『画像処理ソフトでの歪曲収差補正と比較していかがでしょう?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

アオリ撮影のできる広角単焦点レンズ(28mm)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥310,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:82.5x108mm 重量:730g 対応マウント:ニコンFマウント系 PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの中古価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの買取価格
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのレビュー
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのクチコミ
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの画像・動画
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのピックアップリスト
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのオークション

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの中古価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの買取価格
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのレビュー
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのクチコミ
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの画像・動画
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのピックアップリスト
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのオークション

『画像処理ソフトでの歪曲収差補正と比較していかがでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED」のクチコミ掲示板に
PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDを新規書き込みPC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

クチコミ投稿数:24件

35ミリ版フィルムカメラで建築物などの撮影ではニコン製28ミリ、35ミリ、オリンパス製24ミリ改のPCレンズを使用してきました。 近年画像処理ソフトでディストーションを補正できる機能がありますが、それと比較して本レンズを使うメリットはいかがでしょう? 
パンフォーカスで使う場合がほとんどなので、中望遠系での撮影と違いチルトでの焦点コントロールはあまり恩恵がありません。


書込番号:17023870

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/01/01 21:41(1年以上前)

ゆきお 横浜さん こんばんは。

PCニッコールなどはアオリ撮影などが出来るように、通常の35oフルサイズのレンズと比較するとイメージサークルが中判カメラのレンズ程度有ると思いますのでそれなりの描写力があると思います。

ソフトで補正した画質で使用される時の描写が問題無いのであれば、わざわざPCニッコールなどのレンズを使用しなくても、ズームなどで簡単に撮られてソフト補正で十分の場合も有ると思いますが、最終の段階であなたがどれだけの描写を求めるかだと思います。

書込番号:17023908

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/01 22:44(1年以上前)

ゆきお 横浜さん こんばんは

ディストーションはレンズ自体の特性ですが デジタルになり 補正も綺麗にできるようになりましたが やはりシフトや アオリが出来るのはこのレンズなど限られたレンズですので 使う意義は有ると思います。 

でも シフトやアオリ使わないのでしたら 普通のレンズでも良いと思いますが。

書込番号:17024138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/01/02 12:17(1年以上前)

明けましておめでとうございます。
早速のご意見有難うございます。

写歴40年さん
 シフトを使わない場合はイメージサークル中心部を使うことになるので、一つの利点ですね。
また、ソフトでの補正と実際にPC系レンズを使う場合との併用も考えられますね。
元ラボマン2 さん
混同されているようですが、チルトは使いません、山や建物の倒れ込み補正にシフトは使います。

ご両名の方、ヒント有難うございます。
今後、借りて使ってみたいと思いますが、実際に使用中の方いかがですか?

書込番号:17025587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのオーナーPC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの満足度5

2021/12/29 09:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

観測しやすい洞杉、縦位置で左右スライド

室戸岬の榕樹、横位置、左右スライド

横位置、上シフト(最もスタンダードなアオリ撮影かと)

ほぼアオリなし、ちょっとアオっていたかも?

先日、PC24mmを池ポチャ紛失してしまいました。

実際に行うアオリ撮影で得られる写真は、
そもそも構図的に画像処理では再現不可能なので全く別物と思ってください。

PC24mmは絞り込む前提で設計されているのでF11あたりで解像度のピークがあることも風景撮影に向いてる点です。
24F1.4Gより全域でシャープです。たぶん

ベルビア100Fが好きでビビッド仕上げなのでご了承の程^^;
大した腕はありませんが駄作を上げておきます^^;

書込番号:24517209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
ニコン

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング