『ミツバチ撮れた』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71x61.5mm 重量:300g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

『ミツバチ撮れた』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroを新規書き込みズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

ミツバチ撮れた

2012/05/01 16:10(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5
機種不明
機種不明

ホバするミツバチの羽はどのくらいのシャッタスピードなら止めて撮影できるのでしょうか。
ストロボを使わず、高ISOでの高いシャッタスピードと高画質を両立できそうなE-7の登場が待ち遠しいです。
OM-Dに行ってしまいたいけれども…(*´Д`)

※2枚ともごっついクロップしてます。

書込番号:14507216

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/05/01 16:15(1年以上前)

こんにちは
1/2000なら撮れるかと思います、SS優先モードで。
ホバは完全に羽の動きを止めるのではなく、ぶれるところが写った方が効果的と思います。

書込番号:14507229

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5

2012/05/01 16:47(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます(^^)

やはり1/2000くらいでしょうか。
D7000あたりのAPSセンサーならISO1600くらい余裕なのかな…(*´Д`)
しかしながら僕は虫マクロにSS優先モードだけはありえません。
フルマニュアルか、MF+絞り優先です。最低でもF8までは絞りたいので。

>ホバは完全に羽の動きを止めるのではなく、ぶれるところが写った方が効果的と思います。

写真的な表現で言えば、これはそうかもしれませんね(^^)

書込番号:14507329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/01 18:21(1年以上前)

感度下げて絞って、ストロボの閃光で止めてみてはどうでしょう?

書込番号:14507638

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5

2012/05/01 18:47(1年以上前)

オミナリオさん、ありがとうございます(^^)

アップした写真がそんな感じなんですが、残像もあるんですよね(^^ゞ
高ISOで低ノイズみたいなキーワードにはそれほど興味が無かったのですが
「羽を止めるとどう写るか」という具体的なイメージが湧いたら
昨今のデジタルの進歩というやつにも、自分の中で「意味」が出来た感じです。

それを実現する機材は他社では多分あるのでしょうけど
神と呼ばれる(笑)このレンズで撮ってみたいですよね(^^)

書込番号:14507719

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/05/01 20:21(1年以上前)

明るい所では高ISOのノイズも解像度低下も気にならないかと思います。
>ISO1600くらい余裕なのかな
多分ね。

書込番号:14508093

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2012/05/01 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

景色の中に小さめにミツバチを入れたとき(1/800秒)

ミツバチをもうちょっと大きく写したとき(1/1,250秒)

画面いっぱいにミツバチを入れたとき(1/2,000秒)

透明に近い翅がブレると翅がほとんど見えなくなる

 
 スレ主さんのミツバチの写真は1/250秒で撮っておられますが、ストロボを閃光させており、そのストロボ光が露出の主になっているので翅が止まっているように写っていますね。
 でもストロボ光と周辺光の光量が同じくらいになってくると「残像もあるんですよね(^^ゞ」と言われるように、止まっている部分とブレた部分が重なって写り、確かに残像みたいになります。

 ミツバチの翅を止めて写すシャッター速度は、ミツバチを画面の中でどれだけ大きく入れるかによって違ってきます。幾つかの撮影例を示しましたが(注:どの写真もトリミングはしておりません)、ミツバチのように小さな昆虫ほど羽ばたきは激しくて、シャッターを切るタイミングによって翅がかなりブレて写る場合が多々あります。

 ミツバチに限らず「ホバは完全に羽の動きを止めるのではなく、ぶれるところが写った方が効果的と思います」とのアドバイスもあり、私もその意見には賛成です。が、ミツバチのように透明に近い翅を持った昆虫の翅の動き(ブレ)が多めになると、翅がほとんど見えなくなりますので、その頃合を見計らうのにはとても難しい点があります。

書込番号:14508303

ナイスクチコミ!6


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5

2012/05/01 21:36(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます(^^ゞ
光量があるところでは、高ISOも試してみようと思います(^^ゞ


isoworldさん、具体的な作例をありがとうございます(^^ゞ
撮影意図もとてもわかり易いです(^^)ISO1600もいけそうだな〜
実焦点距離100mmは換算150mmほどでしょうか?
絞ってもジャスピンはかなりキビシイと思いますが、すごいですね(*´Д`)
「ブレ」を生かした撮り方は、とても写真的で好きですが
羽を鮮明に止められるとしたら、それはデジタル時代ならではの表現手法な気がするのです。
どっちにも興味があります。それにしても素敵な作例をありがとうございます(^^ゞ

書込番号:14508435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/01 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

ハチじゃないんですが・・・

ストロボを利用してこんなのも撮れますね。
環境光だけでは真っ暗、という条件にして撮れば残像は出ないと思います。

ただまあ、いかにも直射という感じにはなってしまうのですが。

デジタルはこういうのも現物あわせでできるのが面白いですね。
フィルムの頃は考えついても、やろうとは思いませんでしたから(笑)

書込番号:14508562

ナイスクチコミ!4


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5

2012/05/01 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

止まってないのも好きですよ

オミナリオさん、作例ありがとうございます(^^)カッコイイ。

そうなんです、環境光の自然な感じで尚且つ止まった写真て
デジタルの世界になってくると思うんですよ。

それにしても、レスを下さったお三方がキャノン・ニコンユーザーというのが
面白いというか、皮肉といいますか(笑)オリの板にも出入りがあるのですね(^^)マルチマウント?

書込番号:14508877

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング