smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
今年の3月ごろにどうしてもf2.8通しのレンズが欲しく、PENTAXDA*16-50を新品で購入しました。
初めて使った時にズームリングに突っかかりの様なものを感じましたが、少しいじれば元に戻ったので最近まで普通に使っていました。
ですが最近になって35mmあたりで引っかかり50-35の間でしか往復出来ないような状況になります。
これもまた、ズームして伸びた部分をいじれば治るのですが毎回なるのでとても不便で困っています。
以前このような症状を質問されていた方の書き込みを読ませて頂きましたが、突っかかりがあるだけのようでしたので自分の手元にあるレンズは不良品なのでしょうか…?
レンズを落とした事もなければ、実際に使用したのはまだ数回です。
カメラを使うのがテーマパークでのショーやパレードでの撮影ですので、ズームするたびにこのような現象が起きると撮りたくても撮ることができません。
サポートセンターなどに問い合わせした方がいいのでしょうか?
書込番号:22656223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今は手放しましたが、途中の引っかかりは僕も記憶にあります。
ですがズーム出来なくなるなんてことは一度も無かったので何かしら不具合だと思います。
精神衛生上良くないので早めにサポセンに相談/持ち込みされることをオススメします。
書込番号:22656306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
やはり完全にズームできなくなるのはおかしいですよね…
まずサポートセンターに問い合わせをしてみて、修理など検討しようと思います。
迅速なご解答ありがとうございました。
書込番号:22656417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズはSDMの故障で悪名の高いレンズですが、手持ちの個体はカム機構の故障が多くて困り果てています。
私の場合、SDMの修理に出した直後、ズームリングが固まって動かなくなり、サポートに連絡したらカム機構の故障はSDMの修理とは関係ないから、これとは別に修理代を払えとのこと。
いつ壊れるのか、いくら修理代がかかるのか、これほどイヤな気分にさせられるレンズは初めてです。
仕方ないので修理に出したらまたズームリングが固まってしまい、このままでは使うことも売却することも出来ないので、また修理ですよ。
トホホ(泣)
書込番号:22750443
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2023/12/06 23:53:48 | |
| 11 | 2022/09/08 18:34:17 | |
| 8 | 2023/12/06 20:31:48 | |
| 12 | 2021/07/15 12:46:57 | |
| 3 | 2023/06/11 7:47:23 | |
| 20 | 2020/08/02 15:27:13 | |
| 3 | 2019/06/21 19:49:25 | |
| 3 | 2018/09/08 11:48:37 | |
| 5 | 2018/08/07 13:41:26 | |
| 1 | 2017/03/17 18:21:48 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミを見る(全 1886件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMで撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo192/user191545/5/0/5005837d49af711100d9e28226b3e81d/5005837d49af711100d9e28226b3e81d_t.jpg
)




