『他のレンズと色が違う』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71.4x64mm 重量:315g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオークション

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 6月18日

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオークション

『他のレンズと色が違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)を新規書き込みMACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

他のレンズと色が違う

2012/08/02 00:42(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:319件

このレンズを使ったときだけ、赤茶っぽくなるのですが、どう見てもレンズは無色透明なのですが?
そもそもレンズによって色合いが違うのはなぜなのでしょうか?

書込番号:14885511

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/08/02 01:20(1年以上前)

石川県民代表さん、今晩は、

実例を見せて戴ければ、何か判るかも知れません。
他のレンズと比較出来れば、なお良いですね。

書込番号:14885601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/08/02 01:40(1年以上前)

>そもそもレンズによって色合いが違うのはなぜなのでしょうか?
主に、コーティングのせいです。勿論、他にも色々な理由があります。レンズですから。

レンズ特性と思っては如何ですか?

書込番号:14885635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件

2012/08/02 02:15(1年以上前)

ホワイトバランスをオートにしているために、微妙な差に反応して、補正した結果のような気がしてきたので、明日ホワイトバランスマニュアルにしていろいろ試してみます。
ケータイからなので、画像をお見せできなくてごめんなさい。
あと、保護フィルターのUV能力の差も影響あるかもしれないので、そのあたりも試してみます。

書込番号:14885675

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/02 04:11(1年以上前)

私はソニーAマウントユーザーですが、
シグマ50mmマクロはソニー純正マクロと比べると
肌色が黄色っぽいというか青っぽい描写になって気に入らなかったので
新品購入後、ヤフオクで即処分・・・。

同じ長さのレンズでも、レンズメーカーによって描写が違うのが当たり前です。


こういう事を繰り返すのを「レンズ沼」と言う( ゚ω゚):;*.':;ブッ

書込番号:14885780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/02 09:18(1年以上前)

よく言われるのが
シグマは寒色系でタムロンが暖色系
カラー再現性はメーカーによって違いますし、レンズによっても色のりが良いとか悪いとか...

レンズのコーティングも光にかざせばさまざまな色がついてます

書込番号:14886260

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/02 09:25(1年以上前)

石川県民代表さん こんにちは

フィルムカメラの時代は フィルム同じ物での比較の為 レンズの色の差良く解ったのですが デジタルに成って オートホワイトバランスが付き レンズの差わかり難く成りましたね ホワイトバランス固定での 再テストされるということですので 楽しみに待っています。

書込番号:14886278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/02 12:42(1年以上前)

ガラス素材、プラ素材、コーティング。以上に依存して色調が変わります。
プロテクタも場合によっては。

書込番号:14886787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/02 12:46(1年以上前)

こんにちは♪

私も詳しく走りませんが・・・
レンズに施してあるコーティングの色は、メーカーやレンズの種類によって様々です。

キヤノンさんのレンズは赤っぽい(紫色っぽい?)物が多いし
ニコンさんのレンズは緑色っぽい物が多い。。。

理由は・・・こー言う事らしい??(^^;;;
http://ammo.jp/monthly/0302/07.html

ご参考まで

書込番号:14886798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/02 12:48(1年以上前)

すいませんm(__)m
スンゴイ誤変換orz

>私も詳しく走りませんが・・・(誤
私も詳しくは知りませんが・・・(正

書込番号:14886809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件

2012/08/02 21:59(1年以上前)

皆さん!ごめんなさい。帰りが遅くなり、実験できませんでした。
蛍光灯では、レンズを換えても、差がなく駄目でした。
太陽のもと、試してみたいのですが、あと数日先になりそうです。
シグマ同士の18-200と比べるつもりでしたが、蛍光灯では、見分けが付かない程度なので、違和感を感じた茶色化を再現できませんでした。

気長にお待ちいただけばありがたいです。

書込番号:14888626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/08/03 02:15(1年以上前)

石川県民代表さん、今晩は。

どうぞ、お気楽に。熱中症には、気をつけて。

実は、私なりの目論見があります。良からぬ
ことではありませんが、3年程前にCANONの
X2用にマクロレンズを考えていた頃、色々と
このレンズの作例を、各社マウントで調べた
ことがあります。

その結果、このMACRO 50mmF2.8 EX DGに
限っては(?)、スッキリしていて色合いにも
クセがないなという感触を得ました。

もちろん、実地に使った上での感想ではあり
ません。さればこそ、石川県民代表さんの
実験に期待しているのです。どうぞ宜しく。

書込番号:14889544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件

2012/08/07 00:16(1年以上前)

8月8日には実験します。こうなったら、手持ちのレンズを総動員!
作例無しの主観のみ!
かみさんに「いつの間にこんなに買い込んだ!」という叱責覚悟でやり抜きます。
オートホワイトバランスの有無や、その他いろいろ試してみます。
ただし、肝心の機材がDL2なので、ほぼ全員参考にならず!
でも、やってみます。
結果は、詳しくレポートします。

書込番号:14904765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件

2012/08/08 23:55(1年以上前)

お詫び

この度は、シグマ製マクロレンズを使用した際、色合いが茶色っぽくなるかの如く書き込みしましたが、誤りでありました。住人の方々、お詫びいたします。
以下、実験の結果をお示しいたします。
使用レンズ、当該マクロレンズ及び同社製品18-200DCです。
撮影条件は晴れ、屋外、撮影対象はホワイトボードであります。
設定は鮮やか、彩度は最高、露出は絞り開放、絞り優先オート。感度200。
マクロレンズレンズガード付きと単体とは、有意差は無し。続いて18-200の試写。
UVL41装着状態では、青黒く、露出アンダー。
UVL41装着無しは、マクロレズと有意な差は無し。
オートホワイトバランスを太陽光に設定変更しましたが、やはり、UVL41装着時の18-200み青黒く写り、色合いが異なる原因はフィルターにあることが判明しました。
室内の撮影で同様に試しましたが、その場合にはフィルターの有無、レンズの違いによる有意な差はありませんでした。
結論としましては、強い直射日光のもとで、白い物を撮影する際、UVL41を使用すると青みが強まった印象になると言うことでした。
これを普通と誤認した結果、同フィルターを使用していないマクロレンズの色合いを茶色っぽく誤認したものであります。以上、本日の結果報告とお詫びであります

書込番号:14912303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/08/09 09:15(1年以上前)

石川県民代表さん、お早うございます。

UVL41は、どのレンズに付けておられるのですか。

当初、この50mmマクロについて、
このレンズを使ったときだけ、赤茶っぽくなるのですが
と仰っておられますが、実験での対照は18-200DCのみ
のようです。他のレンズは、全てUVL41がらみだとして
省かれたのですか。

それにしても、せめて実験以前の(発端の)写真などを
拝見できれば、よくUVL41効果(?)を味わえたと思います。
あるいは、最後の、18-200DCでのUVL41ある無しでも。

書込番号:14913329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件

2012/08/10 00:43(1年以上前)

UVL41を付けているのは、18-200のみです。
たまたま、青っぽく写った時に、同時に使用したのがこのマクロレンズでしたので、逆にこちらが茶色っぽく感じてしまった次第です。他のレンズは、結論が分かったので(私の感覚のズレだと分かったので)省略しました。
ケータイなので、作例はありませんが、フィルターの特性の件は、別途調べてみます。

書込番号:14916319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雨の日も楽しもうっと。 2 2020/07/18 12:45:46
ニコン用に続いてペンタックス用ゲット 3 2020/07/17 17:03:44
初マクロ! 2 2019/08/06 9:33:43
明るさはどの程度? 7 2013/06/08 13:46:21
白くもやがかかったように 8 2013/04/22 21:53:12
他のレンズと色が違う 15 2012/08/10 0:43:38
筒のマテリアル 2 2011/12/04 5:58:08
物撮りについて 9 2011/11/06 17:38:28
マクロと超広角の違いは? 18 2024/01/24 22:47:24
防湿対策どうしてますか? 4 2011/10/09 12:41:47

「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」のクチコミを見る(全 369件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)
シグマ

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 6月18日

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング