『これはペンタオリジナル設計?』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『これはペンタオリジナル設計?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

これはペンタオリジナル設計?

2008/01/26 15:09(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

スレ主 tyu0113さん
クチコミ投稿数:167件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

最近、FAリミテッドシリーズ以外は
トキナとの共同開発(という名目のトキナー設計レンズ)や
タムロンのOEMしか発売されてませんが、
このレンズは久々のオリジナル完全自社開発レンズなのでしょうか?
それともまたレンズメーカーの開発したものでしょうか?
その点が気になります・・・

書込番号:7296287

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 tyu0113さん
クチコミ投稿数:167件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/01/26 15:45(1年以上前)

失礼、一行目新しいのはDAリミテッドでしたね。

書込番号:7296441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/27 16:44(1年以上前)

tyu0113さん こんにちは。

 どこの素性か判りませんが、私はFA J75-300mmF4.5-5.8ALを基本にして、
 EDガラスを2枚採用したりして構成枚数の変更や、55mmスタート、
 Quick-Shift Focus Systemを組み込んで、DA 55-300mm F4-5.8EDになった
 のかな〜って、勝手に考えていますが、実際の所はどうなのでしょうね?

書込番号:7302048

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyu0113さん
クチコミ投稿数:167件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/01/27 20:40(1年以上前)

レスありがとうございます。
完全新設計のオリジナルレンズだったら嬉しいですよね。

書込番号:7303107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/28 09:02(1年以上前)

tyu0113さん こんにちは。

 DA18-55mmが、EDガラスを採用したりして構成枚数の変更し、
 DA18-55mmUが出るようなので、それに近い形かなと思った
 次第です。

 新設計に越したことはないと思いますが、リニューアルでも
 物が良ければ!と思います。

書込番号:7305399

ナイスクチコミ!0


lion2443さん
クチコミ投稿数:9件

2008/02/10 10:07(1年以上前)

TAMRONのA17と比較すると写りは如何でしょうか?
ご存じの方いらっしゃれば教えてください。

書込番号:7368493

ナイスクチコミ!0


a_changさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/16 10:30(1年以上前)

ペンタの平川さんの掲示板によると、このレンズの設計に
氏が携わっているそうです。結構よく写るとのこのなので、
楽しみです。

書込番号:7397901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2008/02/23 00:04(1年以上前)

田中みきおさんのブログに実写が出ています。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-239.html
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-date-20080222.html

軽い糸巻き収差が出ているように見えます。猫の写真のボケはなかなかいいですね。
5・6となっているのはご愛嬌と言うことで・・・

ED二枚でこの価格は良心的でしょう。5000円高くて良いからSDMがついていればなお良かったのに。

書込番号:7432419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/02/23 10:54(1年以上前)

a changさんに、平川さんのコメントを紹介していただいて、このレンズに期待してます。
アトリウムさん、猫の写真なかなか良いですね。

今、使っている望遠ズームは、FAJ75-300mmで、(安いレンズなので仕方ないかもしれませんが)望遠側の解像感にかなり不満を感じていました。
私が撮るのはもっぱら競走馬の予定なので、AF速度も気になりますが、DA仕様の軽いレンズなので、AFもそれほど遅くないのでは?と楽観視しています。(まだ発売時期は未定のSIGMAのHSM付き等も気にはなっていますが・・・)

書込番号:7434043

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyu0113さん
クチコミ投稿数:167件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/02/24 19:16(1年以上前)

>アトリウムさん

情報ありがとうございます。
つかぬことを伺いますが、田中みきおさんて誰ですか?

書込番号:7441457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/02/26 00:53(1年以上前)

田中さんはプロの写真家ですよ。

このレンズボケが綺麗みたいですね!DAレンズはなかなかシャープですがボケがチラツキがちであまり好きではなくFAレンズばかり使ってますが、これはピント部がなかなかシャープなのにボケが柔らかそう!!FAレンズのボケでピントがあったところはDAレンズ(笑)
作例が少ないですが...買います。

あくまで主観ということで。

書込番号:7448146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/29 16:56(1年以上前)

> 最近、FAリミテッドシリーズ以外は
> トキナとの共同開発(という名目のトキナー設計レンズ)や
> タムロンのOEMしか発売されてませんが、

が間違っていますね。^_^;

光学設計は分担して、コーティング、鏡筒設計は個別らしいですよ。レンズの共同購入をしているかどうかはわかりませんけど。

ちなみにこのレンズはペンタックスからしか発表されていませんね。

ペンタックスがHOYAと合併したことからトキナーとの関係は変化する可能性はあります。独立会社同士というよりも、親会社(HOYA)と孫会社(Kenkoの子会社)の関係になります。

私が経営者なら、トキナーの設計部門は全部ペンタックス事業部に、企画営業部門をトキナーに、製造部門を別会社にしてペンタックス系の子会社にします。

すでに両社を区別することがおかしいのかもしれません。


ちなみに、18-250はレンズコーティングが違うというクチコミがどこかにありましたが?

書込番号:7464747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング