『VR ONでの画質低下』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥27,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥4,600 (6製品)


価格帯:¥27,500¥27,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:73x79.5mm 重量:265g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRニコン

最安価格(税込):¥27,500 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのオークション

『VR ONでの画質低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 VR ONでの画質低下

2013/11/07 20:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

スレ主 graftingさん
クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明

VR ONで撮影(一部分)

VR OFFで撮影(一部分)

購入したのはD3200のレンズキットです。デジタル一眼では初めてのVRですが、私のレンズはVRのON/OFFで画質に違いがあります。通常の撮影画像では違いがわかりにくいので、アップロードしているのは手持ちでモニタ画面を撮影した画像の一部です。条件は55mm F8 1/100です。VR ONではたまにOFFと同等の画像になることもありますが、ほとんどはこのような画像です。このレンズはこんなものなのでしょうか。過去の投稿を調べましたが、別のレンズではVRのON/OFFで画質に違いは無いとの意見ばかりでした。

書込番号:16807500

ナイスクチコミ!4


返信する
藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/07 20:56(1年以上前)

ただのピンボケの可能性もありますから、一応三脚とレリーズを使って比べて見られたらいかがでしょうか。

書込番号:16807515

ナイスクチコミ!2


スレ主 graftingさん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/07 21:07(1年以上前)

三脚を使うときはVRをOFFにするように説明書にありますし、そもそもVRを使う意味は無いと思います。ピントはどちらもオートフォーカスで条件は同じです。何度やってもほとんど同じです。ちなみにライブビューでも試しましたが同じ結果でした。

書込番号:16807576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/07 21:23(1年以上前)

こんばんは♪

もう一つだけ確認します。

シャッターボタンを一気押ししてませんね?
シャッターボタン半押し⇒ピント合焦確認(この間約1秒)⇒レリーズ
この手順で、撮影してますね?

コレで画像の状態なら、VRの故障の可能性があると思います。
⇒SCへご相談を♪

書込番号:16807670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの満足度4 休止中 

2013/11/07 21:24(1年以上前)

他社レンズですが、手ぶれ補正Onで反ってぼける事例は経験しています。
おそらくミラーアップ時のボディショックと手ぶれ補正機構との相性(同期とか)かと考えています。

当然、撮影距離・焦点距離などの変数が関わってくると思いますから、
結果が思わしくない状況ではOffするしかないのでしょう。

なお、このレンズでは経験していません。SCチェック依頼されてみては。

書込番号:16807674

ナイスクチコミ!1


スレ主 graftingさん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/07 21:57(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

#4001さん
脇を締めて構えてシャッター半押しし、安定してからゆっくりとシャッターを押すという動作は銀塩カメラ(Nikon FE)時代から身についています。スレッドの初心者設定は投稿初心者かと思っていました。すみません。

うさらネットさん
>おそらくミラーアップ時のボディショックと手ぶれ補正機構との相性(同期とか)かと考えています。
私もその可能性は考えました。しかし本レンズはライブビュー撮影(ミラーアップされます)でもVR ON/OFFでの結果は同じでしたので、もし本来の性能ではないとしたら別の要因だと思います。

SCへの相談を検討します。

書込番号:16807853

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/11/08 00:28(1年以上前)

完璧過ぎるホールディングが
三脚+VROnのような現象を引き起こしているのでは?

書込番号:16808607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 graftingさん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/08 01:28(1年以上前)

三脚と人とでは剛性がかなり違うでしょうから、いくらホールディングがしっかりしていても三脚に固定している状態にはほど遠いと私は思います。そもそも私のホールディングはそんなに上手だとは思っていません。少なくとも私は、カメラを固定するのではなく手のぶれ(ふらつき)を抑えるという感覚であり、固定するために力を入れるのではなく、リラックスした状態で力を抜いています。D40のスローシャッター時のミラーショックによるぶれは私は手持ちでは防ぐことができません。三脚に固定し、さらにカメラを上からしっかり押さえてやっと防いでいます。プロ用ではありませんがそれなりの三脚なのですが。プロ用の三脚ならここまでしなくてもいいのかもしれませんが。

書込番号:16808811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/11/08 03:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

VR OFF

VR ON

VR OFF

VR ON

graftingさんこんばんは。

graftingさんの画像ほどではありませんが手ブレ補正に関して同じ印象を持ってます。手ブレ補正の恩恵にあやかれない高速なシャッタースピードでは総じて手ブレ補正OFFの方が高画質ですね。
三脚を使わない撮影では多少の甘さは仕方ないと思ってますが、手ブレ限界シャッタースピードを確保できる場合は手ブレ補正をOFFにするよう心がけています。
レンズ側スイッチをパチン!で切り替えられますから大した手間ではないと思ってます。
それよりもレンズを望遠やマクロに交換した時に感度自動制御の低速限界設定をイジるのが面倒です。(笑)

僕の18−55mm VRで試した画像(トリミング済み)を貼っておきますね。画素数が少ないD3100ですから目立たないだけかな?

書込番号:16808938

ナイスクチコミ!2


スレ主 graftingさん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/08 07:22(1年以上前)

なかなかの田舎者さん ありがとうございます。

私と同様の現象を感じられている方がいらっしゃっるのですね。
D3100だから目立たないというのは十分考えられますので、これがこのレンズの特性という可能性が出てきました。サポートに問い合わせましたので、連絡があればお知らせします。

>手ブレ限界シャッタースピードを確保できる場合は手ブレ補正をOFFにするよう心がけています。
>レンズ側スイッチをパチン!で切り替えられますから大した手間ではないと思ってます。
確かに手間ではありませんが、切り替えるのを忘れそうです。

書込番号:16809143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/08 08:33(1年以上前)

>アップロードしているのは手持ちでモニタ画面
モニターではなく違うもののほうがよいと思います。
何のモニターなのかわかりませんがインターレースの奇数偶数ラインが分離して写っている印象があります。
VRの振動周波数とインターレースの周波数が共振しているのかもしれません。

被写体を換えて確認してください。モニター以外の被写体でためしても
微振動が常になるなら故障なのかSCで確認してもらいましょう。

ちなみに、VRはブレを抑えますので微振動が出る場合があるようです。
最新のVRで三脚モードがついたレンズで有れば、ミラーショックなども
押さえてくれます。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/vr/
アクティブモードは振動が大きい時
http://imaging.nikon.com/lineup/lens/concept/vr/jp/technology/normal/active/
三脚モード
http://imaging.nikon.com/lineup/lens/concept/vr/jp/technology/normal/tripod/

基本ブレを低減せるものですから過信せず撮影することがよいと思います。
私は、センタリングで画位置がかわるのもいやでほとんどVROFFです。

書込番号:16809288

ナイスクチコミ!0


スレ主 graftingさん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/08 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1/100秒 VR OFF

1/100秒 VR ON

1/13秒 VR ON

1/6秒 VR ON

高い機材ほどむずかしいさん こんばんは

もともと通常撮影で違和感を感じたので調べています。最初に書いていますようにサンプルにモニタ画面を使ったのはコントラストが高く、ぶれの影響がわかりやすいためです。

LCDは数kHz以上でバックライトを駆動していると思いますし、液晶自体も画面に変更がなければスキャンレートは関係ないと思っていましたが。今時CRTはないでしょう。

いずれにしろ電子画面は確かに適切ではないかもしれませんので、ちょっとわかりにくいですが通常物の画像をアップロードしました。VRの効果自体は実感していましたので、シャッタースピードを変えて撮影してみたところ、おもしろいことがわかりました。

1/100秒
VR OFF:ほとんどぶれない。
VR ON:VR OFFと比べると画質低下が明確。

1/50秒
VR OFF:ばらつきが出る。平均ではVR ONと同じくらいだがベストショットはVR OFF
VR ON:ばらつきはあまりないがVR OFFのベストショットと比べると画質はよくない。

1/25秒
VR OFF:高い確率でぶれる。
VR ON:ほとんどぶれない。画質も良好なのが多い。

1/12秒
VR OFF:ぶれ激しい。
VR ON:ほとんどぶれない。画質も良好なのが多い。

1/6秒
VR OFF:ぶれ激しい。
VR ON:ややぶれがみれらるが、拡大しなければ十分使えそう。画質も良好なのが多い。

VRの効果自体はスペック通り3段分ありそうです。
しかもなんとVR ONではぶれやすい低速シャッターの方が高画質です。逆に1/50から1/100秒はダメです。それ以上のシャッタースピードはまだ試していません。

高速シャッター時はVRをOFFにし、確実にぶれそうなときだけVRをONにすればよいのでしょうが、そもそも説明書にはそんなこと書いてありません。どうなっているのでしょうか。

VRの情報ありがとうございました。参考になります。

書込番号:16811500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/11 08:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

VRを過信せず、使用しないでもブラささず撮れる様にするのが一番

そうですね、いまどきCRTモニターはないですね(笑)

18−55はモード切り替えがないんですね。
ノーマルモードとアクティブの中間の補正になっているのなら、
補正をしなくてもよい場合でも、振動を検知してレンズを補正してしまうのかもしれません。

http://imaging.nikon.com/lineup/lens/concept/vr/jp/technology/normal/

三脚(トライポッド)モードのあるレンズは、ミラーショックまで吸収して
優秀です。がしっかりした三脚を使用するならまずVRは必要ありません。
あくまで手ブレの補助として考えて使用するのがよいと思います。
基本はしっかりホールドすることにつきます。

テストですが発光物より細かい反射原稿でテストするほうがよいです。
↑このぐらいの細かいチャートでないと正確には判断できません。

書込番号:16821425

ナイスクチコミ!0


スレ主 graftingさん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/01 20:34(1年以上前)

今日、修理センターから返ってきましたが、正常動作とのことでした。また、画像データを添付の上、修理をご用命くださいとのことでした。使ってみましたが、前と同じで症状が見られます。

ぶれそうなときだけVR ONにすれば良いのでこのままでもかまわないのですが、本当にこれが正常な状態なのか確認したい気持ちもあるので、画像データを付けてもう一度出すかどうか検討中です。まだ買ったばかりで時間はあるので、出張でカメラ屋に寄って触る時間があったときに確認してから考えます。

書込番号:16904101

ナイスクチコミ!0


chennyさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/23 18:02(1年以上前)

機種不明

台湾の蜜柑です。

カメラを三脚に装着した時にVRの必要はありませんとmanual が勧める。
この写真はVRのなくて撮ったものです。

書込番号:16990751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/10 01:13(1年以上前)

手振れ補正を使うと、画像のキレが多少落ちます。より鮮鋭な画像が欲しいときは手振れ補正がないほうがよいです。背鮮鋭さを多少犠牲にしてブレを極力抑える。手振れ「補正」とはそういうことです。

書込番号:17054696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/10 01:15(1年以上前)

  誤    正
背鮮鋭さを→鮮鋭さを

書込番号:17054700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/14 17:35(1年以上前)

最初の写真をみせて頂きましたが「手振れ」がおきている写真だと思われます

カメラで通常モニタを撮影することはあまりないでしょうし普通の写真を撮影して

あきらかな違いがあるならば問題提起をされたらいかがでしょうか?

VRは光学式の手振れ方式なのでこれにより画質にあきらかな違いがあるというのは?です

もちろんVRにも限界があると思います

でもいまのところVRがあるレンズとないレンズを所有していますが

違いを感じたことはありません

書込番号:18475787

ナイスクチコミ!1


スレ主 graftingさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/16 22:20(1年以上前)

今となっては滅多にこのレンズを使わないので深入りする気はありませんが、撮影していて違和感を感じたため調べたものです。書き方が悪いのでわからなくてもしかたありませんが、最初の投稿でその旨書いているつもりです。出した写真は症状がわかりやすい例として出しているだけで、この写真で症状に気づいたわけではありません。

別件と一緒に修理に出しましたが、症状確認できずと戻ってきました。#16811500で書いているように、症状がわかる条件は限られているようですので、そこまでわかっていなかった状況で送っても症状が確認できなくても仕方ないかと思っています。このレンズの使用頻度は低いのと面倒なのでこれ以上ニコンとやりとりする気はありません。おそらく外れだと思っています。チームナックス大好きさんのは外れでは無いと言うことだと思います。

原因はともあれ、見た目の症状としてはおっしゃるように手ぶれと同じです。条件によってはVR OFFよりもVR ONの方がぶれた写真となる確率が遙かに高いのが問題と言うことです。手持ち撮影でも状況に応じてVRのON OFF切り替えを考慮しなければならないのは面倒です。

書込番号:18485093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/17 22:00(1年以上前)

このレンズはズーミングする時に動きがとても固いというコメントが多く(私のもです)

いろいろ問題があるレンズだったのかもしれませんね

書込番号:18488723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画撮影時のAF音について 11 2022/04/11 17:24:14
オートフォーカス出来ず 4 2019/12/24 11:13:21
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRレンズが… 8 2019/01/05 10:14:20
レンズフードについて 7 2017/10/27 7:21:16
18-105mmとの違いについて 11 2017/01/19 19:48:02
修理か? 購入か? 17 2016/02/18 11:00:36
質問があります。 22 2016/01/23 10:19:33
いいレンズです。 5 2015/12/22 7:46:57
新型18-55mm f/3.5-5.6G VR II公式情報きてます 7 2014/01/07 22:27:49
NH-WM75 0 2013/12/15 11:41:28

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のクチコミを見る(全 604件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

最安価格(税込):¥27,500発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング