『+A-2XS』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:72.5x160mm 重量:935g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA☆300mmF4.5ED[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA☆300mmF4.5ED[IF]の価格比較
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]の中古価格比較
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]の買取価格
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]のスペック・仕様
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]のレビュー
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]のクチコミ
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]の画像・動画
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]のピックアップリスト
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]のオークション

FA☆300mmF4.5ED[IF]ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA☆300mmF4.5ED[IF]の価格比較
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]の中古価格比較
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]の買取価格
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]のスペック・仕様
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]のレビュー
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]のクチコミ
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]の画像・動画
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]のピックアップリスト
  • FA☆300mmF4.5ED[IF]のオークション


「FA☆300mmF4.5ED[IF]」のクチコミ掲示板に
FA☆300mmF4.5ED[IF]を新規書き込みFA☆300mmF4.5ED[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

+A-2XS

2010/02/25 01:29(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA☆300mmF4.5ED[IF]

スレ主 wakabjjさん
クチコミ投稿数:213件
機種不明
機種不明

テレコンなし

テレコンあり

いまだにしつこく撮ってますが、なかなか上手くいきません;;
このポイントに陽が当たってくれればいいのですが・・・。
数撃ちゃ当たるでSS遅遅です^^

テレコン装着しているのを知らずに撮ってました^^;
テレコンの甘い描写が好みではないです。

三脚を使ってみましたSLIK700だったかな。あとヤフオクで買ったキャノン用の三脚座リング。

書込番号:10994708

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/02/26 18:19(1年以上前)

wakabjjさん こんにちは

 三脚を使用されていたとしても、相手は動物ですので、もう少し感度を上げて
 速いSSで撮影された方が良いのではと思いますが、いかがでしょうか〜?

書込番号:11001920

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakabjjさん
クチコミ投稿数:213件

2010/02/27 11:45(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんにちわ、ごぶさたしております。

ISO上げて撮ったのですが、200と比べるとノイズが目立ちました〜

200ならキヤノンやニコンの上位機種に対抗できるかな〜と思いこのSSでがんばって狙っています。

テレコン付けるとミラーショックというんですか?シャッター切ったときにブレますね・・・

さらに一脚取り付けないとキビシイですね。

最近はポートレイト(ポートレイトというほどではありませんが)にもハマッていますがこれもまた難しいですね〜

次はツアイス85/1.4を狙っております^^がタム90マクロで十分かな〜とか、また沼にハマりつつあります;;

書込番号:11005598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/02/27 13:12(1年以上前)

wakabjjさん こんにちは

 テレコンの場合ですと、焦点距離が伸びますからね〜。

 FA☆300mm+A-2xsの場合ですと、マニュアルで焦点距離の入力は
 できるのでしょうか?

 RAWとjpegのどちらでしょうか〜?
 

書込番号:11005931

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakabjjさん
クチコミ投稿数:213件

2010/02/28 01:25(1年以上前)

C'mellに恋して さん こんばんわ

焦点距離は電源ONにしてすぐに聞かれます。
この時は見落としてボタンを押していたのと(つけているのを忘れていたため)、鳥さん待ちのときに設定をいろいろ触っていて、焦点距離を50に触った記憶があります(プラナーをよく使うので)。PCで見るとAレンズ600で表示されます。今回は表示がなかったですね。
RAWで撮っています。
Walkmanからの書き込みですのでちょっと変かも・・・

書込番号:11009559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/02/28 14:54(1年以上前)

wakabjjさん こんにちは

 甘めになるのと、暗部ノイズを分けて考える必要があると思いますが、

 甘めになるのは、撮影時のブレ、ピントが甘い、テレコンによる劣化
 など考えられると思います〜。
 
 撮影時のブレはシャッター速度を上げて、被写体ブレと機材のブレを
 防ぐ事で対応する。
 ピントが甘い可能性があるので、MFでピントを合わせてみる。
 テレコンによる劣化は、絞り込んで少しでもシャープに写るように対応
 するという感じでしょうか・・・。

 現像時にシャープネスを挙げて現像し、対応するといいでしょう〜。

 ノイズに関しては、ISO400くらいであれば、あまり問題にはならないとは
 思いますが、これも気になるようであれば、現像時に目立たないように
 調整すれば問題ないかと思います〜!!

 300mm級のレンズにテレコンを付け600mm級で撮影すると、600mm級のレンズ
 よりは軽いですので、もしかすると手振れの仕方が違い、最大限の効果が
 でないのかもしれないですね。

 望遠レンズで軽量の物と言えば、レフレックスレンズがありますが、この
 手のレンズですと手振れを起こしやすいと書き込み方がおられます〜。

 私であれば、ある程度のノイズはPCソフトでも対応できる問題ですので、
 感度を上げて被写体ブレと手振れの少ない状況での撮影を優先しそうです^^;

 

 

 

書込番号:11011734

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakabjjさん
クチコミ投稿数:213件

2010/03/01 08:24(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんにちは、ありがとうございます。

このテレコン独特の光のぼやけ方が気になります〜。

それで、もう使うまいと心に決めていたのですが外すのを忘れていて、なんか被写体がデカイなーと思っていました(恥)
それで4.5→6.3(9→?)とそうとう絞っていました;;

普段の撮影は技術もないくせに画質にばかりこだわって撮っていましたが、
最近はISOオート〜1600のPで撮影するようにしています。
カメラのレベルをまず「把握しよう」と何かの雑誌に書いてあったので。

あと構図って難しいですね;;

ノイズですがPCソフトでさわれるようやってみます〜。

次はテレコンなしの400〜800で狙ってみます!





レフレックスレンズも試してみたいですが独特の写りが多分気になるのかな〜。

書込番号:11015745

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakabjjさん
クチコミ投稿数:213件

2010/03/01 11:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

PPLでシャープネス上げてみました。

書込番号:11016168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/01 18:34(1年以上前)

wakabjjさん こんにちは

 F4.5の開放からF6.3という事は、1段分絞り込んだ感じですね〜。

 実際の合成F値はF4.5にテレコンで2段分暗くなり、F9となり
 そこから、絞り羽根で1段絞り込んだ感じになるので、F13と
 いうのがT値(合成F値)という感じでしょうか・・・。

 F4.5の絞り羽根の開放からすれば、実質F13での撮影でも
 1段しか絞れていないという感じでしょうか・・・。

 >このテレコン独特の光のぼやけ方が気になります〜。

 テレコンなしの絵を縦横1/2にした物が、テレコンで写りこむ
 範囲ですが、300mmを縦横1/2にトリミングした物と、テレコン
 付きも物とが同じ様なアングルになれば、背景の光源ボケは
 あまり変わらないのではと思われますがどうでしょうか?

 それよりは背景の光源ボケになる所が、金網があり格子柄に
 なっているのと、縦に筋があるような波打っている物がある
 のが、独特な感じになる原因なのか・・・と思います〜。
 金網や波打っている壁らしき物も反射が、テレコンで拡大されて
 見える為に独特な感じなのかと思います〜。

 可能であれば金網の前に、板なり紙を貼り付けて光源をカット
 して見てはいかがでしょうか?

書込番号:11017520

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakabjjさん
クチコミ投稿数:213件

2010/03/01 23:42(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんにちは、ありがとうございます勉強になります!

>金網の前に、板なり紙を貼り付けて光源をカット

その方法考えてみます!

今度A2XSの光源ボケをテストしてみます〜そこそこ綺麗な円形になるんでしょうか。

なにぶんこのテレコンは中古なので新品と比べてどれくらい劣化しているのかわからないのが中古の難点ですね・・・。買いなおしならいいのですが。でも劣化していたら写りは変わりますか?他の人の投稿ではけっこうキリリと写っていたので気になるところです。

C'mell に恋してさんなら鳥さんはMFで撮られますか?AFなら1.7アダプタの新品も考えようかな〜

書込番号:11019484

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/02 22:43(1年以上前)

機種不明

wakabjjさんこんばんは。
テレコンで甘いと言うよりぶれてるのだと思います。
鳥を撮っていますのでテレコンはよく使ってますが以前はぶれで甘いのをテレコンのせいかなと思っておりました。
ぶれでは無いかと気がついて写りは改善していきました。
ミラーショックは手ぶれとは違いますので手ぶれ補正では対応できません。
私が解決策に使用したのはレリーズではなく指でシャッターを押して体でミラーショックを防ぐとかもっと長くなるとロングレンズカメラサポート等を用いるとかで解決してきました。
機材のせいではなく自分のせいだと気がつくのが問題解決の近道だと思いますよ。
写真はK−7にペンタのM☆800mmf6.7+1.4倍テレコン+2倍テレコン+もう一つ2倍テレコンの4500mmf38,換算6700mmで撮影したハヤブサさんです。
デジスコではなく一眼レフで200m以上離れてますがノートリです。
ぶれやピンぼけに気をつければテレコンをつけても結構綺麗に写ると思いますよ。

書込番号:11024315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 01:18(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは
テレコンで描写は甘くなるのは事実だよ、余計なレンズ入れるから当然だね
テレコンはコントラストを下げ収差を拡大しシャッタースピードを下げるから
余り良い事無いな、連結するとなおさら。付けても1個が限界だと思った方がいい

例えば
>ペンタのM☆800mmf6.7+1.4倍テレコン+2倍テレコン+もう一つ2倍テレコンの4500mmf38,換算6700mm

これは数字だけ見れば凄そうだし貼られた写真だけを見ると綺麗に写っているように見えるね
ココにアップすると強制的に1024pxにリサイズされるからまあまあ見れる感じですけど原画は酷いと思うよ
拡大と引き換えにF値を無駄に上げるからセンサーダストもクッキリ写り後処理も大変だね
リサイズ前提ならM☆800mmf6.7に2倍テレコンを1個だけつけてトリミングしても同じ事
シャッタースピードや感度面でも有利だし撮れた写真も綺麗なんじゃないかな?
っと思うけどねw

書込番号:11025299

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/03 07:44(1年以上前)

おはようございます。
>原画は酷いと思うよ
醜い写真は縮小しても醜いですよ。
>2倍テレコンを1個だけつけてトリミングしても同じ事
200〜300m先の鳥さんを撮られたことの無い方のご意見ですね。

書込番号:11025813

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakabjjさん
クチコミ投稿数:213件

2010/03/04 23:28(1年以上前)

ken-sanさん こんばんわ、ごぶさたしております。

 相変わらず度肝を抜くシステムと被写体でリスペクト!です。

椅子や地べたに置いて撮るときはブレが出ないのでいろいろ工夫してみます。

しかし、レリーズを使っていることを見抜くとはさすがですね!

シャッター手押しの方がブレは確かになくなりそうですね!練習してみます。

ところでロングレンズカメラサポートというのはなにかの道具でしょうか??

とにかく手持ちでも三脚でももっと練習してみます。




書込番号:11034539

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/05 07:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようございます。
ロングレンズカメラサポートと言うのはマンフロットから出ている超望遠撮影の時にカメラと三脚の間に取り付ける一脚みたいなものです。
一枚目の写真がそれです。
G1にテレコン3個で9000mm相当で撮ってるときの写真です。
2枚目がその撮影した写真。
前の写真より画質が落ちてますが距離があると空気の状態に左右されるのでしかたありませんが200m先のハヤブサさんの写真には見えないほど綺麗に撮れてると思ってます。

書込番号:11035691

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakabjjさん
クチコミ投稿数:213件

2010/03/05 22:19(1年以上前)

ken-sanさん こんばんわ。ありがとうございます〜

これもまた恐ろしいシステムですね〜こういった方の撮影現場にてお出会いしたいですが
めったにというかken-sanさんしかおられないんでしょうね〜リスペクト!!

ロングレンズカメラサポート、わかりました!
バイクのハンドルに付けるようなやつですね〜

ハヤブサさんですが空気に左右されても眼はバッチリピントで最高の画だと思います〜

雲台ですがSLIKプロ700に付いていたのを使っていますが、バッテリーグリップを付けると取り付けしにくいのと機敏に対応出来ません。
SBH550かPBH600を候補に入れてますが、+A2XSでおすすめの雲台ございましたら教えていただきたいです。鳥さん撮り目的です。

LRCS(ロングレンズ・・・)チェックしてきまーす。

書込番号:11038955

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakabjjさん
クチコミ投稿数:213件

2010/03/12 21:47(1年以上前)

機種不明

501HDV 買いました。

思ってた以上に大きいです。

これを使って楽しく撮影に望みます〜。



書込番号:11075490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA☆300mmF4.5ED[IF]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FA☆300mmF4.5ED[IF]
ペンタックス

FA☆300mmF4.5ED[IF]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA☆300mmF4.5ED[IF]をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング