レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4
今まで50oの単焦点は、smc PENTAX F50o f1.4を使ってきたのですが、最近AF作動時にギアが鳴くような異音を発するようになってきました。
そこで、もし壊れた時のためにと、程度の良いFA50o f1.4を購入しました。
そして今日、試し撮りをしてきたのですが、いやぁ いいレンズですね〜♪
皆さんが書かれているように、開放では柔らかく、絞るにしたがってシャキッとしてくる、使って楽しいレンズです!
f2.8ぐらいでも かなり解像感が増しますね。
梅雨に入り、あまり明るい状況がない中でこそ、活きてくるレンズであると感じました。
これで暫く安心して50単を使い続けられそうです(^^)
書込番号:22769601 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一枚目のしっとり感がすばらしい\(◎o◎)/!
書込番号:22769764
2点
>杜甫甫さん
こんばんは!早速のコメントありがとうございます!
私も撮ってて「なんて質感描写の素晴らしいレンズなんだろう」と思いました。
最新のレンズには無い「味」がありますね。
書込番号:22769832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、TULIP LANDさん
>最新のレンズには無い「味」がありますね
このレンズは最後のタクマーレンズと聞きました。
ではいつから続くのかと調べてみましたら、1961年登場のスーパータクマーからのようです。
最新レンズとは違うわけだわ。
もちろん改良はされているので全く同じではありません。
FとFAで違うのは、プログラムラインでMTF優先が使えるのと、レンズ補正が有効になります。
どの程度の効果があるのかは、実は私も撮り比べたことがないのでわからない。
よかったらお試しください。
書込番号:22770076
4点
>たいくつな午後さん
コメントありがとうございます!
なんとスーパータクマーからずっと続いている光学系なんですね!
もともとスーパータクマーの描写が大好きで、マウントアダプターを使って撮るぐらい好きなので、そりゃ しっくりくるはずですね(笑)
貴重な情報ありがとうございます。
もうひとつ驚いたのはFとFAでは、カメラ側で制御できる内容が違うということ。
今度時間がある時にどれぐらい違いが出るのか試してみます!
書込番号:22770228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/12 22:06:02 | |
| 3 | 2023/04/08 12:52:25 | |
| 5 | 2021/11/23 8:02:39 | |
| 0 | 2021/06/12 22:57:55 | |
| 0 | 2020/11/30 23:20:37 | |
| 0 | 2020/11/20 18:36:01 | |
| 13 | 2019/07/31 18:27:05 | |
| 4 | 2019/07/01 6:42:02 | |
| 10 | 2019/05/18 15:14:33 | |
| 5 | 2019/02/27 8:02:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












