smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMペンタックス
最安価格(税込):¥93,490
(前週比:±0
)
発売日:2008年 3月下旬
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
こんばんはー。
このレンズ、よくあるみたいですがAFが動かなくなってしまいました。
接点かなとも思ったけど拭いたぐらいでは治らず。
過去ログみたら、一万円強の修理代なのですね。
とほほのほ。。。
ま、道具は使えば多少なりとも消耗するしなと。
修理だすかぁ〜
書込番号:15209719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少なからず、SDMのトラブルはあるみたいですね。
1万円そこそこで直るなら、比較的良心的な値段だと思いますが・・・・
書込番号:15209802
1点
( ゚ ▽ ゚ ;) ありゃりゃ大変
乗用車のオイル交換と思えば安く感じますかね?
自動車税より安いし・・・ ←全然フォローになってない
書込番号:15210285
0点
AFボタンを押してもピントリングが回らない現象ですよね。
根気よくAFボタンを押したり外したり、ピントリングを手動で回したりで復活するときがあります。
私もこれで何度か直ったことがあります。
書込番号:15210408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その先へさん
たしかにそうですね。。。
がーたんさん
ええ、フォローには・・・(笑)
ronjinさん
そうなのですか。
確かに最後は動いたり動かなかったりでしたが、、今は…
さてと、、今週末、、新宿にいこかな。。
書込番号:15220127
0点
canonndaleさん、
ご愁傷様です。
私も撮影開始したばかりの時に突然ロックしたことがあり、
何度もピントリング動かしたり、レンズ脱着したりしていたら復活したことがありました。
今のところ、それ以来問題なく動いていますが、嫌なものですよね。
書込番号:15233406
0点
core_star さん
そうなんですかぁ
道具、不安をかかえながら使うのはイザッて時に動かないとか困りますよね。
週末、修理に出しにいくつもりが、、、行けなかったなぁ。
来週こそ、、いこかな。。
書込番号:15235513
1点
こしょこしょ(・ノ(¬¬;)ぇ マジ?!
あとで新宿での経緯を教えて下さいね
PENTAX最高峰レンズをメーカー側がどう扱うか?
それによって、うちも今後を考えたいと思います
書込番号:15237474
1点
が〜たんさん、ペンタさんのサービスで外れだった時、あります?
今回も、とても親切、丁寧でした!!
ま、ニコン、キャノンのサービスを受けたことないですけどね。
先日、エプソンはひどかった。今思い出してもイライラ…
本題、、、MFも動かなかったDA300なのにサービスへ手渡して戻ってくると、何事もなかったかの様になんともなく、点検しましたが特に異常なしですと。
大人の対応なのかな。。。
念のため同時に見てもらった16−50の方に異常がみつかり、工場点検になりました。
特に大きな問題でないといいけど。
書込番号:15302431
1点
今更ですけど、症状として一端AFして∞に寄るとマニュアルでもAFでも
戻ってこなくなる症状ですか?カメラから取り外すと動くという・・・。
だとしたら、以前私もここで相談したことがありますけど、
接点の可能性が高いですね。
私の場合は、K-xに付けるとOK、K-5だとダメという症状だってので
ほぼ間違いなくカメラ側の接点じゃないですか?というアドバイスをうけ
綿棒で掃除したら、その後は元気に動いてますね。
フォーラムに二度ほど点検出してますけど、問題なしで帰ってきています。
余談ですけど、フォーラムには焦点距離200mm以上のテスター?がないので
都庁とかに合わせて確認してます。と受付の人が言ってましたけど、
本当でしょうか。
書込番号:15302549
0点
(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
接点復活剤と綿棒1本で治ったんだ〜♪
でも違うレンズが入院ですか?
ある意味・・・不幸中の幸いですかね??
確かにSDM&DC用電源端子は
接続不良になりやすいですものね〜
ボディモーター駆動の単焦点ばかり着けていると
端子の表面が酸化して絶縁になりますものね
>フォーラムのテスター
確かに短いですよね
見るからに建物が狭いし(笑)
ただ、近距離では重要ですが
遠方の被写界深度をどれくらい求めるか?ですよね〜
ぶっちゃけ200m先の前後10cmの被写体では
リングは微動だにしないですからね
フォーラムのテスターで十分にも思えますよね〜
もちろん工場でシッカリと点検も出来るみたいですよ
そのかわり入院しちゃいますけど。。。(汗)
書込番号:15303050
0点
reotaさん、が〜たんさん
そうなのですか。
ま、今回、修理依頼時にその点は見てもらったのですが、それではなさそうとの事を受付の方はコメントしていましたが。。
真実は今となっては不明です。。。
望遠の焦点確認、確かにそんな事を言っていた様な気もしますが、、、なんて言ってたか覚えてません。。。
すんません。
仮に接点だったとしても、MF切り替えしても動かないのはなんだかそういう構造なんでしょうかね。
ま、いずれにしても治ったから、楽しもうっと。
あー、、K-52欲しいけど、、、年末ジャンボに期待かな。(笑)
書込番号:15306962
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/06 2:32:09 | |
| 0 | 2022/05/27 16:02:16 | |
| 2 | 2022/02/13 20:18:08 | |
| 9 | 2021/07/06 22:30:33 | |
| 1 | 2021/06/27 20:10:12 | |
| 27 | 2021/01/21 21:19:28 | |
| 10 | 2020/06/07 10:37:35 | |
| 4 | 2019/11/13 21:09:52 | |
| 4 | 2019/06/12 21:38:32 | |
| 1 | 2017/11/11 7:29:22 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」のクチコミを見る(全 1192件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMで撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/c/6/c647b080284247ed0e54a1492321d60a/c647b080284247ed0e54a1492321d60a_t.jpg
)




