『絞りの形状、使い勝手など』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:120mm 最大径x長さ:89x63.5mm 重量:520g 対応マウント:ペンタックス67レンズマウント系 SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5の価格比較
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5の中古価格比較
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5の買取価格
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5のスペック・仕様
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5のレビュー
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5のクチコミ
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5の画像・動画
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5のピックアップリスト
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5のオークション

SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月18日

  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5の価格比較
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5の中古価格比較
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5の買取価格
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5のスペック・仕様
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5のレビュー
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5のクチコミ
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5の画像・動画
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5のピックアップリスト
  • SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5のオークション

『絞りの形状、使い勝手など』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5を新規書き込みSMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信26

お気に入りに追加

標準

絞りの形状、使い勝手など

2008/11/01 23:34(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5

スレ主 TTLensさん
クチコミ投稿数:12件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞りの形状

28mmSOFTと比較

6×7での撮影例1

6×7での撮影例2

主に6×7で使用しています。下のスレッドで様々な方が高く評価されているよう
に大変良いレンズと思います。

分かりやすいところで言うと、絞りの形状が円形になっているためボケがきれい
です。ソフトフォーカスレンズの場合、絞りの形状は特に重要と思います。

参考までに同じソフトフォーカスレンズのFA28mmSOFTで撮影したものとの比較を
載せてみましたが(二枚目)、ご覧の通り28mmSOFTはボケの角が強調されて、多
少うるさい印象となってしまいます。一方120mmSOFTの方は絞ってもボケに角は
現れずソフトフォーカス独特の柔らかい雰囲気を損なうことがありません。

また焦点距離が120mmとボケを利用しやすく、それでいて67で使用すれば35mm判
60mmレンズ程度の画角となるため使い勝手が良いです。

三枚目と四枚目に6×7での撮影例を載せておきます。

書込番号:8583666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/02 16:39(1年以上前)

TTLensさん こんにちは

 私はこのレンズをデジイチに使用しますが、良いレンズですよね〜!!

 FA28mmsoftは持っていないので欲しいレンズの1つですが、結構絞り羽根の
 形が角ばった感じになっていますね〜。

 とても参考になりました!!

書込番号:8586255

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTLensさん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/02 21:44(1年以上前)

機種不明

撮影例FA28mmソフト

C'mell に恋してさん

返信ありがとうございます。

FA28mmSOFTの絞り形状は結構気になりますね。私は元々絞りの形状に
対してあまりこだわりはないのですが、ソフトフォーカスレンズの場合は
光点のボケが他のレンズの場合よりも目立つように感じるので、この種の
レンズはできれば円形絞りの方がいいのかなと思います。

まあでも上でお見せしたようなボケになる場面は少ないと思います。構図次
第で避けられるでしょうし。

28mmソフトで撮影したボケの気にならない写真も一枚載せておきます。

書込番号:8587575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/03 18:26(1年以上前)

TTLensさん こんにちは

 広角ソフトはFA28softくらいな物でしょうから、非常に気になっております(笑)
 絞り羽根の悪癖があっても、魅力的に感じてしまいますね!

 120mmF3.5soft思ったよりも接写が出来る感じなので、120mmなのに寄れるな〜
 っていうイメージがあります〜(笑)

書込番号:8591415

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTLensさん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/04 00:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

ソフトフォーカス処理後

C'mell に恋してさん

120mmソフトは寄れますよね。思った以上に被写体に近付けるので、この
レンズを付けているときは普段はあまり撮らない花なんかも撮ったりします。
ソフトフォーカスの効果でふわっとした雰囲気になるため花を撮るには適した
レンズだなと思います。

28mmソフトが気になるお気持ちよく分かります。ソフトフォーカス好きならば
試してみたいところですよね。ただ今ではもう中古で探すしかないのが辛い
ですね。

これは邪道と思われるかもしれませんが、画像処理でソフトフォーカス風に
するのもおもしろいですよ。これならどんな画角のレンズでもソフトフォーカス
にできますし。試しにやってみたのを載せますね。

書込番号:8593590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/04 10:03(1年以上前)

TTLensさん こんにちは

 画像ソフトで加工するか、フィルター系を使うかですよね〜。
 K20D内のソフト加工ですと、フォギーに近い感じなので、
 DUTOやDIFFなども持っていますからフィルターで対応するのが
 良いかと思っています〜(笑)

書込番号:8594453

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTLensさん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/04 23:09(1年以上前)

C'mell に恋してさん

ソフトフィルターをお持ちなんですね。差し出がましいこと失礼しました。

フィルターは私も使ってみたいとは思いつつ、所有レンズのフィルター径が
ばらばらなのでどうも手が出しづらく未だ使ったことがありません。

やはりソフトレンズとは違った感じになるのでしょうか。それとも意外と遜
色ない写りになりますか?もしよろしければ今度使用感などをお聞かせ下さい。

書込番号:8597381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/05 10:54(1年以上前)

TTLensさん こんにちは

 >ソフトフィルターをお持ちなんですね。差し出がましいこと失礼しました。

 気になさらないで下さい(笑)

 以前、ソフトレンズ、フィルター、PCでの加工とどのように違うか気になった
 事があり、最近サンプルを少し撮して見ましたが、やはりソフトレンズが一番
 綺麗です〜。
 私の表現は適切ではないと思うのですが、ソフトレンズはハイライト部の周囲に
 綺麗なオーラを纏うという感じを受け、艶があるように思います。

 PCですと、全体的にフォギーに感じました。

 フィルターは、PCよりは良いのですが、ソフト風であり、ソフトレンズには
 及ばないという印象でした(笑)
 また、焦点距離や絞り値でも、微妙に印象が変わるので難しいですね〜。
 
 その時にテストしたのは、49mm径の物で、SOFTON SPECK A 、DIFF、DUTO、の3種類
 をDA21,FA28,FA35,FA43,FA50,DA70としましたが、やはりFA28SOFTの代わりはフィル
 ターでは難しいかもという結論でした〜(笑)

 フィルターも簡易的に楽しめるので悪くはないというのも判りました(笑)

書込番号:8599004

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTLensさん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/06 00:08(1年以上前)

C'mell に恋してさん

>ソフトレンズはハイライト部の周囲に綺麗なオーラを纏うという感じを受け

やはりこれが重要ですよね。一般的な画像処理だとおっしゃるように均一に
ぼやけてしまうんですよね。

フィルターの件、参考になります。フィルターならソフトレンズに近い描写が
得られるかなあと少し期待していたのですが、やはり及びませんか。ただ、
焦点距離や絞り値で具合が変わるというのは興味深いですね。一度使って
みようかという気になります。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:8602059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/07 12:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フィルター無し

KENKO SOFTON SPECK A

MARUMI DIFF

MARUMI DUTO

TTLensさん こんにちは

 DA70でのフィルターの効果のサンプルを挙げてみます〜。
 1つのレンズで幾つかの絞り値で見てみましたが、F値の小さい方が
 印象が良いです〜。
 (DA70は、2.4、2.8、4.0、5.6、8.0)

 あと、せっかくフィルターを咬ませるのであれば、ソフト効果の大きい
 物がはっきり判って良いかも、とも思いました(笑)

 

書込番号:8607514

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTLensさん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/08 20:49(1年以上前)

C'mell に恋してさん

サンプルありがとうございます。

意外と効果弱めなんですね。デュートだとほとんど影響ないくらいに見えます。
ソフトフィルターはもっと派手に効果が現れるものと思っていたので驚いていま
す。露骨なソフト効果が欲しい場合は強めのものを選ばないといけませんね。で
もこのくらいの方が上品でいいかもしれません。

>F値の小さい方が印象が良いです〜。

やはりある程度ボケが必要ということなんでしょうかね。28mmソフトで撮ると
120mmソフトで撮影したものより減り張りのない写真になりがちだったので。

個人的にはソフトンAとマルミのディフ、もしくはそれよりもう少し強いくらいが
いいかなあと思いました。サンプル、大変参考になりました。

書込番号:8614098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/10 14:27(1年以上前)

TTLensさん こんにちは

 >でもこのくらいの方が上品でいいかもしれません。

 隠し味には良いかと〜(笑)

 ただ、焦点距離が小さく、絞りの開放値が大きいと
 効果は今一ですね・・・。
 FA28mmSOFTに遠く及びません〜。

 ですので、フィルター効果を検証した結果、FA28mmSOFTの
 購入意欲が強まる結果になりました(爆)

 

書込番号:8621913

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/12 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

車輪に注目

100%拡大

 TTLensさん 今晩は。
絞り羽根は、
FA28mmf2.8ソフトは8枚絞り。
FA85mmf2.8ソフトは9枚絞り。
ソフト85mmf2.2は6枚絞りです。

余り気にしてませんでした。

書込番号:8632422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/13 23:32(1年以上前)

TTLensさん 甘柿さん こんにちは

 >フィルター効果を検証した結果、FA28mmSOFTの
  購入意欲が強まる結果になりました(爆)

 ということで、1年くらい前から狙っていて、オークションやお店の出物を
 狙っていたのですが、ようやくオークションで落札する事が出来ました〜(笑)

 これから楽しみです〜!

書込番号:8637063

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTLensさん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/14 00:02(1年以上前)

甘柿さん

情報ありがとうございます。
85mmF2.8は28mmより一枚多いんですね。円形絞りに近づいているのでしょうか。

しかし甘柿さんの写真を拝見すると、28ソフトの絞りの影響はあまり気になりませんね。
八角形もうっすらとしか見えませんし。このくらいならばまったく問題ないですね。


C'mell に恋してさん 

FA28mmソフトの入手おめでとうございます。
使用した感想など是非またお聞かせ下さい。


書込番号:8637267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/14 00:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

A09 MARUMI DIFFU

FA28mmF2.8soft

TTLensさん こんにちは

 汎用性の高いA09にmaruni DIFFUを付け、28mmで比較してみましたが、
 広角域でのソフトな描写は、フィルターなどでは難しいのでしょうね〜。

書込番号:8637478

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/15 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

やっぱり!8角形

紅葉も使えるかな???

カラー版

白黒反転

 TTLensさん 今晩は。
今日、用事(親戚の法事)で久々の連休。ヾ(^v^)k
先週、近くのお寺さんに(DA21mmの掲示板)行ってきましたけど、紅葉には未だ早く
見頃を迎えて無く、今日の朝、外灯が朝まで点いてるのを思い出し、
法事に行く前に撮影して来ました。(が未だ早い) (;。;)

八角形ですね・・・・・
やっぱり、丸がイイ〜〜〜
PENTAXさんがリニュウアルして出して下さればヾ(^v^)k
28mmですとスナップに。  私は最高なのですが・・・・・・・・

C'mell に恋してさん 今晩は。
>狙っていたのですが、ようやくオークションで落札する事が出来ました〜(笑)
お目出度う御座います。(・_・)(._.) (._.)オジギ
3番目の写真は、白黒版のカラーですね。A1に引き伸ばしました。イイですよ〜〜〜
4番目はカラーだと面白くなかったです。
購入したレンズでガシガシ!!!撮って下さい。(*^。^*)

其れから、カメラは2台持って行くと便利ですね。(*^。^*)
一台は普通のレンズ何本か用(普通のレンズって???)
もう一台は自分の好きなレンズ専門用に。


書込番号:8645316

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTLensさん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/15 23:16(1年以上前)

C'mell に恋してさん

サンプルありがとうございます。
28mmソフトは開放だとやはりかなり滲みますねえ。
それに比べてディフの方はほとんどソフト効果がないですね。
おもしろいフィルターだなあと興味を惹かれます。


甘柿さん

はっきりと八角形出てますね。しかし絵自体がいい雰囲気なので
そんなに気にならないですよ。
85mmの方もいい雰囲気ですね。

書込番号:8646002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/16 00:15(1年以上前)

機種不明

甘柿さん こんにちは

 >其れから、カメラは2台持って行くと便利ですね。(*^。^*)

 そうですよね〜
 前は、K100DSとDS2の2台体制でしたが、この2台は眠りについて
 K20Dとk-mのコンビが良いだろうと思っています〜。


TTLensさん こんにちは

 私の印象ですと開放は、ソフト量が多いので、このサンプルですと
 F4.5とかの方が良いかもと思いました。

 

書込番号:8646366

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/18 21:48(1年以上前)

 TTLensさん 今晩は。
チョットお借りして宜しいでしょうか。(・_・)(._.)

C'mell に恋してさん 今晩は。この掲示板、見てますでしょうか?
k-mについています、クロス(クロスフィルター)と言う機能が有るそうですが、
ソフトレンズでクロス機能を使いましたら光点の形はどうなるのか
教えて貰えませんでしょうか。
できれば、作例を宜しくお願いします。(・_・)(._.)

書込番号:8659248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/19 12:32(1年以上前)

甘柿さん こんにちは

 >ソフトレンズでクロス機能を使いましたら光点の形はどうなるのか

 やってみます〜(笑)
 週末にはこちらに挙げられるようにしたいと思います!

書込番号:8661910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/21 11:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

F85mmF2.8使用

クロスフィルター加工

甘柿さん こんにちは

 ソフトレンズで撮影したサンプルにクロスフィルター加工をした物の
 サンプルです〜。

 良いサンプルではありませんが、甘柿さんにちなんで庭の柿を撮影して
 見ました。

書込番号:8669945

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTLensさん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/21 20:37(1年以上前)

C'mell に恋してさん

加工なしの方もきれいですが、クロスフィルター加工は結構いい雰囲気に
なりますねえ。ソフトレンズと相性が良いのでしょうか。

書込番号:8671666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/21 21:43(1年以上前)

TTLensさん こんにちは

 デジタルクロスフィルター加工は、結構使いやすいと思います〜!

 全部の光源ボケにクロスが出るわけではないですが、後で加工出来るのが
 便利に思いますね〜!

 また、kenkoなどではソフトフィルターにクロスが入っている、ソフトクロス
 というフィルターも出していますので、相性が良いのだと思います!

 ソフトもクロスもファンタジーな感じなのでいけているのではと〜!!

書込番号:8671975

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTLensさん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/22 20:46(1年以上前)

C'mell に恋してさん

ソフトクロスなんてフィルターもあるんですね。知りませんでした。
相性がいいのも分かります。

しかしカメラ内デジタルフィルター機能、意外と使えますね。おまけ的な機能
だろうと勝手に思い込んでいたんですが、結構自然な印象に仕上がりますね。

書込番号:8676129

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/22 21:50(1年以上前)

 C'mell に恋してさん 今晩は。
遅れまして御免なさい。(・_・)(._.)
今日も仕事でした。給料は変わらないのに(;。;)

作例を有り難うございます。
朝の雰囲気が出てます。良い感じですね。(*^。^*)
反射率の高い所に出るんですね。
其れから、甘柿でしょうか、昔、学校帰りに甘柿やズク(渋柿の熟した実)をよく食べました。(*^。^*)
C'mell に恋してさんの庭の柿だと思いますが、東京で庭に柿の木。
ウッ〜〜〜スゴイ 豪邸ですね!
 
クロスフィルターを買って試してみようかと思います。
(昔、買った覚えが有るのですが?20ウン年前(^_^))

其れから、この板とは関係ないのですが、昔のPENTAX AレンズはDA系に比べて
色が乗ります。
DA21mmとA28mmで同じ所を撮って、SILKYPIXでjpgに現像していたのですが、
A28mmはカラー+補正はいらない位でした。

書込番号:8676458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/26 10:58(1年以上前)

甘柿さん こんにちは

 >C'mell に恋してさんの庭の柿だと思いますが、東京で庭に柿の木。

 窓から見えた柿の写真でしたが、自分の家の物ではないのです〜(笑)

 でも、k-mのクロスは使えるな〜と思います〜!

書込番号:8693233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5
ペンタックス

SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月18日

SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング