『レンズフィルターについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (8製品)


価格帯:¥35,800¥35,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):¥35,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 1月中旬

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

『レンズフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルターについて

2010/05/11 07:19(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

クチコミ投稿数:12件

このレンズのレンズフィルターを選ぶ際に49と30.5の二種類を選択する事が
できると思いますがどちらを選ぶべきなんでしょうか?

使い勝手に影響がでてくるのであれば慎重に選びたいのですが
よろしくお願いします。

書込番号:11346028

ナイスクチコミ!4


返信する
vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/11 08:12(1年以上前)

30.5が付けられるのかどうか知りませんが、常識的に考えて49だと思います。

大きければケラレもでにくいし、レンズを含め保護の面でも有利。

落とすぶつけるなどしてフィルター取付枠が歪んだりしたら、もうパーツ交換しかないし。

メーカーのHPでも、フィルター径は49ミリとしか書いてませんよ。

書込番号:11346090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/05/11 08:20(1年以上前)

49mm径だとフィルター分の厚みが増えますじゃ。
30.5mm径だとフードの内側から着けれるので厚みは増えないし目立ちにくいと思いますじゃ。
ただ30.5mm径って店舗じゃあまり見かけないのが難点じゃな。


それ以前にフィルター着けないと不安なのかいな。フードの先端が狭くなってるんでフード無しでも傷つきにくいと思うんじゃが。

書込番号:11346105

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/11 09:06(1年以上前)

http://www.pentax.jp/japan/imaging/catalog/pdf/da40f28.pdf

カタログに載ってますね?

書込番号:11346181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/05/11 12:21(1年以上前)

vr6bisさん サル&タヌキさん じじかめさん
返信に感謝します。

vr6bisさんは49_を勧められるのですね 但しフィルター分が出っ張るとの
サル&タヌキさんの指摘もありました。

じじかめさんに教えていただいたパンフレット拝見しました。
実はレンズ総合カタログでは確認しておりフィルターが二種類つけれる事を知りました。

今までに調べていたレンズでは二種類のフィルターを装着できるレンズはなかったので
質問してみた訳です

今回のご指摘で49_では写真を撮る上では有利に働くが見た目でっぱる事がわかりました。
30.5_の場合は付属しているキャップはつけれなくなるような事はないのでしょうか?

つけれるのであれば見た目を気にするなら30.5_ 写りを重視するなら49_と判断したいと
思います。

またフィルター無しでもよいのではとの意見もありましたが、金額的に高くなければつけようかなと安易に考えていました。

書込番号:11346639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 14:55(1年以上前)

リミテッドレンズはほとんどが49mm径やで。
レンズが増えても使い回しができて経済的な49mmでよろしいやん。

書込番号:11347006

ナイスクチコミ!4


風信帖さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/11 16:32(1年以上前)

ロンローさん、こんにちは。

DA40の通称フジツボはかなり防護性が良く、通常の使用でまず前玉に触れるようなことは無いと思います。(ワタシは子供に指突っ込まれましたが…(^_^;)

Φ30.5のフィルターはビデオカメラ用になるかと思いますので、ちょっと探すのが大変かと…

純正のレンズキャップは裏からフィルターを付ければ、使用出来るかと思います。

但しフィルムケースの蓋をキャップにされてる場合は使えなくなります。

書込番号:11347284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/05/11 18:51(1年以上前)

ヤッコさん 風信帖さん 返信感謝です。

みなさんの書き込みを見ていてフィルターにこだわらなくてもいいレンズだと言う事が
わかりました。

49_のフィルターを使用するか、フィルターは使用しないのどちらかにしようと思います。

沢山の返信ありがとうございました。

書込番号:11347795

ナイスクチコミ!2


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度4 たいようのかけら 

2010/05/11 22:15(1年以上前)

C-PLは49φしか選択肢が有りません。
30.5ではフィルターを回す事が出来ませんから。
プロテクトフィルターであれば、どちらでもお好きな方を。

書込番号:11348800

ナイスクチコミ!1


poyooonさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/11 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フード内側に30.5mmを装着

こんな感じ

30.5mmと49mm

既に解決済みになっているので遅レスですが、ご参考にどうぞ。

私はフードの奥に光るシルバーが気に入ってます。

ケンコーの30.5mm MCプロテクターだと
ヨドバシの通販やほとんどの店舗で在庫ありになっていますよ

書込番号:11349058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2010/05/11 23:14(1年以上前)

tuonoさん poyooonさん 返信に感謝です。

フィルターに関しても色々種類があるようですね。 これから勉強せねばなりませんが
今回は購入する場合はネット通販でお値打ちな物を選んでしまうと思います。

poyooonさんは2種類とも装着していると言う事でしょうか?
シルバーがとても素敵ですね。

書込番号:11349214

ナイスクチコミ!0


poyooonさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/11 23:42(1年以上前)

> poyooonさんは2種類とも装着していると言う事でしょうか?
シルバーがとても素敵ですね。

49mmのフィルターは手持ちがあったので、大きさ比較?に画像UPしただけです。
普段DA40に付けているのは、30.5mmです。

ちなみに他のレンズ達はほとんどフィルターなしで外出しています。

書込番号:11349391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/12 12:19(1年以上前)

poyooonさん 返信感謝です。

poyooonさんはほとんどフィルターなしとの事なので基本フィルターは必要なしと考えられて
いるのですね。

ではなぜこのDA40にはつけているのでしょうか?
このレンズはフィルターなしでもいいのではと言う意見もありましたので気になりました。

書込番号:11351023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/12 12:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA40mmに

FA43mmに

ロンローさん こんにちは

 私はフジツボフードに、30.5mmのフィルターを付けています〜!
 DA40mmでは無いですが、FA43mmLtdにもDA40mmのフジツボフードを付け
 やはり30.5mmのフィルターを付けています〜。

 >ではなぜこのDA40にはつけているのでしょうか?
  このレンズはフィルターなしでもいいのではと言う意見もありましたので
  気になりました。

 私の場合は、対子供用かも〜^^;

書込番号:11351103

ナイスクチコミ!0


風信帖さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/12 14:11(1年以上前)

ロンローさん、再びこんにちは。

もうご存知かも知れませんが、フィルターは大まかに言って2種類あります。

ひとつは前玉を汚れや破損から守る為の保護フィルター。多くの皆さんがこれを念頭に発言されているようですね。
これはその目的から、基本的に撮影中は付けっぱなしで使うものです。(ワタシはモノグサなので、レンズ1本にフィルター1枚用意して、保管中も付けっぱなしです)
また、このフィルターが写りに良い影響を与える事はありません。

ワタシはこのフジツボフードで破損に対する保護は十分、子供の指紋位なら拭けばいいと考えて、保護フィルターは無しで使ってます。

そしてもうひとつ、写りに対してある効果を期待して使用するフィルターがあります。
これはその用途(目的)によって多種多様なものが販売されてます。
ポピュラーなのはPL(偏光)やND(減光)辺りでしょうか。

この種のフィルターはその効果が欲しい時だけ使うもので、あまり付けっぱなしにするものではありません。

ロンローさんが前者をお考えなら、(自分は使ってませんが)見た目にもすっきり収まる30.5、後者なら他のレンズへの使い回しも考えて、49をオススメします。(49はフィルターサイズとしてもかなりポピュラーです)

書込番号:11351375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/12 21:08(1年以上前)

C'mell に恋してさん 風信帖さん 返信感謝です。

C'mell に恋してさん 写真付きで説明ありがとうございます。
レンズフィルターはまだ悩んでおりますがレンズはついに購入したしました!
(持ってなかったんかい!)
初めてのレンズ購入となりますが今回は他にもレンズを購入したのでそれらのフィルターを
注文するのにあわせるためにも早めに決断したいと思います。
うちにも小さなかわいい娘がおりますのでおそらくは購入すると思います。

風信帖さん フィルターの詳細な説明までしていただきありがとうございます。
僕は保護のためのフィルターを考えており、49と30.5と再び悩みだしましたがおそらくは
どちらかを購入と思います。
教えていただいたPL、NDフィルターは後々確認をして使用するか決めていきます。

さぁカメラとレンズはそろった 沢山笑顔を撮るぞ!

書込番号:11352689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 02:39(1年以上前)

ロンローさん、こんにちは。

30.5mmで黒枠のフィルターですとこんなのもあるみたいです。

http://www.kyoto-wel.com/item/IS81333N01604.html

書込番号:11395118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/10/15 23:45(1年以上前)

ものすごーーく遅レスですが・・・・・

poyooonさん
シルバーフィルター見た目はなかなか良いですね ただ
フードの先端内側に光を反射してしまうシルバーのフィルター枠って見た目だけで
写真には悪影響があると思われますが・・・
厳密に言うとレンズにフィルターを付けるだけでも悪影響があると言われてます
メーカーはフード内の光の反射を抑える為に植毛したり、つや消しにしたり工夫をしています
なんかフードを付けてる意味が本末転倒な気がしてしまいます

遅レスで誰も見ないかもしれませんが^^
おやじの戯言と軽く流してください

書込番号:12065946

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

最安価格(税込):¥35,800発売日:2005年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング