『(*^^*) 分解掃除したら復活してくれました〜〜老兵は死なずです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:74x103.5mm 重量:600g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FAマクロ100mmF2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FAマクロ100mmF2.8の価格比較
  • FAマクロ100mmF2.8の中古価格比較
  • FAマクロ100mmF2.8の買取価格
  • FAマクロ100mmF2.8のスペック・仕様
  • FAマクロ100mmF2.8のレビュー
  • FAマクロ100mmF2.8のクチコミ
  • FAマクロ100mmF2.8の画像・動画
  • FAマクロ100mmF2.8のピックアップリスト
  • FAマクロ100mmF2.8のオークション

FAマクロ100mmF2.8ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FAマクロ100mmF2.8の価格比較
  • FAマクロ100mmF2.8の中古価格比較
  • FAマクロ100mmF2.8の買取価格
  • FAマクロ100mmF2.8のスペック・仕様
  • FAマクロ100mmF2.8のレビュー
  • FAマクロ100mmF2.8のクチコミ
  • FAマクロ100mmF2.8の画像・動画
  • FAマクロ100mmF2.8のピックアップリスト
  • FAマクロ100mmF2.8のオークション

『(*^^*) 分解掃除したら復活してくれました〜〜老兵は死なずです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAマクロ100mmF2.8」のクチコミ掲示板に
FAマクロ100mmF2.8を新規書き込みFAマクロ100mmF2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > FAマクロ100mmF2.8

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2024年6月朝の紫陽花−1

2024年6月朝の紫陽花−2

2024年6月朝の紫陽花−3

2024年6月朝の紫陽花−4

PENTAXカメラ&レンズファンの皆さま

 今日は(私にとって)嬉しいニュースです。
 
 長年の酷使でガタガタに草臥れてしまい、絞り値Fが表示されなくなってしまいました。
F値の自動表示にエラーがついても数日放っておくとまた復活することもありましたし、マニュアルで絞りを決めれば使えなくもないのでこれまで数年間欺しだまし使ってきました。。

 AFが効かないと山勘で露出を決めて一旦撮影後再調整すればいいとは言うものの、併用するカメラがK200Dですので レンズ絞り環とカメラボディーとの間隙が狭く操作しづらく面倒で不便でした。

 それが今朝、別スレ 
   >やっぱり紫陽花は今年もPENTAXで
    https://bbs.kakaku.com/bbs/00491011107/SortID=25767578/#tab
で青い糸さんから有り難い後押しの示唆を頂きまして、勇気を出して分解掃除して再度組み立てましたところ、絞り値に関する電子情報のレンズとカメラのやり取り機能が無事回復してくれました。

 このレンズは金属胴筐を使った重厚な作りで上質なボケも鮮明な絵も得られる特上なレンズですが、もう古いので修理もなかなかだと思います。それで同じような現象が起きた時の参考になればと思い、自己点検で回復したとの情報をお届けするものです。

 点検内容は上記リンクの別スレ最後尾に記載しています。 書込番号:25769232

 分解掃除は自己責任ですが、どうしても接点不良でオート機能が使えないという時の参考になればと思い転機した次第です。

 以下このレンズを使った今朝撮れの紫陽花ファイルを、レンズ機能回復記念として連投で張っておきます。

書込番号:25769671

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9815件

2024/06/12 16:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2024年6月朝の紫陽花−5

2024年6月朝の紫陽花−6

2024年6月朝の紫陽花−7

2024年6月朝の紫陽花−8

PENTAXカメラ&レンズファンの皆さま

 ここのボードはもうレビューなさる方もないかと思います。お役目を終えたj古いレンズボードですから。

 でもPENTAXのレンズの優秀さを少しでも分かって頂けるならと、敢えて今流行の高級ミラーレス機ではなくて、古いカメラで撮ったこのマクロレンズ関連ファイルをupします。惚れた者特有の、痘痕も靨(あばたもえくぼ)ですが・・・(^▽^) (^^ゞ

書込番号:25769754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2024/06/12 16:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2024年6月朝の紫陽花−9

2024年6月朝の紫陽花−10

2024年6月朝の紫陽花−11

2024年6月朝の紫陽花−12

PENTAXカメラ&レンズファンの皆さま

  PENTAX 100mmマクロレンズの朝撮れファイルで連投です。


  PENTAXのレンズは、このレンズに限らず、旧世代のカメラと相性がいいのか皆良い写りをしてくれると感じています。
  このレンズで撮る限り?、花撮りには最新ミラーレス機は私には無用な感じも・・・・購入する原資がないことの言い訳です(^^ゞ

書込番号:25769758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/13 19:10(1年以上前)

おめでとう御座います。直ってよかったですね。

自分はここ10年ばかり
親の介護で日常生活以外ネグレクト状態
さらに数年前一緒に昆虫撮影してたカメラ仲間亡くしてしまい
撮影はほとんど行けてなかったのですが、

昨年秋親父が施設入れて
このレンズもK200もまだありますので
落ち着いたらまた撮影してみようと思います。

書込番号:25771027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/06/13 19:34(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

こんばんは

晴天下での撮影、CCDの良さが出てますね。

レンズマウント部の分解清掃、上手くいって良かったですね。
今回の清掃で長く使えると良いと思いますが、もし再発した場合、同様に分解して接点復活剤を薄く塗布すること良い結果に繋がることかも知れませんね。

サンハヤトのニューポリコールキングは中々の優れものでオススメです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003184481/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=6954875031354001179&gad6=&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIuIT4m6_YhgMVtwh7Bx3hlgQjEAQYAiABEgLM3vD_BwE&xfr=pla

書込番号:25771049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件

2024/06/13 23:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

2024年6月朝の紫陽花−13

2024年6月朝の紫陽花−14

endlicheriさん

長い人生 山あり谷あり 喜怒哀楽の連続ですが、最後の4文字から少なくとも2番目の文字の勢いを消して、好きなフォトライフでも続けながら四季折々の風情を楽しみたいものですね。
 
 是非ぼつぼつでも この老兵となってしまったレンズを含めて大いに楽しんで下さい。どこかのコラムでお会いで来たる日を楽しみにしております。ご訪問とメッセージをありがとうございました。

with Photoさん

 教えて頂きました接点改良剤 リンクから即注文しました。ヨドバシはポイントが貯まっていたので100円そこそこで手に入りました(^▽^) 最後の最後までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

書込番号:25771259

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FAマクロ100mmF2.8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FAマクロ100mmF2.8
ペンタックス

FAマクロ100mmF2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FAマクロ100mmF2.8をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング