『スピードフラッシュとの接続について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『スピードフラッシュとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

スピードフラッシュとの接続について

2010/05/23 22:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:19件

このマクロレンズに、ニコンクローズアップスピードライトコマンダーキットR1C1を接続するために、アダプターリングUR-5を購入しました。
が、このUR-5がレンズにねじ止めして固定するのですが固定が弱く感じます。
少し力がかかると容易に外れてしまうのですがこのようなものなのでしょうか?

仕事で使用する予定なのですが、下向き撮影が多いのでいきなり取れたりしそうで
心配です。

使用されている方からのご意見がいただきたいです。
コツなどもあるのでしょうか?

書込番号:11399088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/05/23 22:42(1年以上前)

コンケーブさん

私は発売時からR1C1で発光部4つですが、この2年以上は自作の
装置で代用していますが、
下記は発売時に書いた頁で、Dxではかなり60mm旧型使いましたが
D700発売後は105mmや今はPC-E85mmを使用し60mmは棚の中です。

が、落ちやすいということはありません。歯科での撮影を例にしてますが基本は何でも似ています。
要は、レンズの不動部のアタッチメントサイズを72mmにして
そこにSXでしたけ、を72mmアダプタを介して付けます。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~YHatanoDDS/newpage61.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~YHatanoDDS/newpage65.html

どこが取れやすいのでしょうか?
コツというものが存在するレベル(範疇)では無いのですが
明日、職場に常置している60mm旧型(まだDx使用時のせっていのままで
置いてありますので)を見てみます。

このリングは、歴史が古く、かっては72mm枠ではなく特殊なはめ方で
フィルム時代にはツインストロボを付けていました。リングの型番は古いやつは忘れましたが、付けるメカニズムはずーと同じです。

書込番号:11399249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/23 23:03(1年以上前)

メッセージありがとうございます。
レンズとアダプターリングの接続です。
アダプターリングをねじで固定するのですが
少しものに当たると割とすぐに外れてしまいます。

撮影中に落ちないかが、不安で仕方がないです。

書込番号:11399405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/23 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

@SY-1-62を付ける

ASX-1を付けて完了

コンケーブさん、こんばんは。

旧いDタイプの60mmマイクロレンズでなく、こちらの新しいGタイプレンズならば、
インナーフォーカスですので、まず付属のR1C1に付属のSY-1-62をレンズのフィルター枠に装着し(添付写真@)、
それから、SB-R200を付けたSX-1を装着(添付写真A)すれば、済むかと思います。
(確か、UR-5は旧Dタイプ60mmマイクロに付ける時に必要なアダプターじゃなかったかな?)

書込番号:11399492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/23 23:24(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-r200.htm

の注記を抜粋してみました。

※ Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dに装着して使用の場合は、別売の専用アダプターリングUR-5が必要です。

書込番号:11399552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/05/23 23:25(1年以上前)

Gタイプならそのまま62mm枠にR1C1付属のアダプタつけるだけで付きます。

105mmVRも85mmVR(サイズは違うが)も同じ、また旧型105mm2.8Dもレンズ不動部に62mmアダプタがそのまま付きます。

私の先の回答もUR-5が必要なのでということで60mmF2.8Dと解釈して
の話です。

実際のレンズが何かを確認してください。
板はGレンズ
UR-5はDレンズ用(私の上記回答はこちら)
です

書込番号:11399561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/23 23:32(1年以上前)

旧いDタイプの60mmマイクロレンズにUR-5を付けていた時もありましたが、
専用アダプターだけあって、固定が緩いとかそんな記憶は無かったです。

カメラ大好さんも仰っているように、今一度、装着しているレンズがどちらか、
確認されるとよいでしょう。

書込番号:11399591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/23 23:54(1年以上前)

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
とR1C1説明書に記載があるAFマイクロニッコール60ミリF2.8Dは
別のレンズだったんですね・・・・

SY-1-62を装着して問題なく固定できました・・・
フラッシュの説明書にもレンズの説明書にも
どのレンズにどのアダプターを使用すればよのか全く記載がなく
勘違いしてアダプターリングを購入しておりました

皆様情報ありがとうございました

UR-5は返品してきます

レンズとアダプターがどれと適応するかは
カメラを触る方々には一般常識なのでしょうか・・・

書込番号:11399719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/05/24 00:28(1年以上前)

コンケーブさん

気分を害するかも知れませんが
カメラに限らず、機械は型番が違えば別のものです。

ところが私もUR-5という、まず今は出ないものなので
てっきり板違い(旧型に書き込んだのではまずだれもすぐには
反応しないので、新型Gタイプの板にお書きになったのだと)
考えて答えてしまいました。

もしも歯科用途でしたなら、Dxでもレンズは85mmVRのほうが
ビギナーには使用しやすいです。

60mmGは等倍時の焦点距離が約47mmで、R1C1で綺麗にとれるのは
画面幅10cmくらいから大きいものになります。

書込番号:11399895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/05/24 00:50(1年以上前)

カメラ大好きさん

お返事ありがとうございます。

もう購入しておりますので
このレンズで頑張ってみます

小生は術野や摘出物撮影がメインで行っております。

書込番号:11400004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/05/24 01:11(1年以上前)

コンケーブさん

歯科でなければ60mmF2.8Gは十分に使えます。

ただし、R1C1の初期は2灯ですが、綺麗に撮るには最低3灯必要です。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~YHatanoDDS/index.htm
はR1C1発売時のままで手入れしていないので字は見にくいかも
しれませんが、立体感を得ながら、術前述語、物Aと物Bを比較できる
撮り方は学べるはずです。

そのための秘訣は、AFは一切使用しないことです。倍率が提議されていないどこかになってしまいます。倍率と距離(撮影および照明の)は一定の関係ですから、倍率を決めてからカメラとレンズを前後させ、合焦させて撮影(同時に照明)することになります。

練習は卵が良いでしょう。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~YHatanoDDS/Egg.html

テーブルフォトに最適なKirkのLowPodにMarkinsM20と特製12インチレール
http://75690903.at.webry.info/201003/article_4.html
はブログ頁ですが、おそらくこのような使い方がもっとも良い
比較可能な資料写真が撮れる方法です。

ここまでくると理想はFxフォーマットのカメラで
PC-E85mmF2.8で割面の斜めにしかし全面に焦点を合せること
も可能です。

書込番号:11400080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/24 01:25(1年以上前)

ぼくも歯科医なのですが、口腔外科系なんです

先生の歯科撮影のページも拝見させていただきました。
フラッシュはもう1台追加する予定です。

小生は学会発表用や専門医取得の写真撮影を主目的としております。
術野にピントをあわせるように努力します

書込番号:11400126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2092

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング