『クローズアップレンズの使用について』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『クローズアップレンズの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

クローズアップレンズの使用について

2013/02/15 20:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 J57さん
クチコミ投稿数:39件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRにクローズアップレンズを付けました。

マクロレンズに興味を持ったのですが、そうカメラばかりに散財できないと我慢しようと思っていたら、「クローズアップレンズ」というものを知りました。マルミ光機のMC CLOSE-UP +3 67mmが安価だったので、982円で購入しました(新品)。概して保護フィルタよりも安いのは、どうしてなんでしょうか?レンズキャップレベルの価格です??

ちゃんとしたマクロレンズに比べると、いろいろと劣るのでしょうが、しばらくは十分楽しめそうです。

(1)
ひとつ困ったことは、レンズ中央が枠よりも出ているので、レンズキャップが干渉して付けられません。
どうしたものでしょうか?
まさか、クローズアップレンズがキャップ代わりということはないですよね?

(2)
AFで使用して差し支えありますか?

書込番号:15769155

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/15 20:33(1年以上前)

こんばんは。

レンズキャップはあきらめるしかなさそうですね。

AFに関しては特に問題ありません。
ただマクロ域ではAFが迷いやすく、また思った位置にピントがこないことが多いので、MFで使用された方が楽かと思います。

書込番号:15769184

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/15 20:40(1年以上前)

 多くのフィルターは、撮影中のみ装着します。

 レンズキャップをすると言う事は、撮影中ではありませんから、キャップが出来なくても何ら問題はありません。

書込番号:15769208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/02/15 21:00(1年以上前)

>ひとつ困ったことは、レンズ中央が枠よりも出ているので、レンズキャップが干渉して付けられません。

枠を延長すればキャップは付きます
例えば八仙堂の保護リングを使うとか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-j-a-67.html

書込番号:15769288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/15 21:46(1年以上前)

こんばんは。
クローズアップレンズ、いいですね。
私も春に向かってマクロレンズ欲しいと思っているのですが、昨年末に衝動買いした中古のAPO 50-150f2.8を家内に見せたら、「しばらくは、レンズもボディも買わない」と約束させられてしまったので、悶々としていました。(12月の始めにD7000を買ったばかりなので無理もないのですが...)

千円位なら問題になりそうもないし、見た目はレンズに見えないので私も購入してみようと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:15769519

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/16 00:08(1年以上前)

1.
クローズアップレンズは撮影中及び現場での移動中はキャップはしないでしょうし、使い終わったら外すことを考えるとレンズキャップはそれほど必要ではないように思います

2.
AFで使って問題はありません

>概して保護フィルタよりも安いのは、どうしてなんでしょうか?

値段の高いクローズアップレンズはレンズを2枚使って色収差を補正した高性能タイプのアクロマートタイプのものです

書込番号:15770294

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 J57さん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/16 01:55(1年以上前)

アナスチグマートさん
JO-AKKUNさん
Tomato Papaさん
はぐれ親父さん
Frank.Flankerさん

書き込みありがとうございます。

(1)レンズキャップ装着
イ あきらめる
ロ 使用時のみ付ける
ハ 保護リングで枠を延長してキャップ装着

なるほど。ロは、もっともだと思います。ハは、ステップアップリングでもいけますね!
とりあえず、こまめに脱着するようにします。その上で、ハを考えて見ます。

(2)AF使用
機能的には問題なさそうですね。適宜、MFと使い分けようと思います。


低価格のこと
>値段の高いクローズアップレンズはレンズを2枚使って色収差を補正した高性能タイプのアクロマートタイプのものです

安いのは、屈折率だけを気にした1枚物のレンズだからということですね。例えばケンコーの「AC」とあるものが高性能タイプで、安価のものはあくまでも、「安い投資でマクロ撮影」という理解で良さそうですね。


>昨年末に衝動買いした中古のAPO 50-150f2.8を家内に見せたら、
しばらく、レンズ1本で頑張って、できれば年末に70-200/2.8VR2をいければと修行中です(笑)。マクロレンズはそれ以降です。

書込番号:15770708

ナイスクチコミ!0


スレ主 J57さん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/17 17:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントの合わせ方も要領を得てきました。
M/Aモードにてカメラを前後させて大体の合焦位置に持って行ってAFを手伝った上で、AFさせるとAFの迷いがほとんど出ないようです。MFに自信が出来れば、こんな手間は不要だと思いますが・・・(笑)。

今のところ、私には満足できる出来栄えです。マクロ撮影楽しいですね。はまりそうです。

書込番号:15778441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング