『ウェポン化について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『ウェポン化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ウェポン化について

2013/08/17 00:33(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:54件

先日、FA31のシルバーを購入しました。

試し撮りはまだ少ししかしていませんが、今までこの画角で使っていた、隠れスターを呼ばれたFA35よりも、とても良い描写をして、早くも高くない買い物をしたと満足しています。

さて、いろいろと調べましたが、ウェポン化をされている方が多いようですが、シルバーでも黒が混ざったフィルターリングを使用されていて、フードまでシルバー統一の方が見つかりませんでした。

折角ですから、シルバーでフードまで統一したいと思っております。

そこで、58シルバーのレンズ保護フィルターを一枚レンズにねじ込み、それと同じ保護フィルターの硝子を取ってその上に更にねじ込み、そこに58フードにすればおおよそ付くのでしょうか?

後付けフィード自体買ったことがないので、イメージが全然湧きません。

面倒な質問で申し訳ございませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16477523

ナイスクチコミ!0


返信する
Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/17 01:51(1年以上前)

まつぱーさん
Pentax最高峰レンズの入手、おめでとうございます☆
FA35を既にお持ちなので、釈迦に説法になりますが、このレンズはAPS-Cでは標準角単焦点となって、
とても使いやすくいろんなシーンで活躍してくれますよね。

>ウェポン化をされている方が多いようですが、シルバーでも黒が混ざったフィルターリングを使用され
以前まで全く↑のとおりのウェポン化をしていました。
ケンコーのCU No.10のレンズ部分をくりぬいたエクステンション(黒色)に、
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358931.html
UNのメタルフード(シルバー)、UN-5558(58mm)を付けていました。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index.html#5246

エクステンション部分の黒を削ってシルバーにすれば統一感が出て良かったと思うのですが、何分ものぐさでして^^;
こんな風にシルバーと黒のレンズもあるし↓、これはこれでOKと、そのまま使っていました。
http://kakaku.com/item/10501211562/

最近はそれまでのウェポン化をやめて、ドーム型フードを装着しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510366/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#15608324
通常のウェポン化だとレンズ全体が大きくなって、取り回しや持ち運びがとても悪くなり、FA31を持ち出すことが億劫になったり、
またはウェポン化して巨大化したFA31のために、他のレンズ1本を持ち出すのを諦めたりしなければならなかったのが理由です。
ドーム型フードの採用により、レンズは本来の大きさでコンパクトなままで、より実用的になったと感じています。

質問の答えになってなくてすいません。ご参考までに。

書込番号:16477716

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/17 01:59(1年以上前)

まつぱーさん、
   こんばんは、・・・・

 >Pic-7さん
  >ドーム型フードを装着・・・・

 私も、同じような考えでドーム(フジツボ)派です。
 使用するLH-40Nは、金属製の黒塗装なので、
 サンドペーパーで、塗装を落とせばシルバーになると思います。
 

書込番号:16477726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2013/08/17 10:45(1年以上前)

Pic-7さん

大変お詳しく教えていただきありがとうございます。

FA31は可能であれば初めに購入しておけばよかったと思いました。レンズ沼に埋まる前に「かんじき」を履いて歩けるような印象です。

本題ですが、Pic-7さんは通常のフードを使ったウェポン化をされていたとのことですが、ドーム型フードと比較して、減光など機能面ではどちらが優れているように感じますでしょうか?

ドーム型の方が見た目、コンパクトですね。

あと、度々申し訳ございませんが、フォクトレンダー LH-40NをFA31に使用する場合、ステップダウンで58→52が必要になるのでしょうか?

書込番号:16478545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/08/17 10:49(1年以上前)

1641091さん

ありがとうございます。コンパクトでよさそうですね。

チャレンジしてみたいと思います。

FA31はそれだけ手をかけてやりたくなるレンズです。

書込番号:16478561

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/17 18:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ドーム(フジツボ)に、ウェポン化

使用したパーツ

FA31mmF1.8AL Limited フジツボドーム

FA31mmF1.8AL Limited フジツボドーム

>LH-40NをFA31に使用する場合、ステップダウンで58→52が必要・・・・

 レンズがフィルター径58oなので、
 LH-40Nを装着するには、ステップダウンで58→52が必要です。
 

 詳しくは、
  >Pic-7さんのレスの
    http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510366/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#15608324

  39mm径フロントキャップは、フォクトレンダー製でなく、八仙堂が良さそうですね。

 以下のようなカキコもあります。
  >2sun-a-abe02さんの
   >深フード型では、カメラに取り付けたときに、先端に重心がかかって、先端が尻もち状態になります。
    それが積もり積もってガタに通じるのではないかと・・・・・

  3,4枚目は、装着したノートリミング画像です。
  周辺減光は、気になりません。

書込番号:16479807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2013/08/18 00:45(1年以上前)

1641091さん

素晴らしいです。早速お教え頂きましたフジツボフードで注文しました。しかし、LH-40Nは高価ですね!

到着が楽しみです。ウエポン化に成功しましたら、また報告させて頂きます。

取り急ぎ、ご親身にアドアイス下さりありがとうございました。

書込番号:16481005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2013/08/24 23:35(1年以上前)

機種不明

スマホ撮影ですみません。

皆さんの御陰で無事に装着完了です!

レンズに対しては、通常のフード型のウェポン化よりも、物理的外力の面で一番負担がかからないと思います。機能も十分でして、個人的にはフード型にしなくてよかったと思いました。

また、ステップダウンリングもヤスリで磨いて、シルバー色にしようと思っていましたが、これはこれで黒も意外と似合っていて良かったです。

FA31は使うえば使うほど素晴らしいレンズだと関心する毎日です。これから思う存分堪能したいと思います。

皆さんご教授下さりありがとうございました。

書込番号:16503956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング