『テレコン付けてもAFが…多点で動くっ!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥550,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:123x350mm 重量:3150g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のオークション

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月29日

  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のオークション

『テレコン付けてもAFが…多点で動くっ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)を新規書き込みAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

テレコン付けてもAFが…多点で動くっ!

2022/12/29 13:56(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:3件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左端3つの接点を塞ぎます

10倍程度拡大 パイロットの表情やリベットが鮮明

撮りっぱなしの画像 AF補正+7

8倍程度拡大 機体の注意書きが写ります。

テレコン付けてもAFが…多点で動くっ!

このレンズは、テレコンを装着するとAFが作動しないメーカー設定ですが、テレコンの接点を絶縁してレンズ情報を遮断するとAFが作動するようになりました。
・接点3つをテープなどでカバー
・多点AFが可能
・合焦速度は落ち、迷いも増える。こまめな
  ピントリングでの補正操作は必要
・本レンズとは別のAF微調整=合焦点調整が必要
・近づいてくる被写体への動体予測がほぼ効いて
  ない様子なのでAF微調整での補正が必要
・データ書き込み時間が増えるので
  多数の連写は不可能と推測

「テレコンをつけると画質が落ちる」と言う通説はその通りでしたが、ボディ側でAF微調整をするとかなり改善できました。特に動体予測フォーカス時の補正が効果的。
私の個体の調整値は次の通りでした。
・レンズ単体:+10(全ての場合)
・テレコン追加
  静止の被写体:+12
   横移動で距離変化ないものも同じ
  遠ざかる被写体:+12
  近付く被写体:+7~8

データ書き込み時間が物凄く長くなります。
・電源を入れて最初の一枚は2-3分掛かる
・フリーズでは無いので落ち着いて待つ
・2-3枚撮ると落ち着く
・撮影前の“準備運動“が必要
・フィルで撮るような低速連写がベター

高価な純正品と違い制限は掛かり手間は増えますが、安価に撮影領域が広がります。

個体差はあると思いますが
参考になれば幸いです。

なお、その他の不具合は確認できませんが、今後何か起こらないとも限りません。個人の責任において実施くださいませ。

書込番号:25073744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の満足度4

2022/12/29 14:02(1年以上前)

追記

90Dとの組み合わせ時の状況です。
AFがF8対応の機種に限られるのかも知れません。

書込番号:25073751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/29 15:39(1年以上前)

>Viba ! SIGMAさん

こんにちは。

>このレンズは、テレコンを装着するとAFが作動しないメーカー設定ですが、

>・接点3つをテープなどでカバー

>・合焦速度は落ち、迷いも増える。こまめなピントリングでの補正操作は必要
>・本レンズとは別のAF微調整=合焦点調整が必要
>・近づいてくる被写体への動体予測がほぼ効いてない様子なのでAF微調整での補正が必要
>・データ書き込み時間が増えるので多数の連写は不可能と推測

>・テレコン追加
>  静止の被写体:+12
>   横移動で距離変化ないものも同じ
>  遠ざかる被写体:+12
>  近付く被写体:+7~8

>・電源を入れて最初の一枚は2-3分掛かる
>・フリーズでは無いので落ち着いて待つ
>・2-3枚撮ると落ち着く
>・撮影前の“準備運動“が必要

もう鬼気迫るくらいの執念に圧倒されます。

自分なら、テレコン対応の?現行
SIGMA 500mm F4 DG OS HSMに
買い替えてしまっているでしょう。

シグマAPO 500mm F4.5 EX DG /HSMも
きっと喜んでいると思います。

ところで、これはシグマ製の現行のx2テレコン
でしょうか(TELE CONVERTER TC-2001)。

合成F値が9になるけど、F8AF対応
ボディで日中なら、カメラをうまくだます?
と使える、ということでしょうか。

x1.4はテープ無しでも問題なく使えるの
ですかね。いろいろ謎が深まります。

書込番号:25073844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の満足度4

2022/12/29 16:00(1年以上前)

Sigma TC-1401 1.4倍テレコンでの事象です。
そのままでも合成F値は4.5×1.4=6.3なのでF8対応のボディなら動くのかと思って購入したテレコンだったのですが、強制的にマニュアルフォーカスのみになってしまうのがメーカー設定でした。

書込番号:25073867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/29 16:21(1年以上前)

>Viba ! SIGMAさん

ご返信ありがとうございます。

なるほど本レンズの後で、現行の
SIGMA 500mm F4 DG OS HSM用の
x1.4テレコン(TC-1401)入手された
のですね。

前身APO 500mm F4.5 EX DG HSM で
使えなくしているのは、通信速度か、
あるいは画質的な問題、関連する
AF精度の問題などなのなのでしょうかね。

書込番号:25073898

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/04 03:06(1年以上前)

>Viba ! SIGMAさん
もしミラーレス機を導入されていたらテレコンでの使用感、AFの動き等教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:25646317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)
シグマ

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月29日

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング