『5Dで使ってみました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:8mm 最大径x長さ:73.5x62mm 重量:320g 対応マウント:シグマSAマウント系 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEの価格比較
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEの中古価格比較
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEの買取価格
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEのスペック・仕様
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEのレビュー
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEのクチコミ
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEの画像・動画
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEのピックアップリスト
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEのオークション

8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEの価格比較
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEの中古価格比較
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEの買取価格
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEのスペック・仕様
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEのレビュー
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEのクチコミ
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEの画像・動画
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEのピックアップリスト
  • 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEのオークション

『5Dで使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYE」のクチコミ掲示板に
8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEを新規書き込み8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

5Dで使ってみました。

2007/11/21 22:18(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYE

もうだれも興味ないだろう古いこのレンズ「8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYE 」。
DG化、F値も変わって、もう2世代前のレンズなのですが、フィルムで使うにはリスクが大きすぎる(露出決定が??なのでいっぱいブラケット撮影していた)ので、ず〜と出番が無いままでした。
借り物のEOS5Dがあるうちに、「デジタルならその場で露出の修正が出来るはず」と、久しぶりに引っ張り出しました。
「お〜凄い、全部入っちゃう!足が三脚が入っちゃう!どこへ向けても太陽が入っちゃう!地球がまるいぞ!」と、今更ながら驚きました。

ところで、このレンズを5Dで使うとして、「何を撮影したものか?」と結構悩んでしまいました。
皆さんどんな被写体をどんな風に撮影しているのでしょう?

ちなみに、私はこんな風に使ってみたのですが・・・
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_77f9.html

書込番号:7012202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:579件

2007/11/21 22:50(1年以上前)

こんばんは、失礼します。

魚眼レンズ(円周魚眼でしたっけ?)は、私は使用する用事はまずありませんが、
知人には、定点で樹木の葉っぱの茂り具合(?)を調べるとかで使っている人がいます。
多分、ニコンの古いレンズで8mmのナントカ..って..
で、最近、そのレンズがもし駄目になった場合、どうしようかと思案しているようでした。
(このレンズでも代用が利くのですか? と、質問してみました)

書込番号:7012408

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2007/11/22 06:55(1年以上前)

貧者の息子 in japanさん、返信ありがとうございます。

>定点で樹木の葉っぱの茂り具合(?)を調べるとかで・・・
と言うと、林の中でレンズを真上に向けて、全円周360°が全部木に囲まれたような写し方でしょうか?

例えば、こんな風に↓
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_21b2.html

書込番号:7013450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2007/11/22 07:21(1年以上前)

おはようございます、そうです、それです。

なんでも、四季の葉っぱの茂り具合を何年か撮っているので、
できるだけ同じレンズを使い続けたいとのことでした。

魚眼レンズは周辺の歪みがとてもユニークなのですが、
その、歪み具合(?)は同じ円周魚眼の8mmでも違うのかなあと、
素朴な疑問を感じた次第であります。

書込番号:7013485

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2007/11/22 08:49(1年以上前)

私も、ニコンの8mmと全く同じに写るかどうかは良くわかりません。

昔、何かの本で読んだんですが・・・正確には覚えていませんが、シグマのこの円周魚眼レンズを天体観測(全天撮影?とか言う)に使うのだそうです。撮影結果は、中心からの距離と方位が一定の関係を保っているので、天体の配置が正確に判るのだとか書いてあったと思います。

もともと普通の広角レンズは湾曲を補正するように設計されているのに対して、魚眼レンズは補正しないから、まるく写るわけで、無理やり真っ直ぐに補正した場合より単純な数学的公式で被写体の位置関係が写真に写せるのだと、私の中ではそのように理解したのですが・・・正しい理解だったかどうか???です。

書込番号:7013637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2007/11/22 18:14(1年以上前)

どうもありがとうございました。
(役立たずのレスばかりですみません)
私はもっと魚眼レンズの勉強をしなければなりませんね。
知人にも話しておきたいと思います。

この後にちゃんとしたレスが付くよう、祈っております。
失礼しました。

書込番号:7015075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5Dで使ってみました。 5 2007/11/22 18:14:37
Panorama Tools 1 2006/02/22 22:16:21
キャノンマウント 14 2005/10/07 19:28:01
キャノンの一眼デジで 2 2005/08/26 18:20:07
パノラマ撮影 0 2005/08/04 0:44:28
使用感、いかがですか? 7 2005/04/25 14:27:26
使われている方? 0 2003/08/07 16:17:46

「シグマ > 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYE」のクチコミを見る(全 36件)

この製品の最安価格を見る

8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYE
シグマ

8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYEをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング