『実焦点距離?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥78,172

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥78,172¥78,172 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:70x78.1mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)のオークション

18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):¥78,172 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月11日

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)のオークション

『実焦点距離?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)を新規書き込み18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

実焦点距離?

2008/10/21 16:00(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)

スレ主 ぷち丸さん
クチコミ投稿数:11件

旅行用に高倍率ズームを買おうかと思い、これとシグマの18-200で悩んでいます。
どこで見たのか失念しましたが、以前誰かのレポートで「シグマよりタムロンの方が広角端の画角が広い」というのを読んだのですが、詳細をご存知の方はおられますか?
インナーフォーカスのレンズなので画角はピント位置によっても変わると思うのですが、差があるとしたら個体差なのでしょうか。それとも製品全部がそうなっているのか大変興味があります。もしそうなら少しでも広いタムロンの方を買おうと思います。

書込番号:8531922

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ぷち丸さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/21 16:06(1年以上前)

すみません。こちらはシグマのスレッドでした。
シグマと比較しているところはタムロンと読み替えていただけると助かります。

書込番号:8531943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/21 16:19(1年以上前)

価格のSPEC欄でも分かりますよ。
シグマ。
http://kakaku.com/spec/10505011375/
69.3〜7.1 度
タムロン。
http://kakaku.com/spec/10505511357/
75〜8 度

タムの方が若干広いですね。
望遠側も・・・

書込番号:8531970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/21 16:28(1年以上前)

>価格のSPEC欄でも分かりますよ。

それ、SIGMAのはSDシリーズ(換算焦点距離約1.7倍)に合わせたものです。
勘違いなさらないように。

書込番号:8531996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/10/21 16:47(1年以上前)

以下のレポートが参考になろうかと思います。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

広角端の画角のみに関して言えば、遠景ではタムロンの方が広く、近接では
シグマの方が広いと言えそうです。

書込番号:8532057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/21 17:14(1年以上前)

>それ、SIGMAのはSDシリーズ(換算焦点距離約1.7倍)に合わせたものです。
オロッ!。
そうでしたか。
そう言えば、以前に聞いたような気がして来ました。m(__)m

書込番号:8532130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/21 18:38(1年以上前)

>そう言えば、以前に聞いたような気がして来ました。m(__)m

わたしも同じ人に以前指摘した記憶があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210807/SortID=6343362/#6343403

他にも同様のことを記述したのが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/SortID=6600725/#6600836
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011508/SortID=5116645/#5116735

広角端であれば、インナーフォーカスで近接時に画角が維持されると考えていいので二つのレンズの差は公称焦点距離の表示に許された5%程度の差だと思います。
どちらがどうなのかは知りません。

書込番号:8532435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/21 18:43(1年以上前)

ちなみに、
>タムロン。
http://kakaku.com/spec/10505511357/
75〜8 度

この「8度」は、価格.comの記載ミス(というか小数点以下一桁で四捨五入している)です。

書込番号:8532455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/21 21:10(1年以上前)

ギョエ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!。
メッチャ、いじわるな人ですぅ〜〜〜。
でも、後の2つには私は登場してなかったので、ちょっと安心。

書込番号:8533055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/21 22:51(1年以上前)

あはははぁ〜♪
ワタシ見てたので覚えてました!

同じ焦点域なのに写し込む画角が違うなんて、知らない人には不思議よね。

書込番号:8533710

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぷち丸さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/22 10:55(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございます。
以前私が見たレビューというのは、クリアグリーンさんがご紹介されたものの元の文章だったと思います。さすがに不良個体だったんですね。

ワイド端ではインナーフォーカスによる変動は考えなくてもいいのですね。勉強になりました。高倍率とはいえ、自分の使い方では最も多用するのがワイド端でフォーカス0.8〜2mくらいになると思うのでワイド端での画角(公称でなく実効)が気になっていたのです。

いろいろなところの評価を見ても、18-200ならシグマに軍配を上げる人が多いようですね。タムロンだったら18-250の方が推薦みたいです。銀塩ではタムロンの28-200を持っていますが、今回はシグマの18-200を購入する方向で検討したいと思います。

書込番号:8535545

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぷち丸さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/23 10:48(1年以上前)

昨晩手持ちのIFズームレンズで試してみました。銀塩の28-200ともう1本24mmスタートのものです。

もちろん繰り出しのみのレンズでも最近接では倍率が変わるようですが、IFのズームレンズは明らかにそれ以上の変化をします。ワイド端でも見た目の感じで無限遠から最短で焦点距離1〜2mm程度は広角側にシフトしているような気がしました。

この変化は当然レンズ毎に異なるでしょうから、同焦点距離でもワイド端近接時の画角を比較するのは意味があるかもしれないなと思ったのですが、これってもしかして常識なのでしょうか?

書込番号:8540115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)
シグマ

18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)

最安価格(税込):¥78,172発売日:2005年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング