『フィルターについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2004年 9月10日 登録

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.7x115.5mm 重量:715g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 9月10日

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)

『フィルターについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)を新規書き込み24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターについて教えて下さい。

2009/05/25 23:04(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)

スレ主 ZORO1966さん
クチコミ投稿数:4件

フィルターについてお聞きしたいのですが

昨年、K20Dを購入しましたが、海外研修旅行がきっかけでしたのでDA18-250mmをキットレンズとして一緒に購入しました。しかしながら色々と撮って行く内に明るいレンズが欲しくなり、現在SIGMA 24-70F2.8 EX DG macro(フィルター径φ82MM)にTAMRON SP AF70-200 F2.8 Di Ld(フィルター径φ77mm)の2本構成で風景撮影に挑もうと考えています。

しかしながら、双方のフィルター径がそれぞれφ82mmとφ77mmとなっております。
PLやNDフィルターを購入する場合、相当な出費になりそうなんで、フィルターのステップダウンリングなるものを購入し対応しようかと考えております。(φ82mm→φ77mmに)

その際にsigma24-70の広角側がケラレるというような現象になってるのでしょうか?

普通に考えれば、ケラレるんじゃない。とは、思うのですが。なにせsigmaのレンズ淵からガラス部分までなんでこないに太い縁がいるんだ?と思う程、余計な(素人目に)縁幅に、もしかしたらいけるんじゃない。との猿智恵です。

一応ペンタックスフォトアルバムDA18-250のレンズで撮った物をアップしてますので、明るいレンズへの物欲が沸いてくる感じに共感いただけたら嬉しいです。

書込番号:9603590

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/26 00:14(1年以上前)

こちらのレンズは35mmフィルムでも使えるレンズなので、K20Dに付けた際はレンズ中央部だけ使っている形になります。
広角側で撮ったとしても周辺部分は写りこまないことになるので、ステップアップリングを使ってもケラれることなく撮れると思いますよ。

後、ちょっと気になったのですがこちらのレンズだと広角が結構不足すると思いますが、その点は大丈夫でしょうか?
「Tamron 17-50mm F2.8(A16)」なんかの方が個人的には使いやすいんじゃないかなと思ったりします。
http://kakaku.com/item/10505511925/
この場合、ステップアップリングの使用はちょっと微妙にはなりますが。

書込番号:9604151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/05/26 00:19(1年以上前)

シグマの24-70mmはフルサイズ用なのでAPSのデジカメならまず大丈夫だと思います。
でも、82mmのフィルターを買って77mmと兼用した方がいいのでは。
ちなみに、手でレンズにあてがえばステップアップリングも不要です。

書込番号:9604185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/26 03:46(1年以上前)

ZORO1966さん、こんばんは!!

82→77のステップダウンリングをサイトで見てみましたが、結構ケラれる部分が大きいような印象を受けました。

http://www.kyoto-wel.com/shop/S81333/prdct/00/14/81/stepping.jpg?PSID=a2aef8c5004003620ba9bb20be322958


実際は大丈夫かもしれませんが、82mmのフィルターを買ってダウンさせた方が、より安全かと思います。

書込番号:9604803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/05/26 07:02(1年以上前)

タムロンとこのシグマではズーム回転方向が違いますけど大丈夫ですか?
スナップだととっさのズームが遅れてしまうことがあるかもしれません。

書込番号:9605006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/26 11:05(1年以上前)

ステップダウンリングではケラレる可能性がありますので、できれば大きい方に合わせて
ステップアップリングのほうが無難ではないでしょうか?
その代わり、フードが使えなくなる可能性があります。

書込番号:9605603

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZORO1966さん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/26 12:32(1年以上前)

すいませんレスが遅くなりました。
>4Cheさん
広角側の不足分については、sigma 12-24mm等を追加購入の予定でいこうと思っております。
>seiichi2005さん
>Dあきらさん
>じじかめさん
そうですね。おっしゃるとおりステップダウンで考えたいと思います。
フードと干渉するようであれば、あきらめてφ77mmのPLも買おうと思います。
>yellow3さん
そうなんですか。ズームの仕方が逆となると慣れるまで大変ですね。
sigmaの70-200となるとHSMになり、少し高いですよね。
慣れるしかないですね。

皆さん参考になりました。ありがとうございます。
年内購入予定ですので、この件については報告させていただきたいと思います。

書込番号:9605870

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/05/26 16:09(1年以上前)

ZORO1966さん すみません。

新型の24-70mm F2.8 HSMと勘違いしてました。
こちらは写真で見る限りタムロンと同じ時計回りズームインのようです。

書込番号:9606525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/26 17:23(1年以上前)

ZORO1966さん こんにちは

 sigma24-70mmF2.8に77mmのフィルターを付けてもけられないと思いますが、
 レンズを購入されたら、ステップダウンリングの82-77mmを購入されて
 填めてみてから、C-PLフィルターを購入されると良いかと思います。

 レンズを持っていませんのでテストも出来ませんが、案外72mm径の物でも
 ケラレないかもしれないな〜という様な気もしています〜^^;

 先にレンズを購入されてから検討されるといいかもしれないですね!
 
 

書込番号:9606758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/26 17:25(1年以上前)

ZORO1966さん こんにちは

 少々質問なんですが、

 tamron28-75mmF2.8

 DA12-24mmF4
 tamron10-24mm(未発売)

 などは検討されていないのでしょうか?

書込番号:9606764

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZORO1966さん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/26 18:02(1年以上前)

C'mellに恋してさんレスありがとうございます。

tamron28-75mmF2.8については、色々とみなさんの作品を拝見させていただいて、SIGMAの方がカリッとした絵になっており、個人的にはカリッとした感じにうわっ綺麗と素人としての反応が勝ってしまいました。

それより広角側のレンズ候補についてですが、実際のところ資金が追いつかないところもありますんで、本気で検討の段階に入ってないのが本音です。少し調べたところぐぐっと振れているのは、tamron10-24mm(未発売)ですね。設計が新しい方がいいんじゃないの?程度の事ですけど。

んでも外観のデザインにも拘ってしまうほうですので、tamronよりsigmaの方がいいなぁと余計なところで振れてしまう自分が、トホホなんですけどね。



 

書込番号:9606911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/26 18:07(1年以上前)

ZORO1966さん こんにちは

 なるほど〜!
 sigmaのかりっと感がお好きなんですね〜!

 でもそうしたら、sigma12-24mmでなく、10-20mmや
 DA12-24mmでも良いかもと〜。

 でもせっかくsigma24-70mmF2.8にされるのであれば
 sigma70-200mmF2.8HSMというのも良いのでは〜!!

書込番号:9606939

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZORO1966さん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/27 12:27(1年以上前)

c'mellに恋してさん。

10-20出るまで、頑張って500円玉貯金しますわ。

望遠もやっぱりsigmaですかぁ。三万くらいtamronより高いですよね。
HSMの差が三万かぁと躊躇してるんです。HSMの恩恵をK20Dでは、受けられるんやろかぁ?と思って、望遠はtamronかなぁ。

書込番号:9610684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)
シグマ

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 9月10日

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング