『最近買いました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:71.5x92.5mm 重量:330g 対応マウント:フォーサーズマウント系 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の価格比較
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の中古価格比較
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の買取価格
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のスペック・仕様
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のレビュー
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のクチコミ
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の画像・動画
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のピックアップリスト
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のオークション

55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 1日

  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の価格比較
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の中古価格比較
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の買取価格
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のスペック・仕様
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のレビュー
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のクチコミ
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の画像・動画
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のピックアップリスト
  • 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のオークション

『最近買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)」のクチコミ掲示板に
55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)を新規書き込み55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

最近買いました

2008/08/04 09:38(1年以上前)


レンズ > シグマ > 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)

スレ主 sima09291さん
クチコミ投稿数:69件

E-510も買ったばかりで、まだお試し期間中ですが、
このレンズも最近買いました。
レンズだからトラブルも無いと思い、
こちらのサイトの一番安いところから購入しました。

カメラも慣れてないせいですが、
100枚ぐらい撮ると、半分近くピンボケが出ています。
AFは合焦マークが出ているんだけど、
なかなか難しいものですね。

ただ、いつ撮ってもピントぴったりの写真ばかりだと
もっとつまらないですからね。

書込番号:8166277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/04 10:36(1年以上前)

手ぶれ補正はONにしているのに、半分がピンボケなのでしょうか?

書込番号:8166434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/04 14:28(1年以上前)

sima09291さん こんにちは

 ピンぼけ量産ですか・・。

 良ければその時の設定がどうなっているのか教えて頂けますでしょうか?

 もし、動いている人や動物を撮している時にシャッター速度が1/100secとかを
 割っているようなスローシャッターになると、手ブレ補正は効いていても
 被写体ブレにより、ブレが起こってピントがぼけてしまっているかもしれません。

 ですので、静止物を同じ様な設定で撮してみてピントが合っているか試して
 みるのが良いと思います〜!!

書込番号:8167147

ナイスクチコミ!0


スレ主 sima09291さん
クチコミ投稿数:69件

2008/08/04 15:16(1年以上前)

じじかめさん、C'mellに恋してさんへ。
ご返事ありがとうございます。
手ぶれ補正はいつもONの状態で撮影しております。
静止画像を撮ってもピンボケがあります。

多分、腕のせいだと思いますが。

書込番号:8167279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/04 18:56(1年以上前)

sima09291さん こんにちは

 200mmの時は、400mm相当の画角になりますので、手ブレ補正が無ければ
 1/400sec以下での撮影でないとまずいですよね。

 もしE-510が手ブレ補正効果が3段であれば、
 1/400sec、1/200sec、1/100secとなりますから、1/100secよりスローですと
 補正仕切れないでしょうね〜!

 あとはどのくらい効いてくれているかですね。
 同じ環境で、SSを変えて撮影して、歩留まりの量を見てsima09291さんが
 使った場合の補正がおおよそSS何段分あるのか見ておくと良いと思います。

 レンズのピントの不具合に関しては三脚に載せて試した方がいいですね。
 あと、カメラによっては、室内の光源ですとピントがずれる事もありますので
 太陽光の元で行った方が良いです〜。

書込番号:8167889

ナイスクチコミ!1


スレ主 sima09291さん
クチコミ投稿数:69件

2008/08/05 07:35(1年以上前)

C'mellに恋してさんへ
ご丁寧なコメントありがとうございます。
屋外で撮って、手ぶれでなくピントが甘い写真が写ります。
初めての一眼で、ほとんど分からないので、
主にPモードで撮っています。
これからも身近なものを、試し撮りして本番でミスしないようやってみます。

書込番号:8170227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/05 11:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

サンプル1

サンプル2

サンプル3

サンプル4

sima09291さん こんにちは

 このレンズなのですが、おそらく絞り開放でソフトな描写になるのではと
 推測されますが、どうでしょうか?

 このレンズは、フイルム用のレンズをデジタルコートしてデジタル対応に
 仕上げたレンズだと思います。

 このようなレンズの場合は、絞り開放では甘い描写になる物が多いです。
 それでも、フイルムの撮影では気になりにくかったのです。
 
 フイルム(36x24mm)と違いフォーザの受光部(17.3x13.0mm)の大きさです
 ので、レンズの真ん中の部分が映し出す像を切り抜いて大きく拡大して見て
 いる訳です。さらに、昔は2Lとかのプリントサイズで鑑賞していたわけです。
 それを大きいPCのモニターで見ますので、さらにアラが浮き彫りになる事に
 なりますね〜。

 フイルム撮影の時に目立たないアラも大きく拡大すればアラが目立ちやすく
 なります〜。
 この辺りの事がピンぼけのような甘い画像になっているとも考えられます。

 デジタルカメラの時代はレンズにとって厳しい時代と言えるでしょね〜。


 サンプルですが、PENTAXのFA50mmF1.4というレンズですが、このレンズは
 絞り開放でソフトに写りますが、少し絞るとシャープに写るようになります。

 同じ様な事が、55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)にも言えるのではないかと
 思っています。
 おそらく、F8〜11くらいがきれいに写る絞りではと思いますよ〜。


 1:F1.4、クローズアップレンズNo.2使用 ソフトな感じ
 2:F2.8、クローズアップレンズNo.2使用 シャープな感じ
 3:F1.4、風景 ソフトな感じ
 4:F2.8、風景 シャープな感じ


 サンプルの1の様に絞り開放で連続的な物を写してみればどこかにピントが
 合っているので、ピントがずれているのか、甘いのか判断しやすいと思いま
 すので、お試しください〜!!
 

書込番号:8170729

ナイスクチコミ!1


スレ主 sima09291さん
クチコミ投稿数:69件

2008/08/05 16:11(1年以上前)

C'mellに恋してさんへ
ご丁寧な説明ありがとうございます。
テスト画像を見て、初心者ながら理解できました。
早速テストしてみます。

確かにPC画面で見ると、ピントの甘い画像も縮小画面で見ると
それなりに見れる画像ですね。

書込番号:8171523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/06 12:14(1年以上前)

sima09291さん こんにちは

 参考になったようでなによりです〜。

 ピントが狂っているのか?
 ピントは合っているが、甘いのか?

 この部分を見極める必要があると思います〜。
 もし、ピントが狂っているようであれば、調整が
 必要になると思います〜。

書込番号:8175158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のオーナー55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の満足度3 Fotopus 

2008/08/06 13:35(1年以上前)

sima09291さん
横レス失礼します。

C'mell に恋してさん
当方もこのレンズを所有しており、ちょっとピンが甘いように感じていたので大変参考になりました。このピンズレの調査ですが被写体までの距離はどれぐらいが適当だと思われますか?

1 最短距離?
2 最短距離ではない適当な距離?(2〜3m)
3 それ以外?
4 1+2

また、絞りについてはどうでしょうか?
1 絞り開放
2 1〜2段絞った値
3 もっと絞り込んだ値
4 それ以外
5 1〜3の組み合わせ

当方、55-200というよりも、同SIGMAの30mmF1.4でのピンズレを調査したいと思っています。
(どうせ試すなら他のレンズも一緒に試してみようと思っています。)
自然光が良いとのことで屋外で、もちろん3脚利用でチェックですよね。

書込番号:8175405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/06 13:57(1年以上前)

暗夜行路さん こんにちは

 >このピンズレの調査ですが被写体までの距離はどれぐらいが
  適当だと思われますか?

 難しい所ですが、私が聞いた事があるのかでは、焦点距離の10倍くらいの
 距離と聞いたことがあります。

 これが正しいか解りませんが、それを元に考えてみましょう。

 200mmの時で2mの距離となるのだと思いますが、200mmF5.6で撮影距離2mでは
 被写体深度は37mmくらいになるようなので、その中に入っていれば規定内に
 なるのではないでしょうか。(メーカー次第でしょうけども)

 言い方を変えると、2mであれば、4cmくらいの範囲にピントが来ている程度の
 物なので、この範疇であれば1〜2mmの判断は難しそうですね。

 また、30mmF1.4で同じように計算すると、30cmの時にF1.4で被写体深度が9mmと
 なるようです。前後4mmくらいのズレがあったとしても規定内になるのかもしれ
 ないですね。
 メーカーによってこの規定値が違うでしょうけども・・・。
 できれば、ジャスピンが一番ですよね〜。

 計算に関しては、こちらを参考にさせてもらいました。

 http://shinddns.dip.jp/

 参考になれば幸いです〜。

書込番号:8175451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のオーナー55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の満足度3 Fotopus 

2008/08/06 15:25(1年以上前)

C'mell に恋してさん
早々にご連絡ありがとうございました。
非常に参考になりました。来週は夏季休暇になりますので、時間を見つけて調査を実施したいと思います。というわけで週末は30cmものさし持って帰社します。(^^
(55-200はあんまり気にしていなくて、3014のピントが気になっています。)

sima09291さん
お邪魔してすいませんでした〜
調査したら、結果報告させていただきますね。


書込番号:8175647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/06 16:35(1年以上前)

暗夜行路さん こんにちは

 参考になったようで何よりです〜。

 暗夜行路さんの50-200mmの結果も上がってくれば、sima09291さんの参考に
 大いになると思いますので、よろしくお願いします〜。

 私自身、オリンパスユーザーでなく、該当レンズも持っていないので私も
 助かります〜!! 

 それに結果が興味津々です(笑)

書込番号:8175824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のオーナー55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の満足度3 Fotopus 

2008/08/11 15:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3+55-200、200側F5.6

E-3+55-200、200側F9.0

E-410+55-200、200側F5.6

E-3+55-200、200側F9.0

sima09291さん、C'mell に恋してさん
遅くなりましたが、当方所有の55-200のピントチェックを行ないました。
チェック方法はC'mell に恋してさんにお聞きした内容を元に、屋外、撮影距離2m強、50cm定規を利用で25cmにピントを合わせ、バックはブルーのシートを敷いて実施しました。
結論から言うと、当方の55-200はピントは合っている(許容範囲内)だと思います。
もうひとつチェックした、SIGMAの3014は・・・(別スレ立てます。)

画像を上げますので、御参考までに。。。
E-3だけでなく、E-410でも確認しましたので、このレンズのピントは大丈夫だと思います。(^^

書込番号:8194908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のオーナー55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の満足度3 Fotopus 

2008/08/11 20:52(1年以上前)

連レスすいません。

この方法で、SIGMA30mmF1.4を試しましたところ、ピントがダメダメでしたそれをスレッドに上げましたが、この方法は良い方法ではなかったようです。
背景の色を変えただけですが、上記レンズの方は改善しました。
御参考にリンクを付けておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8194957/

ただ、とりあえずこの55-200mmF4.0-5.6についてはピントは合っていたので良かったというところです。

書込番号:8195869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/17 01:46(1年以上前)

暗夜行路さん こんにちは

 超亀レスです〜(帰省していました〜)

 50-200mmは取り敢えず問題なさそうですね〜!!

 これからsigma30mmF1.4の板を見てみます〜!!

書込番号:8216366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)のオーナー55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)の満足度3 Fotopus 

2008/08/17 08:29(1年以上前)

C'mell に恋してさん
おはようございます。ピントチェックではアドバイスいろいろとありがとうございました。
55-200mmのピント検証の方法は今ひとつだったみたいです(特にバックがブルーというのはどうもということみたいで)
また時間があれば、3014で試した方法でもう一度試そうかと思います。
昨日久しぶりに55-200を持ち出しましたが、2枚しか撮ってません(爆)

書込番号:8216856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/18 09:23(1年以上前)

暗夜行路さん こんにちは

 コントラストの高い物が良いようですね〜。
 検証参考になりました〜

書込番号:8221369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)
シグマ

55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 1日

55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ)をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング