『どちらがよいのか迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:87x130mm 重量:615g 対応マウント:シグマSAマウント系 フルサイズ対応:○ 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]のスペック・仕様

マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]の価格比較
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]の中古価格比較
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]の買取価格
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]のスペック・仕様
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]のレビュー
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]のクチコミ
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]の画像・動画
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]のピックアップリスト
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]のオークション

15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]の価格比較
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]の中古価格比較
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]の買取価格
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]のスペック・仕様
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]のレビュー
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]のクチコミ
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]の画像・動画
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]のピックアップリスト
  • 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]のオークション

『どちらがよいのか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]」のクチコミ掲示板に
15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]を新規書き込み15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

どちらがよいのか迷っています。

2007/12/13 19:38(1年以上前)


レンズ > シグマ > 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]

スレ主 D300さん
クチコミ投稿数:25件

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)とどちらにするか迷っています。

用途は、建築関係の仕事をしていますので、室内の写真をとるのが90%くらいです。

どちらが適しているでしょうか?

書込番号:7109945

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/12/13 19:47(1年以上前)

すこしでも室内を広く撮りたいということですよね?それなら10-20mm F4-5.6 EX DC HSM だと思いますが。

将来的にフルサイズにするとか今フルサイズ(フィルム一眼)と一緒に使っているとかでなければ15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICALはあまりお勧めできるレンズではないかなと。だいたいのレンズキットのレンズで18mm付近からの広角ですので3mmくらいの差だとビミョウかと。

書込番号:7109978

ナイスクチコミ!0


スレ主 D300さん
クチコミ投稿数:25件

2007/12/13 19:54(1年以上前)

早速ありがとうございます。

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6Gを購入予定です。

ということは、やはりお勧めの10-20mm F4-5.6 EX DC HSM のほうが良いですよね。

書込番号:7110007

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2007/12/13 20:15(1年以上前)

D300さん、こんばんは(^^)

私も10-20mmの方をおすすめしたいです。
室内という事は後ろに思うように下がれないですし、
そういったところで撮影をするには少しでも広角である
10-20mmの方が有利だと思います。
また、VR18-200を購入予定との事ですし、10〜200までカバーできて
いろんなシチュエーションにもいけるかと・・・

そそ、三脚を私用しても良いのなら三脚も購入される方が良いかもしれません。
室内だとシャッタースピードが遅くなるので・・・

書込番号:7110080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/13 20:21(1年以上前)

SIGMAの15-30はとりわけ逆光に弱いですからかなり気を使います。二者択一なら10-20でしょうね。
将来的なフルサイズ以降も視野に入れるなら同じSIGMAの12-24という選択も有ります。逆光性能は多少ましです。


書込番号:7110106

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/12/13 20:53(1年以上前)

こんばんは
仕事で室内撮影ということですと、樽型歪曲の補正が良好なレンズがいいですね。
予算が許せば、シグマ12−24mmを、次点候補はシグマ10−20mmがいいと思います。

書込番号:7110231

ナイスクチコミ!1


スレ主 D300さん
クチコミ投稿数:25件

2007/12/13 21:12(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

>仕事で室内撮影ということですと、樽型歪曲の補正が良好なレンズがいいですね。
>予算が許せば、シグマ12−24mmを、次点候補はシグマ10−20mmがいいと思います。

やはり、仕事で使うので、樽型歪曲というのが気になります。
12-24のほうが、その辺は良いということでしょうか?

書込番号:7110321

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/12/13 21:59(1年以上前)

こんばんは
以下のサイトが参考になるかもしれません。
photozone.de/HPより、[Distortions]のところ。
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/sigma_1224_4556/

書込番号:7110615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2007/12/13 22:47(1年以上前)

建築関係の仕事なら迷わずシグマ12-24mmをお勧めします。
10-20mmも有る程度の画角からは歪みもかなり減るのですが、12-24mmは別格です。
仕事で使うには趣味とは別の視点のレンズ選びも必要かと思います。

書込番号:7110897

ナイスクチコミ!1


スレ主 D300さん
クチコミ投稿数:25件

2007/12/13 23:24(1年以上前)

ありがとうございます。

15-30mmとも格段に違うのでしょうか?

書込番号:7111158

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/12/14 00:14(1年以上前)

こんばんは
上で紹介したサイトをたどると15−30mmも見ることができますよ。
15−30mmが特に悪いわけではないのですが、12−24mmが格別素晴らしいということでしょう。

photozone.de/HPより、[Distortions]のところ。
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/sigma_1530_3545/index.htm

書込番号:7111456

ナイスクチコミ!0


スレ主 D300さん
クチコミ投稿数:25件

2007/12/14 09:30(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

10-20と12-24でかなり迷いましたが、写画楽さんに教えていただいたのを見ると、10-20でも十分かな・・・(10-20のほうがレンズの「デザイン」は気に入っています。)

と思っていますが、最終的にはお店で確認して決めようと思います。

書込番号:7112419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カタログ落ち 0 2008/06/07 11:23:23
どちらがよいのか迷っています。 11 2007/12/14 9:30:56
ピントずれ 5 2006/09/29 16:17:38
フードが変形しました 2 2006/08/13 20:49:37
アダプターリングに 2 2006/04/15 9:52:01
購入しましたが 7 2005/12/27 3:03:56
フレア対策を何かされていますか 1 2005/09/27 15:33:15
振るとカチャカチャ金属音を立てるのですが正常でしょうか 3 2005/09/02 5:37:05
ピンずれ 0 2005/08/22 23:41:01
フォーカスの速さ 12 2005/08/08 1:07:10

「シグマ > 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]」のクチコミを見る(全 169件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]
シグマ

15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [シグマ用]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング