『購入しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:66x60mm 重量:305g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FAソフト85mmF2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FAソフト85mmF2.8の価格比較
  • FAソフト85mmF2.8の中古価格比較
  • FAソフト85mmF2.8の買取価格
  • FAソフト85mmF2.8のスペック・仕様
  • FAソフト85mmF2.8のレビュー
  • FAソフト85mmF2.8のクチコミ
  • FAソフト85mmF2.8の画像・動画
  • FAソフト85mmF2.8のピックアップリスト
  • FAソフト85mmF2.8のオークション

FAソフト85mmF2.8ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FAソフト85mmF2.8の価格比較
  • FAソフト85mmF2.8の中古価格比較
  • FAソフト85mmF2.8の買取価格
  • FAソフト85mmF2.8のスペック・仕様
  • FAソフト85mmF2.8のレビュー
  • FAソフト85mmF2.8のクチコミ
  • FAソフト85mmF2.8の画像・動画
  • FAソフト85mmF2.8のピックアップリスト
  • FAソフト85mmF2.8のオークション

『購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAソフト85mmF2.8」のクチコミ掲示板に
FAソフト85mmF2.8を新規書き込みFAソフト85mmF2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

購入しました。

2008/08/22 21:22(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FAソフト85mmF2.8

スレ主 林檎狂さん
クチコミ投稿数:373件

中古ですが、このレンズ購入しました。
中古なのでキャップとフードしか付属品がなかったのでちょっと調べてみたのですがわからないので質問します。
このレンズ絞りリングにAが無いので絞りをカメラ側ではなく、レンズ側で切り替えて使うと言うことで合ってるでしょうか?
K20Dで使った所絞りがF4.5より絞れませんでした。
レンズ単体では最小絞りまでちゃんと絞れます。
これは仕様なのでしょうか?
ほとんど絞り開放でしか使わないと思いますが、わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:8239154

ナイスクチコミ!1


返信する
kobaiaさん
クチコミ投稿数:57件

2008/08/22 22:06(1年以上前)

確か、開放からF4.5までは絞込み測光で、そこから先は絞り優先でも使えたということだったと思います。
K20Dでは、ファンクションでレンズの絞りリングの使用を許可にすれば、F4.5より深い絞りも使えるようになるのでは。

書込番号:8239371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/08/22 22:19(1年以上前)

以前K10Dで使っていました。既にご存じのこともあるかもしれませんが…

とりあえず、カスタムファンクションで、絞りリングの使用を「許可」に設定しておく必要があります(PDF判マニュアルP75、251)。

撮影時は、マニュアルで撮るか、Avモードにして、グリーンボタンを押しての半自動露出になります(P92)。

>このレンズ絞りリングにAが無いので絞りをカメラ側ではなく、レンズ側で切り替えて使うと言うことで合ってるでしょうか?
その通りですが、私が使っていたときには、上記のように設定すれば開放までのソフト領域もちゃんと使えました。各設定が正しいなら、レンズの異常かもしれませんが、既に手元にペンタのシステムがないので、確認できないです。

書込番号:8239437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/08/22 23:45(1年以上前)

FA28mmSOFTを使っています。

このソフトレンズはちょっと特殊で、Mレンズ相当と思って使った方がよいかもしれません。絞りの設定もそうですし、ストロボもフル発光になってしまいます。

このレンズの場合、カメラはMモードで使って下さい。そうすれば、きちんと絞り込まれます。

絞るにつれてソフト量が減少するので、目的に合わせてレンズ側の絞り値を設定、グリーンボタンを押して露出をセットできます。(K20Dには露出のアバレの問題がありますが、ソフトレンズは散乱光が多いためか、ほぼ適正値になるようです。)

Avモードでも撮影できますが、その場合、開放での撮影のみになります。(Mレンズでの仕様です。)ソフト量の変化をファインダーに反映させるためか、F4.5程度までは開放時も絞り羽根が少し閉じます。そのため、一見Avモードでも使えそうですが、きちんと絞り羽根が閉じていませんので、厳密にはMモードと結果が異なります。

書込番号:8239878

ナイスクチコミ!0


スレ主 林檎狂さん
クチコミ投稿数:373件

2008/08/24 10:38(1年以上前)

kobaiaさん、そこじゃさん、パスワードが入らない(×_×)さん、早速の返信ありがとうございます。

私の勘違いでマウント変換アダプターで付けたレンズのように、ボディに付けただけで最小絞りまで絞るのかと思っていたのですが、その状態では絞り込んでなくてもちゃんとシャッターを切ると設定の絞り値まで絞り込むようですね。
ただMモードか、Avモードでグリーンボタンでの半自動露出じゃないと使えないんですか、ちょっと面倒ですね。
ソフトフォーカスが大好きなので買ったのですが出番が少なくなっちゃうかもです。

書込番号:8245743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/08/24 23:02(1年以上前)

>シャッターを切ると設定の絞り値まで絞り込むようですね

これはMモードの場合ですね。Avモードの場合、絞り開放での撮影となります。Mレンズと同様の動作になります。

少しややこしいのは、このソフトレンズの場合、絞りリングに合わせてある程度開放絞り値が変化すること。F4.5までは徐々に絞られていきます。

文章だけではわかりにくいでしょうから、MモードかBモードにして絞りがどんな動作をするか目視してみて下さい。

書込番号:8248989

ナイスクチコミ!0


スレ主 林檎狂さん
クチコミ投稿数:373件

2008/09/01 20:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA85/2.8絞り開放

100SOFT目盛り1

100SOFT目盛り3

DC105 R側いっぱい

パスワードが入らない(×_×)さん、こんばんは。
確かにこの絞りの動きはちょっと変ですよね。
慣れないと使いにくいかもしれないですね。
このレンズとミノルタ100ソフトとニコンのDC105と撮り比べてみました。
ソフトレンズでもメーカーによって傾向が違いますね。

書込番号:8286373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FAソフト85mmF2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードを教えてください。 6 2012/05/26 9:55:36
FとFAの違いはなんでしょうか? 4 2010/07/14 6:02:49
購入しました。 6 2008/09/01 20:16:55
絞りF値のEXIF情報が異常 3 2006/12/12 22:22:35
FAで無いFソフト85mmF2.8を使ってみました。 13 2006/07/25 6:38:04
最安価格 36 2005/03/01 10:18:27

「ペンタックス > FAソフト85mmF2.8」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FAソフト85mmF2.8
ペンタックス

FAソフト85mmF2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FAソフト85mmF2.8をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング