『タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di I (A16)と比較して』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di I (A16)と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

ご質問させていただきます。
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di I (Model A16NI)を下取りして
こちらのレンズを購入しようと検討中です。
16mmからの広角域が、お店で見てよかったからです。

当初は、18-105mm(D90レンズキット採用レンズ)も安いので候補に入れてました。


ただし、現在使っている タムロンのF2.8ほどの明るさの数値がありません。
今のA16タムロンは、超音波モータではないので、遅い感じはします。
先日、Nikonセンターでナノクリマクロ60mm EDを使って見てピントの合致に感動してしまいました。


数値では特性の違うレンズですが
下取りして、乗り換えるメリットは多々ありますでしょうか?

VRU(4段手振れ補正)と 18-105mmよりもEDレンズが1枚多いようです。

◎タムロンA16よりも総合的な特性はいいものでしょうか?

書込番号:8928357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/01/13 12:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

wakatarouさん こんにちは

D300で使用していましたのでその頃の印象ですが風景取り、屋外使用でしたらフォーカスも早く周辺画質も結構優秀でした。

書込番号:8928867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2009/01/13 12:38(1年以上前)

焦点域が広がる以外は特にメリットがないと思います。
解像度がちょっとよくなるくらい…
私も同じクチで乗り換えましたがそれほど感動はありませんでした。

広角が必要ならば1685でいいと思います。
トキナーの16-50という手もありますね。

書込番号:8928875

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

2009/01/13 15:11(1年以上前)

>天国の花火さん 

画像ありがとうございます。
使えるということですね。

>24回払いさん

ありがとうございます。
感動が少ないということですね。

トキーナですね。

広角周辺の 16mm 17mm 18mm の差が微妙で

DXの場合、16mm と 18mm の画角の差があるように感じました。

色々悩みます。

タムロンは、置いたままで、 16-85mm と 18-105mm の画質や解像度が
変わらないならば、タムロンは置いておいて お値段が遥かにお安い 18-105mmも再度、
検討しようかとも。 

書込番号:8929303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 NIS 

2009/01/13 18:34(1年以上前)

タムロン17-50mm F2.8とVR 16-85mmは性格が違うので、何をどう撮るかによって、どちらのレンズが向いているかということになりますね。

開放付近の絞りで被写界深度の浅い(ボケを生かした)写真と撮るならタムロン17-50mm F2.8が向いてますし、ある程度絞ってパンフォーカス気味に撮るならVR 16-85mmのほうがよりシャープな写真が撮れます。その点では18-105mmよりも上みたいです。

予算もあるでしょうが、ベストなのはタムロンを置いていて、VR 16-85mmを追加するということになりますね。

書込番号:8929916

ナイスクチコミ!2


haytoさん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/20 22:37(1年以上前)

VR16-85mmを所有しています。

Power Mac G5さんもおっしゃっているように、両者は異なる性格を持つレンズです。
一般的には、解像感重視なら16-85、ボケ重視なら17-50ですね。

VR16-85mmは、解像感に関してはDX17-55mmよりも優秀とも言われていますので、風景撮りにはもってこいです。ただしF値が大きくボケの絶対量が少なく、質的にも少し堅めのボケなので、私は50mmF1.4とタムロン90mmF2.8マクロを併用しています。

下取りに出しても5万円ほどの追加が必要だと思いますので、17-50からの買い替えに対してコストパフォーマンスを考えると少し難しいかもしれません。

書込番号:8965005

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件

2009/01/21 08:10(1年以上前)

>Power Mac G5さん

ありがとうございます。
16-85が 18-105より上なのですね。

>haytoさん 

所有者の方からコメントいただきありがとうございます。

やはりレンズの使い分けですね。

最近は、16-85と広角側が一緒の Tokina16-50も価格がほぼ同じなので
どうなのかなぁ?と調査している次第です。

書込番号:8966482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/01/21 22:26(1年以上前)

wakatarouさん 購入するまでの悩みは結構楽しいものでもないでしょうか。

皆さんが言われているように性格が全く違うレンズですので、購入されるのであればタムロンは残されて追加がよろしいかと思います。
私もトキナ16-50とニコン16-85VRは併用でしたが現在はD700に移行にともないDXフォーマットはすべて売却いたしました。

>最近は、16-85と広角側が一緒の Tokina16-50も価格がほぼ同じなので
どうなのかなぁ?と調査している次第です。

持っていた個体の印象ですがトキナは開放付近では露出補正を−補正しないと飛び気味。
ニコンは開放F値は3.5からと暗いですが開放値から解像するイメージが残ってます。

書込番号:8969565

ナイスクチコミ!1


sr10さん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/25 00:18(1年以上前)

機種不明

16-85mm

タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di I (Model A16NI)を下取りして
このレンズを購入したものです(^^

前ピンだったせいもあり手放したのですが・・・
どうしてもD300で調整がうまくできなくて・・・

さてみなさんの言うとおりタムロンは、手元に残した方が良いと思います。
16-85の一番のポイントは広角なので17よりも1mmの差を気になさる方が
多いのですが実際16mmですと周辺光量不足が見受けられ
トリミング若しくは望遠側に調整しなくてはなりません

実際、買い換えて感じた事は16−85よりも18−200の方が実用的
だったかな〜と思っています(少し高いですが

写真は16−85mmで撮影 焦点距離16mmです

書込番号:8985242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング