレス製です
スぺーサーを作る時気を付けないといけないことは、凹部と凸部を必ず作らないと
脚をひねった時にビスが細いため回転してネジが切れることです
ただスぺーサーかましただけでは危険ですね

ストラップは山屋で売ってた汎用のベルトをループにして三脚座に引っかけています
なおそのうえで三脚座からループベルトが外れないよう金具から別のベルトでループベルトを引っ張ってます
言葉にすると難しい・・・
安全と言うより肩に掛けやすいようにするためで、長さが瞬時に変えられると言うのが一番の利点ですが
ベルトの幅が狭くて肩に食い込むのが難点で、幅広のベルトに変えるべくいろいろ試行錯誤中です

まあしかしつまらん事に頭を使わせますね、
時々これを作った人はこのレンズ使ったことがあるのかと・・・ 小一時間問い詰めたい

書込番号:17440038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/23 02:12(1年以上前)

カラスアゲハさん、

  詳しい説明、ありがとうございました。

>ベルトの幅が狭くて肩に食い込むのが・・・・

 付属のストラップを変更しようと思ってます。
 厚着の冬は良いですけど、
 夏場になって薄着になると、
 首の皮が、剥けそうです。
 ソフトでかさ張らない、程よい物は無いでしょうかね。
 ジンバルに付ける時は、横に三脚座をするので、
 以前書いたように、ストラップ環も回転するのは、
 いただけません。

>これを作った人はこのレンズ使ったことがあるのかと・・・・

 まったく、同感ですね!

書込番号:17441050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/23 06:29(1年以上前)

>ビデオ雲台は使ったことが無いが、バランスとるにはかなり手前に来るんですなぁ
>私はボールヘッドだけどボールのセンターにレンズプレートのセンターが来ます
画像見た限りでは、テレコンをお使いのようです。無しだと、もう少しカメラ側に動かさないとバランスが取れないでしょうね。
スレ主がお困りの状況と大差ないように思えます。
使う雲台によって、前後バランスが大きく変わるとは思えません。よほど前後バランスの偏った雲台なら別ですが、ザハトラーはそんな雲台ではありません。念のため…。

書込番号:17441203

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro0726さん
クチコミ投稿数:11件

2014/04/23 10:56(1年以上前)

タヌキの金時計さん。  おはようございます。

  アドバイス まいどおおきに。  私・・・・ 関西です。

  画像が見にくくて、すみません。
  テレコンは装着していません、三脚も含めてスリム化したいので500F4とD800でハトラーの(6)を
  購入しました。  余り上部を重くすると(6)では厳しいかなぁ〜〜

  三脚アームを低くして、MB-D12(重りで試しました)でいきます。 MB-D12をセットしたら
  1cm強重心が前に移動しました。


  アドバイスありがとうございました。



  

書込番号:17441681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/23 12:11(1年以上前)

何度もすみません。
テレコン云々はこれ↓です。スレ主さんの画像ではありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511875/SortID=17432003/ImageID=1878126/

こちらこそ、紛らわしい書き込み失礼しました。

書込番号:17441832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2014/04/23 20:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

  キビタキ

  オオルリ

 アオゲラ

 クロツムギ

スレ主様   こんばんは(*^_^*)

横スレ失礼します。

つい先日、このレンズと同じシステムを持った方とある山の駐車場でお話しさせていただきました。
私はサンヨンに1.7テレコン噛まして手持ちで撮ってる者です。あれからあの山で画像の鳥を撮りました、今日も行ってきましたが、まだイスカ居るみたいです。
又、お会いしましょう☆

人違いでしたら、ごめんなさい(^O^)

書込番号:17443025

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2014/04/23 21:21(1年以上前)

機種不明

LS280使用状態

こんにちは、kuro0726さん、皆さん。ちょっと遅レスになりますが、コメント追加です。

ちょうど自分もベンロのLS280を買ったところでした。自分はタッチ&ゴータイプなので
そのままでは使用できずに、ボルトを不器用ながらも削りまくり、RRSのクランプを介して
何とか組みあがるまで、出来る様になりました。

200-400mmまで対応と謳っていますが、取り敢えず組み付きますので、500mmF4Gと
組み合わせてみました。LS280は短いので、プレート自体の重心は後ろ側に来ます。
その効果でレンズ+カメラ+プレート全体では、ノーマルより重心が後ろにずれ、結果的に
取付位置は前にズレました。効果はバッテリーグリップMB-D12を、付けた状態と同等程度
です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511875/SortID=17432003/ImageID=1876188/

書込番号:17443194

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro0726さん
クチコミ投稿数:11件

2014/04/24 07:00(1年以上前)


三国志大好き様   おはようございます。

  お会いした方の、お顔はよく覚えています。   
  素晴らしい 画像にうれしい情報ありがとうございます。

  素晴らしい写真を、また見せて下さい。

  お会いできる日を楽しみにしています。

     
   






 
  

書込番号:17444345

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro0726さん
クチコミ投稿数:11件

2014/04/24 07:34(1年以上前)

RED NAX さん  
       おはようございます。

 いろいろ、お手間をおかけしてすみません。
 私も、見たり、聞いたり、触ったりし 楽しく良い写真を撮影します。

 アドバイス、ありがとうございました。
      

書込番号:17444402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥979,963発売日:2008年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング