『私も後ピンと言われました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:140g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

『私も後ピンと言われました』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

私も後ピンと言われました

2007/09/16 00:18(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

ココの書き込みを見てもしやと思い9月1日(土)新宿のペンタックスフォーラムにレンズを持ち込みました(DA14,DA21,DFA_macro50)。土曜日の午後は混んでいて1時間半ほど待たされ、その結果はやはりDA21のみ後ピンと診断され2週間の入院となりました。私のDA21の製品番号は6508なのですがひょとしてこの頃製造されたものは後ピン傾向になっているのかもしれません。

フォーラムには初めて行ったのですが以外にこぢんまりとしたところです。歩いて5分ほどのところにヨドバシカメラ新宿西口店があるので待ち時間を持て余すことはありませんでした。その場ですぐに点検してもらえるのは本当に助かります。

ところで、レンズの後ピンというのはどうやって気づけばよいのでしょうか?私の場合は他のレンズに比べて何となくシャープじゃないなと感じていただけなのです。フォーラムがなければこんなものだろうとこのまま使っていたと思います。

書込番号:6759525

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/16 07:37(1年以上前)

私のは1018ですが、やはり後ピンでした。

チッック方法は、物差しを撮影します。厳密なチェックではありませんが、これでおかしかったので調整に出しました。

書込番号:6760274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/16 08:29(1年以上前)

お早うございます。

>何となくシャープじゃないなと感じていた
このようなときは、ピントが合っていない、もしくはブレ(カメラブレ、被写体ブレ)が原因の大半です。

撮られた写真を見てご判断なさるのが一番よろしいかとおもいます。
・ピントずれ:ピントを合わせたところ以外の意図しないところにピントが来ているはずです。
・カメラブレ:全体がブレるので、どこにもピントが合いません。
・被写体ブレ:ピントを合わせた物が動かない限りピントは合っているはずです。

>他のレンズに比べて
ということですから、個体の問題(個体のピントズレ)である可能性が高いわけで、撮影技術上の問題(ピント合わせの失敗、カメラブレ、被写体ブレ)である可能性は低いと言えるでしょう。すでにこの時点でめいどいんすいすさんは個体のピントずれに気づかれていたということになりますね。

書込番号:6760394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/09/16 21:57(1年以上前)

めいどいんすいすさん
こんばんは

>レンズの後ピンというのはどうやって気づけばよいのでしょうか

なんとなくおかしいな〜、でいいのですが
こちらの18ページをプリントアウトして写真を撮ってみてください。
http://focustestchart.com/focus21.pdf
使用方法は13ページのように45度になるように三脚に固定します。

斜めにするとフォーカスエリアにあわせるのもむつかしくなってきますので
あくまで参考程度に。

書込番号:6762969

ナイスクチコミ!1


asaengさん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/24 18:07(1年以上前)

発売初日に購入したものがひどい後ピンでした。おかしい、おかしいと思いながら
使い続けていましたが、自分なりにものさしなどを利用してチェックしてみた結果、
後ピンに気付きました。

フォーラムに持ち込むと、確かに後ピンではあるが、許容範囲内のギリギリには収
まっているとのこと。

で、持ち帰ってチェックしてみるものの、やはり強烈な後ピン。

後日改めてボディと共にフォーラムに持参して点検をお願いしました。しばらくする
と、ボディ側の調整を行った旨を説明され、FA50mm f1.4と当方のDA21で撮影したピン
ト精度チェック用のチャートの画像を見せてくれ、若干の後ピン傾向ではあるが実用
的には問題ないレベルにある、と告げられました。

そこで再度持ち帰って自分なりのチェックを行うと依然ひどい後ピン。その後「うら
メニュー」が話題になり、自分でボディ側の調整を行ったりしましたが、DA21を基準
に調整すれば当然のごとく、他のレンズのピントはボロボロに…

しかたなく、このレンズ、買い直しました(4月頃)。で、これがまた後ピン。前のもの
ほどはひどくなかったけれど、やはり結構な後ピン。

DA21はこのような仕様のレンズなのだ、と自分に言い聞かせ今まで使ってまいりました
が、ここでの最近の書きこみを読んでまたフォーラムに行く決心をしました。

どうやら、フォーラム(というよりPentax)のDA21mmの不具合に対するスタンスが変わっ
てきたように感じます。

余談ですが、当方所有のDA☆16-50の16mm側は、これまた結構な後ピンです…

書込番号:6793714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/09/25 00:19(1年以上前)

asaengさんへ
是非とも保証期間内のうちにフォーラムに行って、できることなら結果をしらせてください。
私の場合は「DA14,DFA_macro50は問題なし。DA21は後ピンで工場での調整が必要です。」の一言で決まりました。規定範囲がどうとか許容範囲内がどこまでなどといった説明はまったくありませんでした。はい、はいと返事をしただけです。

後でもらった修理票には

オートフォーカスヒント不具合(後ピン)のため、調整しました。
各部点検しました。

と、書かれていました。

書込番号:6795792

ナイスクチコミ!0


asaengさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/24 10:05(1年以上前)

めいどいんすいすさん

遅くなりましたが、報告いたします。

結果的には、私の所有するすべてのDAレンズとボディを修理に出しました。

DA☆16-50、DA☆50-135の2本は交換。DA Limitedの3本は、40と70が前ピン、21が後ピンで修理。DA12-24は広角側前ピンで修理。K10Dは後ピンで修理。

レンズに関しては、以前のような説明はなく、点検後、即修理の手続きに入りました。やはり以前のスタンスとは違っているように思いました。

ボディに関しては、「フォーラムでの調整で対処してもらい即日持ち帰りたい」と主張しましたが、「お預かりして万全の状態でお返ししたい」とするフォーラム側の提示に従いました。

返却後は絶好調です(DA☆16-50の広角側は若干の後ピンですが、そこまでの精度は求めていなので問題なしです)。修理表に関しては、調整しました、点検しました、としか書いてありません。

ペンタのデジタル一眼に関しては、インターネット上でレンズ、ボディ共にピントに関する不具合が多く報告されているように思います。実際、私も経験していますので、海外工場での生産・検品システムに問題があるのでは、とも感じています。

しかしながら、これはペンタに限った問題ではないようです。プロ御用達の某メーカーに勤務する知人から聞いた話では、そのメーカーでも「ピントが来ない」というクレームは相当の数に達しているようです。

書込番号:7022056

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング