『DA35/2.8 + Nikon ES-1 でフィルムデュープ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x46.5mm 重量:215g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

『DA35/2.8 + Nikon ES-1 でフィルムデュープ』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信21

お気に入りに追加

標準

DA35/2.8 + Nikon ES-1 でフィルムデュープ

2014/05/16 22:23(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

スレ主 gotowさん
クチコミ投稿数:194件
別機種
機種不明
機種不明
機種不明

Nikon ES-1 + DA35/2.8 + K-5 (後ろはP30T)

K30/2.8 + P30T

K135/3.5 + P30T

M85/2.0 + P30T

こんばんは。

フィルム一眼レフに興味を持ち、ペンタックスP30Tという使いやすいカメラを
中古で求めて楽しんでいますが、素人ながら、現像したフィルムを安価に
デジタル化する方法を調べて、試してみました。

NikonスライドコピーアダプターES-1という、3,500円くらいの道具を使います。
これを、49→52mmのステップアップリングを介して、DA35/2.8 Limitedに装着
します。

Nikon ES-1はその名の通り、もともとスライドをコピーするためのものなので、
35mmフィルムはそのままでは取り付けられないのですが、例えば、四角い穴を
開けたボール紙などでフィルムを挟み、これをES-1に挟む、といった方法で、
わりと簡単に固定できます。

こうして、デジタル一眼レフでフィルムを撮影するのですが、
ネガフィルムの場合、オレンジベースでホワイトバランスをとって撮影し、
パソコンに取り込んでから、適当にトリミングし、ポジに反転して、
色やコントラストを調整する、という作業を行えば、添付した作例のような画像が
得られます。

全工程の作業時間は、フィルム1本36枚で1時間くらいでしょうか。

なお、撮影時のカスタムイメージはナチュラル、手ぶれ補正はOFFが良いようです
(被写体がカメラに固定されているので)。

最も難しいのは色ですが、私の場合、Photoshop Elementsで「自動カラー補正」を
かけると、わりといい感じになることが多いです(まあ、なんちゃってですが…)。

画角的にDA35/2.8 Limitedはあつらえたようにピッタリで、K-5を使った場合、
約1200万画素という十分な解像度で取り込めるのが嬉しいですね
(作例は25%弱にリサイズしています)。

書込番号:17522766

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/05/16 23:04(1年以上前)

いい感じですね。

書込番号:17522990

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5

2014/05/16 23:41(1年以上前)

gotowさん、こんばんは。

情報の共有をありがとうございます。
僕もFilmで撮るのは好きなのですが、スキャナを持っていないので、デジタル化が一番のネックです。
使っているFilmが中判のブローニーなのですが、、、
@スキャナみたいにゴツイものは持ちたくない、
A取り込み用の機器に\5000以上高い予算を出したくない、
B手軽にささっとデジタル化したい、
などど、ありえないような要望を持っているために、
結局いつもやっつけな手持ちでデジイチで撮影で済ませてしまい、ゆがんだ画像になってしまいます^^;
中判のFilmでもここまで手軽にできれば最高なんですがねぇ・・・

書込番号:17523147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/05/17 00:13(1年以上前)

中判のスキャナーのフィルム枠だけ買って、それ使って複写すればいいかも。

書込番号:17523266

ナイスクチコミ!1


スレ主 gotowさん
クチコミ投稿数:194件

2014/05/17 01:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

K135/3.5 + P30T

等倍切り出し

二十数年前のベルリンの壁(カビもくっきり…)

愛茶(まなてぃ)さん、Pic-7さん、どうもです。

中判対応だと、スキャナーも上級機になるようですよね。

Nikon ES-1は、大雑把にいうと、伸び縮みする金属製の円筒の先に、
板がついていて、その板に四角い窓(約36×24mm)が開いている、
という形のものです。
作りはけっこう良く、ピント面の平行の精度も良く出ているのだと
思います。

DA35/2.8に装着した場合、円筒を最も縮めた状態で、フィルムを
最も大きいサイズで写すことができ、その範囲は、APS-Cサイズの
ざっと90%くらいです。
円筒を伸ばすと、引いて撮ることはできるのですが、いかんせん、
上記のように、円筒の先に開いている窓が小さいため、中判フィルム
を撮るのは無理ではないかと思います。ちょっと残念ですね。

ついでに、解像度がわかる作例などを、ご参考までに。

書込番号:17523412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/05/17 14:06(1年以上前)

あぁ、ブローニーにES-1は無理だと思うので
ES-1みたいなものを作ればいいかなと。塩ビパイプでも。
フィルム押さえは作るより買った方が楽だと思ったので
枠だけどこかでゲットしたらいいのかな思った次第です。

ところで、オレンジベースをデジカメのホワイトバランスで
取る前に光源側を青くしてあげると、仕上げが楽になって
いいかもしれません。

書込番号:17525117

ナイスクチコミ!1


スレ主 gotowさん
クチコミ投稿数:194件

2014/05/17 16:15(1年以上前)

愛茶さん、こんにちは。

> ES-1みたいなものを作ればいいかなと。塩ビパイプでも。

なるほど、例えば、ねじ込み式レンズフードに長さを足すみたいな
感じが良いかもしれませんね。

フィルムフォルダは、プラ板で自作してみましたが、精度が出ず、
あきらめました(フィルム全面でピントが合うようには作れません
でした…)。


> ところで、オレンジベースをデジカメのホワイトバランスで
> 取る前に光源側を青くしてあげると、仕上げが楽になって
> いいかもしれません。

そう、経験的には、青被り・緑被りしてしまうことが多いのです。
灰色の被写体がフィルムに写っていれば、それを基準にして、
PC上でカラーバランスを補正すればよいのですが、
例えば草原と空というような被写体だと、途方に暮れてしまいます。
Photoshop先生の自動カラー補正も、しくじることがあります。

あらかじめ青被り・緑被りすることがわかっていたら、気持ち、
ホワイトバランスを、被る方向に調整しておく(ペンタックス機での
表記だと例えばB3、G2とか)と、よいかもしれませんね。

書込番号:17525505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/05/18 00:15(1年以上前)

機種不明

初めまして。
私も同じことをやってみようと、先日ES−1を購入して始めたばかりです。
DA35は持ってないのでFA50マクロです。レンズ違いですがお許しを。
50ミリの場合は少しフィルム面までの距離を稼ぐ必要があるので、
エツミのメタルフード(52ミリ径)をスペーサー代わりに挟み、ステップダウンリングで径を調整しています。

色には四苦八苦していて、
オレンジベースでハワイトバランスを取り、photoshopでカラーバランスを調整する点は、
gotow さんと(多分)同じですが、やはり青みが上手く抜けていない気がします。

ちなみに添付した画像は、
mz−3+fa43 エクター100
k−5U
です。

書込番号:17527492

ナイスクチコミ!4


スレ主 gotowさん
クチコミ投稿数:194件

2014/05/18 02:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フジカラーCD

Photoshop Elementの自動カラー補正結果(たぶん)

自分の好みで調整するも、なかなか決まらず…

kazushopapaさん、こんばんは。初めまして。
ほんと、色には苦労しますね。

私は初心者なので、写真屋さんで現像する際、フジカラーCDを作ってもらって参考にします。
比較のため添付しますが、これ、なかなか思い切った濃厚な色合いで、実際の被写体が
こんな色だったかというと、ぜんぜん違う気もするのですが、ある種独特の魅力があると
思っています。

自前でデジタル化すると、なかなかこうはならないのですが、特に真似する必要もないと
思って、今はいろいろ遊んでいるところです。ただ、コントラストは低くなりがちなので、
意識して上げることが多いです。皆様のテクニックを教えていただけると幸いです。

ところで、写真屋さんでデジタル化したものは、実際のネガフィルムと比べて、けっこう
トリミングされていますね。自前でやる場合は、画像の隅々まで取り込めるので、少し
得した気分になります。

書込番号:17527760

ナイスクチコミ!4


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5

2014/05/18 17:30(1年以上前)

スレ主さん、横レス失礼します。

愛茶(まなてぃ)さん、アドヴァイスありがとうございます。

>中判のスキャナーのフィルム枠だけ買って
>ES-1みたいなものを作ればいいかなと。塩ビパイプでも。
>フィルム押さえは作るより買った方が楽だと思ったので
>枠だけどこかでゲットしたらいいのかな思った次第です。
これはかなり安価に気軽にできそうな気がします。
@フィルムがまっすぐになること、Aカメラ(撮像素子)と垂直に、
この2点を簡単にできるようになればいいなぁって思います。

書込番号:17529924

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/06/20 16:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Pic-7さんこんにちは。
>A取り込み用の機器に\5000以上高い予算を出したくない
5千円以下ですか。
ライトボックスだけ購入してこちらに書いてあるような方法でコピーするかですかね。
http://www.dowjow.com/workshop/kumon_dsc2/2008/09/8-2.php
http://www.geosociety.jp/faq/content0308.html?page=print
2万円ぐらいは出せるのなら中古のベローズとコピアを気長に探すでしょうか。
この組み合わせで分割複写で中版フィルムをデジカメコピーすればAPSデジイチを使っても中版デジタルカメラをしのぐ画質で読み込めます。
一枚目の写真はペンタックス67のベローズとスライドコピアにK−01をつけたところです。
これで6分割複写したペンタ67のポジのコピーが2枚目です。
ベルビア50でK−01で6分割複写で約5400万画素で読み込んでいます。
3枚目がそのトリミング。
フィルム解像感でもまだまだデジタルカメラには負けてませんね。

書込番号:17646905

ナイスクチコミ!4


スレ主 gotowさん
クチコミ投稿数:194件

2014/06/21 10:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P30T + M50/1.7

トリミング

P30T + M50/1.7

トリミング

ken-sanさん、情報ありがとうございます。
Pic-7さん、リーゾナブルに実現できると好いですね。

そういえば、
RICOH PENTAX フィルムデュプリケーター W/M 30100 が、最近
発売になりましたね。アマゾンで117,562円…
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC-30100-RICOH-PENTAX-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00JOCVZEK


> フィルム解像感でもまだまだデジタルカメラには負けてませんね。
ものすごい解像感、おっしゃる通りです。

私は安価な機材と35mmフィルムで楽しんでいますが、それでもなかなか
シャープな画像が得られることがあります。(腕前にもよりますが。
カモの雛など動きものはさすがにアナログ初心者には厳しいです^^;)

書込番号:17649399

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5

2014/06/21 19:13(1年以上前)

gotowさん、ken-sanさん、こんにちは。

ご助言&コメント、ありがとうございます。
スキャナーを買ってしまえば良いのですが、中判Filmって年に多くても10本ほどしか使わないので、
そのためだけにスキャナーやその他の大きな装置を持っておくのも考えモノです^^;

中判FilmでもスライドコピーアダプターES-1みたいに、
シンプルで手軽な取り込み方が出てくれば良いなぁって思います。
今はライトボックスにFilmを置いて、ガラス板で挟むようにして、それを三脚でMacro撮影しています。
面倒な上に垂直や平行が取れないので、もう少し工夫をしないといけないようです。

書込番号:17650945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/11/08 13:59(1年以上前)

gotowさん、みなさん、こんにちは。

私もこのスレッドを参考に、フィルムデュープにチャレンジします。
ひとつわからないことがあるので、横レス失礼します。

>kazushopapaさん

私もFA50マクロでやろうとしたのですが、
>エツミのメタルフード(52ミリ径)をスペーサー代わりに挟み、ステップダウンリングで径を調整しています。
の部分がわかりません。

レンズ>フード>ステップダウンリング>ES-1の順で連結かと思うのですが、フード先端が61mm径になっています。
試しに58mm径と62mm径のステップアップリングをねじこんでみましたが、どちらも付きませんでした。
この場合、どのステップダウンリングを使えばいいのでしょうか?

1年半も前の書き込みなのでレスがあるか不安ですが、気付かれたら返信よろしくお願いいたします。

書込番号:19299127

ナイスクチコミ!1


スレ主 gotowさん
クチコミ投稿数:194件

2015/11/08 16:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA*300/4 + SuperA

M85/2だったかな?

FA50/2.8Macroで撮影、DA35/2.8Macroでデジタル化

たいくつな午後さん、こんにちは。

FA50/2.8Macroは私もその後、中古で購入しましたので、試してみました。

ご存じと思いますが、FA50Macroでは、ES-1を伸ばしきってもフィルム全体を
写すことができないため、距離を少し稼ぐ必要があります。

kazushopapaさんの方法とは違うかもしれませんが、
私の場合は、エツミの52mmのラバーフードを使いました。
フードの、金属のリング部分の高さが1cmくらいあるので、それを、レンズと
ES-1の間にかませる格好です。
そうすると、ASP-C機でもフィルム全体が写せるようになります。
この場合、ステップダウンリングなどは必要ありませんでした。

添付の1枚目は作例ですが、ちなみにこれ、DA*300/4で撮った写真です。
DA*300は、フルフレーム機でも使えるという話を聞いていましたが、
実際に試してみると、確かに使えるみたいです。
なお、撮影時の絞りはF6.7くらいだったと思います。

2枚目と3枚目は、DA35/2.8Macroでデジタル化したものです。
(本題とは関係ありませんが、秋バラの写真など)

以上、もっとよい方法があるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:19299533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/11/08 16:41(1年以上前)

機種不明

>たいくつな午後さん
申し訳ないです。
前回の書き込みは誤記で、使用しているのは、「ケンコー」のメタルフードです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607791233.html
レンズ側52ミリ用だとフード先端55ミリとなるので、55→52にステップダウンしています。

添付した画像は、表示が見えるように調整しているので、この向きに揃うわけではありません。

書込番号:19299566

ナイスクチコミ!2


スレ主 gotowさん
クチコミ投稿数:194件

2015/11/08 17:18(1年以上前)

別機種

kazushopapaさん、どうもです。

私も構成例をアップしておきます。
ラバーフードは、金属製のリングの部分を使うだけなので、縮めておいてよいです。

書込番号:19299666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/11/08 22:30(1年以上前)

>gotowさん
>kazushopapaさん

レスありがとうございます。
さっそく手配します。
画像を見た感じでは、ケンコーの方がES-1を伸ばさなくて済むので楽かなと思ってます。

書込番号:19300698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/11/15 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

八仙堂フードでの構成例

撮影状況

gotowさん、kazushopapaさん、こんばんは。
大変遅くなりましたが私もやってみたので報告します。

まず購入しようとしたケンコーフード52mmが販売終了で、ケンコーオンラインショップもありませんでした。
なので八仙堂のフードを購入しました。
ケンコーのものより3mm短い仕様ですが、こちらはねじ込み部分を除いた長さなので、実際の長さはほぼ同じのようです。
念のため4mm延長できる保護リングも買ったのですが、必要ありませんでした。
これにステップダウンリングは58-52を使います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-a-52.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-b-58b.html

あとは外付けストロボを延長コードでつないで光源にします。
そのときの状況写真をアップします。

次の書き込みでは作例をアップします。

書込番号:19318330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/11/15 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ポジ ベルビア50

ネガ エクター100

青セロファンをストロボにかぶせて撮影

ネガポジ反転

続きです

カメラはナチュラルのAVモードでF8に設定。
ポジはこれだけでいいのですが、ネガが難しかった。
最終的にストロボに青いセロファンをかぶせ、ストロボ調光補正を+1にしました。
これをカメラ内でネガポジ反転すると、そこそこの色が出ました。

パッとやってみただけなので、けられてるはホコリだらけだわですが、次回はじっくりやってみたいと思います。
ホコリ取りをフィルムスキャナでもやったけど、あれ大変なんですよね。
フィルムクリーナーで拭いても写ってるし。
レタッチで消すしかないですけどね。

以上、報告でした。

書込番号:19318396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/11/15 23:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ネガフィルム

古い白黒ネガ

プロビア100F

>たいくつな午後さん
こんばんは。ケンコーのフード、販売終了とは思ってもみませんでした。重ね重ねすみません。

ネガは難しいですね。自分は、蛍光灯(一応高演色と謳っているもの)を光源にして、
ネガの時は青いセロファンをかぶせて、その状態でオレンジ部分でのホワイトバランスを取っています。
ネガポジ反転とそれ以降の調整は、古いPhotoshopElementsです。
VUESCANを使う方法も含めて色々試した中では、これが一番良かった気がしますが、
それでもやはりなんか違う気がします。(自分にPhotoshopElementsのスキルが無いだけかも)
なので、カラーネガに関しては挫折気味で、フジカラーCDかフラットベッドでもまぁ良いかと(泣)
フラットベッドだとDigitalIceが使える分、ゴミ取りはあまり気にしなくて済みますし、、、

白黒ネガだと色の問題も無いので、結構使えます。

ポジの場合は、何といっても、ファインダーを通して見る画像は、ライトボックス+ルーペで見るのと
勝るとも劣らない綺麗さなので、デュープ作業自体が楽しいですね。

あと、余計なお世話なんですが、UPされた1枚目と2枚目で同じ位置にゴミが写っています。
フィルムのゴミとは別ものではないでしょうか?

書込番号:19321704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/11/22 14:41(1年以上前)

kazushopapaさん

>あと、余計なお世話なんですが、UPされた1枚目と2枚目で同じ位置にゴミが写っています。
>フィルムのゴミとは別ものではないでしょうか?

言われてみれば。
よく気が付きましたね。
ES-1が中古だから、そっちのごみが写ってしまったのかも。
これも掃除しなきゃ。

書込番号:19341000

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング