レンズ > ペンタックス > FA☆200mmF2.8ED[IF]
どうもはじめまして。
この度,縁あってFA☆200mmを入手致しました。本当はキャノンのPro9500markUというプリンターを買う予定で,手持ちのプリンターやレンズをヤフオクに出品して資金を調達したのですが,偶然出会ってしまい衝動買いしてしまいました。
おかげでプリンターの資金は空になってしまい,プリンターの購入は当分先です。
しかし,ほんとーにいいレンズですね。
何だかシャッターを押すだけで気持ちが良くなるというか。
プリンター資金調達のために望遠を出品してしまったのですが,このレンズにはリアコンをつけられるそうですが,「A1.4×L」を使用した場合には,オートフォーカスは可能でしょうか?「A2×L」の場合には駄目だということはネットで調べて分かったのですが,1.4の場合にどうなのかが分かりません。
あと,もう一点あるのですが,「AFアダプター」をお使いの方がいらっしゃいましたら,お聞きしたいのですが,そもそもFA☆200に使えるのでしょうか?また使用できた場合にオートフォーカスが可能でしょうか?また,「A2×L」などのリアコンと比べた場合にどれくらい画質が違うのでしょうか?
質問がいっぱいになってしまって申し訳ありませんが,なにとぞお知恵を拝借できればと思います。
最近,このことが気になって1週間くらいネットサーフィンして調べたのですが,分かりませんでした。というか,おまえはプリンター先に買えっていうのは勘弁で(笑)
ではお願いします。
書込番号:10663991
0点
なきむしみーこさん、こんばんは
ペンタックスの現行ラインアップにある、A2x-L、A1.4x-Lはいずれもマニュアルでの使用となりAFは使えません。
どうしても、AFをということであれば、ケンコーテレプラスを使用することになりますが、画質の低下は上記リアコンとは、比べるべくも無いでしょうね。
さて、AFアダプターですが、MFレンズをAFに、、、、という歌いですが、ある程度マニュアルであわせておくやり方ですので、いわゆる「セミAF」といったところでしょうか?
使い方には慣れが必要です。
私は、A2x-SとAFアダプター使用していますが、、、まあ、そこまで見比べられるほどの目を持っていないこともあり(^^;;、どちらもひどい画質低下には至ってないですね。
A2x-L欲しいところなんですが、、、FA200専用になるのがねぇ、、、(今はDA200にも使えますけど、光学系一緒なので)
書込番号:10665059
1点
純正のリアコンバーターはMFになりますね。
AFアダプターは絞りF4位までのレンズを焦点距離1.7倍にしてなおかつAFで使用できるアダプターです。
FA☆200mmF2.8で使うと焦点距離340mmの絞りF4.75になりますかね…
私の手持ちのFA☆80-200mmF2.8にAFアダプター付けてAFで使ってましたから、FA☆200mmF2.8でもAFできるはずですよ。
書込番号:10665150
0点
馮道さん,AKIRA-66さん はじめまして!
早速のアドバイスありがとうございます。
A2×Lが欲しいのですが,まず高いということと,あの色がちょっと・・・・でして,2倍まで行かなくても画質にさほど影響がないならばA1.4×Lよりは,AFアダプターの方がいいかなーって思ってました。
A1.4×Lではオートフォーカスができず,AFアダプターはセミオートフォーカス?できるとなると,ますますAFアダプターに傾いてきますね。
中古でAFアダプターが1万5千円くらいでありましてのでちょっと気になってます。
A2×Lがもう少し安ければ,迷うことなくポチッといっちゃうんですけど。
残念ながらもう埋蔵金はありませんので困ってます。
書込番号:10667120
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA☆200mmF2.8ED[IF]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/10/08 23:12:14 | |
| 15 | 2012/08/03 7:13:22 | |
| 3 | 2009/12/22 7:09:01 | |
| 5 | 2009/03/06 20:46:18 | |
| 7 | 2009/02/13 0:10:42 | |
| 3 | 2007/06/17 13:37:18 | |
| 5 | 2007/06/07 23:33:38 | |
| 9 | 2007/05/05 18:11:07 | |
| 8 | 2007/04/24 21:34:50 | |
| 4 | 2007/03/31 16:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![FA☆200mmF2.8ED[IF]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo159/user158093/1/6/16e2d95bda0410b7fa46fac857d5c352/16e2d95bda0410b7fa46fac857d5c352_t.jpg
)




