『FA☆200との違いを聞いてみました』のクチコミ掲示板

2008年 2月 7日 発売

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

焦点距離200mmの大口径遠単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥100,733

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,200 (1製品)


価格帯:¥100,733¥100,733 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:83x134mm 重量:825g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥100,733 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月 7日

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

『FA☆200との違いを聞いてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

FA☆200との違いを聞いてみました

2008/03/23 18:17(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

こんにちは

K20Dの板にもちょっと書きましたが、PIEでFA☆200との違いを聞いて見ました。
光学系は同じように見えますが、硝材とコーティングに違いがあるのだそうです。
一番の違いは、レンズの取り付け枠が強化されていて、
レンズ倒れを防ぎ、精密なピント面を確保しているのだそうです。

デジタルでは高画素化によって被写界深度が浅くなってきていることや
モニターで等倍で見られたりと要求が厳しくなっていて、ここがFA☆との最大の違いだそうです。

仮にフルサイズが出たとしても、その時FAレンズが役に立つかどうかわかりませんよとも言われてしまいました・・・
フルサイズ用に十分性能を確保できるレンズの供給のこともあって、フルサイズには慎重になっているようでした。

FA☆を持っている身としては買い替えも・・・悩ましいですね(^^ゞ

書込番号:7576245

ナイスクチコミ!8


返信する
nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2008/03/23 19:53(1年以上前)

怪人さん、こんばんは。

今年も仕事でPIEにはいけませんでした。
怪人さんのレポートで情報・雰囲気(とくにはおねーさん)を堪能させていただいております。

DA★200mmとFA★200mmとの相異、興味深く拝読しました。
将来的なフルサイズ機にFAレンズが役立たないかも?という点は、チョッと悲しいですね。

でも個人的には逆に、FAレンズの「味」はもう造れないかな?と思っておりますが・・・

私は今後もFAレンズ(とりわけFA★200mm)を堪能したいと思っております(単に買えないから?)。

書込番号:7576742

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/03/23 20:33(1年以上前)

>仮にフルサイズが出たとしても、その時FAレンズが役に立つかどうかわかりませんよ

が〜〜〜ん!!
FA☆200はお気に入りレンズの一つなのに・・・orz

書込番号:7576964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/24 00:21(1年以上前)

パラダイスの怪人さん おはこんばんちわ

FAとの違いについてのインタビューありがとうございます♪
田舎者は実地でなかなか聞けないので、役に立ちます!


>仮にフルサイズが出たとしても、その時FAレンズが役に立つかどうかわかりませんよとも言われてしまいました・・・

ということはDA★200mmはフルサイズ対応ということですか?
いろいろと気になってしまいますね。
  私の情報検索不足で既出のことかもしれませんけど(汗


書込番号:7578586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/24 00:48(1年以上前)

みなさん
こんばんは

>役に立たない

はちょっと表現が過激かもしれませんが、カメラの性能を十分に発揮することができない、
あるいは、デジタルのフルサイズではかえってレンズの欠点を拡大してさらしてしまうというほどの意味だと思います。
たとえば、フィルムやAPSのデジタルでは良かったのに、
高画素のフルサイズデジタルになると極端な話、均一なピント面が得られず、画面の流れなどが見えてしまうとか・・・
まあ、それでも腐っても鯛のFAスターですから、それほどのこともないのではと思いますけど・・・。

おんなじかな・・・(^^ゞ


チョア!さん

DA★200はフルサイズのイメージサークルを持っていると、
ペンタの方もおっしゃっています。
ただし、現在ペンタにはフルサイズのデジタルがないので、周辺部分はチューニングしておらず
FA☆と同じ理由で保証外だそうです。

保証外でもどなたかはフィルムか何か(ひょっとしたらデジタルのフルサイズででも・・)でフルサイズの様子を見ておられると
私は密かにかんぐっておりますけど・・・

DFAマクロはどうですか、と聞いてみたら、
このレンズは中心部も周辺部もバランスよくできているとおっしゃってました。
あれ、どこで見たのかな〜、などと思っていますが・・・
一応、フルサイズのフィルムでも、APSのデジタルでもということなんでしょうけど(^^ゞ


書込番号:7578743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件 あれから30年 

2008/03/25 01:41(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、こんばんは。

いつもながら、大変参考になる情報ありがとうございます。

>FA☆を持っている身としては買い替えも・・・悩ましいですね(^^ゞ

この際、買い増しと言うことで^^ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ちなみに、FA☆200とDA☆200の違い…。
私にはさっぱりわかりません。(爆)

書込番号:7583722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/25 01:56(1年以上前)

あれから30年さん
こんばんは

私にも違いがわかるのは開放付近のボケ味ぐらいです。
K20Dだともう少しわかるかもしれませんけど(^^ゞ

>買い増し

K20Dでもう鼻血も出ません・・・
ペンタさんこんないいカメラ作っちゃだめですよ〜(+o*)☆\(^^;

書込番号:7583767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥100,733発売日:2008年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング