『ハンドボール撮影に愛用中』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜135mm 最大径x長さ:76.5x136mm 重量:685g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

『ハンドボール撮影に愛用中』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

標準

ハンドボール撮影に愛用中

2019/02/06 23:15(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

スレ主 じい!さん
クチコミ投稿数:119件
機種不明

PENTAX K3+DA50-135 1/400s F2.8 ISO2500 ハンドボール

このレンズをハンドボールの撮影に愛用中です。だいぶ古いレンズなので、AF速度はキャノンやニコンに比べるべくもなく遅く不利なのですが、それでもなんとか撮れてます。
ハンドボールのコートで撮影するには、この50-135の画角がちょうどよく、コート半分ぐらいをカバーできます。このレンズはズーム全域をF2.8通しで撮影できるので、Mモードで露出を固定して撮影できます。露出固定の利点としては、ユニフォームの色、画面全体に対する比率、ライトの方向によって画面全体の露出が狂うことがないということです。AvやTAVなど、オート露出の場合には、画面全体にアップ気味に明るいユニフォームの人物が入ったときと暗いユニフォームの人物が入ったときで、全体の露出が大きく変わってしまって、雰囲気が崩れます。Mだと安定して同じ設定で撮れて、いいなと思います。
それと、K3+DA50-135は合計1.5kg程度と軽量なので、1試合2000枚ぐらい撮影してもまだ腕は大丈夫。余談ですが電池もK3は3000枚ぐらい持つので、一試合半ぐらいでの交換です。

ハンドボール撮影での不満点としては、コートの反対側は遠くて狙えないということです。
コートのこっちにいるときに向こう側ゴールでチャンスがあっても撮れない。こういうときは300mm程度が欲しくなります。

書込番号:22448081

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/06 23:27(1年以上前)

体育館の照明は選手がどちらを向いていても
殆ど差が無い。
被写体の反射率のほうが差ができてしまうから
Mのほうが露出が安定します。

AFの速さは気にならない
近距離から∞までガーガーピントリングが
回る訳でも無し
それよりピントを外さない食い付きのほうが大事。

フリコの折り返し地点を
デッドポイントと呼ぶ
それがスポーツ写真の見どころだと思う。

スポーツ写真は構図とシャッターチャンスが
第一優先
それを思うと
もう感性だけの時代になっています。

書込番号:22448110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/07 02:43(1年以上前)

このAF駆動遅いレンズとこのシャッタースピードで、この写真撮れるのは大したもんですね
歩留りはどんなもんでしょうか?

被写体ブレが見えてますので、コレなら1/640では撮りたいですね
そうすると計算上、露出同じにするならISO4000になる
コレだと多くの屋内ライブ会場より暗い計算ですね
プレーヤーの為にも、もう少しインドアスポーツの照明も明るいとイイですね

書込番号:22448339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:69件

2019/02/07 02:54(1年以上前)

このレンズ使ってましたが、
全くピントが来なくて
使い物になりませんでした。
最近のカメラならもう少し改善しているかもしれませんが、
FA50mmF1.4のピント精度に比べてしまうと、スポーツには全く使い物になりませんでした。
このレンズで苦労するくらいなら、
もう少し高い金払ってCANONやNikonを買った方が歩留まりは高くなります。

書込番号:22448348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/02/07 05:47(1年以上前)

厳しい意見が多いようですが、慣れた道具は、不慣れなハイスペック品よりも良いものが撮れる。と言うよい例ですね。愛着は力なり。
カメラの世界は、奥が深いです。

書込番号:22448415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/02/07 09:14(1年以上前)

>じい!さん
この焦点距離のレンズで、この大きさで撮れるのは、かなり近い距離からの撮影ですよね。
自分も息子のハンドボール撮影するのですが、アリーナスタンドからの撮影も多いので、70-200F2.8を使っています。
レンズの明るさを重視しなければ、400mm使いたいんですけどね。
ちなみにNIKONのD500使っています。

書込番号:22448634

ナイスクチコミ!2


スレ主 じい!さん
クチコミ投稿数:119件

2019/02/07 21:32(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
>謎の写真家さん
構図は難しい、狙ってその通り撮れたことないです。まだまだですね。

>ウニパスタは濃厚な程美味いさん
歩留まりはご想像通り悪いです。
ピントは二割以下です。ハンドボールはオフザボールの動きも激しく、追いきれないので展開を予測して撮り始めるのですが、なかなかうまく合わないです。
シャッタースピードの件、腕をぶらしたくてわざと遅くしてましたが、カッチリ撮ってもみたいので、ご意見取り入れてみます。

>k@meさん
ですよねー、Canon,Nikonの方が有利なのは分かっているんですけど、K3を店頭で触って感触や音が気に入ってしまったんですよー

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。素直に嬉しいです。
職業なわけでもないので、のんびりペンタックスで頑張ってみます。

>9464649さん
スタンドからだと300でも足りないですよね。
お察しの通りコート脇からです。
全国大会は、大会事務局に申請し事前に撮影許可もらって撮影してました。先生からとか、地元のハンドボール協会から申請出してもらったりです。その代わり父母会の写真係、PTAの広報部、地元協会の写真係など貢献を欠かしません。
でも近くで撮影できるのはその代償を払って余りある価値だと思います。D500+70-200F2.8なら是非コート脇からをオススメします。

書込番号:22450028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/08 21:39(1年以上前)

ピント合う率が2割はシンドイですね
ピントは最低6割は合わせたいです

ピント合っても、そのタイミングでシャッター切れないと歩留りは上がりませんからね
シャッター切るには反射神経もあるし、バッファ気にする場合もありますから、もう一つハードルありますね

シャッタースピードの件ですが、写真の被写体ブレの度合いとISO感度の兼ね合い両方加味しました
ホントはスッキリ1段分と言いたいところですが、この場合、ISO5000迄跳ね上がりますからね

1/640はこの場合、ギリギリブレてない体に見せかける限界値かなと思いまして
そうすれば、ISO4000にも止められますし



書込番号:22452109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 じい!さん
クチコミ投稿数:119件

2019/02/09 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

PENTAX K3+DA50-135 1/400s F2.8 ISO2500 ハンドボール

PENTAX K3+DA50-135 1/500s F2.8 ISO2500 ハンドボール

>ウニパスタは濃厚な程美味いさん

おっしゃること納得です。2割はきつく、他の人より枚数撮ってしまってると思います。シャッターユニットの寿命にもよくないですよね。ここに貼り付けたのは別の試合のですが、この試合は数えたら4割ぐらい行ってました。なんで歩留まりが変わるのか振り返って考えてみました。

性能的な問題もありますが、気持ちや撮り方の問題もありました。
冒頭の写真の試合では、相手が大会優勝チームでした。そして自チームが負け3年生引退が必至という状況でしたので、みんなの写真をたくさん残してあげたい思いがありました。相手が強すぎてまともな攻撃ができないという予測もありシュートに来ない状況でもとにかく写しました。そのためすごく歩留まり悪かったのだと思います。
一方ここに貼った試合では、勝ちが見えていて、攻撃も成功することが多かったので、シャッターチャンスに恵まれ、無理して多く
撮らなくてもいいという安心感がありました。そのためシュートのチャンスやゴールキープのチャンスだけを落ち着いて狙っていればいいという撮り方ができました。


余談ですが、この会場はPENTAXにはうれしいフリッカーの出ない照明の会場でした。地元の会場だとフリッカーがすごくて、ピント来てても6割以上は捨てることになるので、そういう大会の写真を整理していると、他のメーカーに流れたくなります。

書込番号:22454842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/10 07:52(1年以上前)

ある種の取捨選択は必要かも知れませんね
ただスポーツは何が起こるか予想付かない所があるので、ドコが勘所か見極めるのは難しいと思います
どこを撮って、どこを撮らないかの選別は難しいかも

カメラ技術じゃなくて、そのスポーツに精通してないと読みが効きませんもんね
ある種の予想する能力は必要かも知れません

その上で、それ故に余計にAFの食い付き良くないとフリッカーの問題もあって、歩留り向上は大変そう

自分なんかはライブ撮影はある程度振りや見せ場が分かってるので、その瞬間捉えるために少し前からピント当てっぱなしにしてますね

ボール持った人になるべく速くピント合わせて、それを保持しながらカメラを動かす作業、ズーム変えたらAF当て直す作業を小まめにやるしかないですね

自分はキヤノン使って、9点AFを顔に貼り付かせてます
そうするとAFは迷い様がありません
ほとんど自分でピント当ててる感じです

親指AFでロックしといて、決定的瞬間になったら一気にシャッターボタン押し込むやり方ですね
顔追尾AFと色検知AF使うと膝上の倍率なら、目元にほとんどピント来ます

にしても、ペンタックスはフリッカー機能ないのは辛いですね
折角決定的瞬間捉えても、NG写真になるリスクを背負うのは居たたまれないです
フリッカー出ないタイプの物があるなら、大きな試合やる体育館は切替えてもらいたいもんです

書込番号:22455335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
K-1やK-1mark2で使えますか? 8 2024/09/27 18:19:00
修理報告 4 2024/06/13 6:29:34
底値かな? 4 2024/02/18 10:16:58
ディスコン? 2 2023/08/04 12:58:24
治ったけど? 14 2022/08/10 10:53:55
ハンドボール撮影に愛用中 9 2019/02/10 7:52:48
カメラ内モーターにてのAF 1 2017/05/04 16:54:23
K100D Super との相性 4 2016/10/03 22:35:14
PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED について 2 2016/01/07 21:06:21

「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミを見る(全 968件)

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング