『電車を撮ると虹の輪が…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥46,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.6x122mm 重量:545g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)の価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)の中古価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)の買取価格
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)のレビュー
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)のクチコミ
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)の画像・動画
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)のオークション

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月21日

  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)の価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)の中古価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)の買取価格
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)のレビュー
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)のクチコミ
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)の画像・動画
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)のオークション

『電車を撮ると虹の輪が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)を新規書き込み70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

電車を撮ると虹の輪が…

2013/10/08 21:11(1年以上前)


レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)

スレ主 EF8197さん
クチコミ投稿数:8件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ものすごい虹が…

こちらも虹がすごい…

今日も「虹」がかかりました…

ニッコールで撮ってみたところ、正常に撮れました

3日前に中古屋でこのレンズを購入しました。

早速使用してみたのですが、夕方に電車の写真を撮るとライトの周りに虹のような輪が…
湿っていたので虹かな?と思い、そのまま帰宅しましたが…

今日も撮影してみたところ、湿っていないにもかかわらずまた虹が…
これはレンズが壊れているのでしょうか?

ちなみに、現象は露出が少ない時にしかおきず、稀に起きないこともあります。

買ってから、丁寧に扱っていますし、ぶつけたなんてこともありません。

また、カメラに問題があるのかなとNikkor28-80mmでも撮影しましたが、こちらは異常は見られませんでした。

因みに、使用カメラはNikon D80です。

書込番号:16681612

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/10/08 21:29(1年以上前)

フレア、ゴーストは出るときは出ますが、虹は珍しいかもですね(^◇^;)

フィルターは付けてるのでしょうか(・・?)

書込番号:16681700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/10/08 21:40(1年以上前)

レンズ玉に何か付着しています?
ず〜っと結露はないでしょうしね。

書込番号:16681760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/08 21:41(1年以上前)

見事なレンズフレアですね。

ヘッドライトの直射光ですから、ある意味仕方ないかもしれませんが、結構醜いですね。
ただ、結構古い普及ズームレンズですから、当時のレンズコーティングもこんなかもしれません。

また、もしフィルターを付けているなら、外すと現象が変わる可能性もあります。

書込番号:16681767

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/08 21:53(1年以上前)

EF8197さん こんばんは

レンズがくもっていたり 汚れていると言うことは無いですよね?

書込番号:16681853

ナイスクチコミ!0


スレ主 EF8197さん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/08 22:59(1年以上前)

MA★RSさん
いえ、フィルターはつけておりません。素のままの状態です。

うさらネットさん
指紋ひとつ付いてません…
とくに埃なども見当たりませんが…

つるピカードさん
安価なレンズですから、仕方のない事なのでしょうか…

もとラボマン 2さん
指紋も埃も見た感じ何もありません。

書込番号:16682281

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/08 23:35(1年以上前)

EF8197さん 返信ありがとうございます。

外観ではなく 中のレンズですが 絞りを開けた状態で レンズの裏側より 蛍光灯を見る感じで眺めると レンズの曇りなどが見えますので 中のレンズの確認しても 曇りなどの異常は無いでしょうか?

書込番号:16682444

ナイスクチコミ!1


スレ主 EF8197さん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/08 23:44(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ただいま確認してみましたが、曇りなどは確認できませんでした。

やはりレンズの特性なのですかね…

書込番号:16682488

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/10/09 02:03(1年以上前)

気になるのは、ニッコールは角度が違うような(;^ω^)
1、2枚目はほぼ正面ですよね。
それも+補正気味じゃないでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15274718/#15287295
こういうのはよくあるかと思います。

ピータンの断面みたいなのは初めて見ましたけど('◇')ゞ

書込番号:16682846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2013/10/09 05:35(1年以上前)

絞り羽根の異常?
開放で撮れば出ない?

サッポロポテト現象はセンサーの構造に起因するのだろう。

書込番号:16683001

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/10/09 07:56(1年以上前)

ポテトはコンデジなんで関係ないです(;^ω^)

書き込み15287295の4枚はデジイチのです('◇')ゞ

書込番号:16683232

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/10/09 08:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AiAFED80-200/2.8D

SIGMA70-300 APOなし

3、4は多分ニッコール100-300か、タムロンの31A、23Aの
どれかだと思います。

正面からハイビームだと、影響は出そうですね(;^ω^)
ピータンは見たことないですけど。。

書込番号:16683284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/09 13:49(1年以上前)

2時ごろに撮ったからかも?

書込番号:16684236

ナイスクチコミ!3


スレ主 EF8197さん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/09 19:13(1年以上前)

MA★RSさん

70-300の同じ角度からのカットでも同様の現象がおきまして…汗
やはりこのレンズに+補正はいけないのですかね…
ニッコールは上げても出ませんでしたが…^^;
ハイビのほうが影響は起きやすかったです…

masa2009kh5さん

絞りは開放で撮ってます。
見た感じ「サッポロポテト」はシグマのコンデジのようですが(汗

じじかめさん

撮影はすべて4時以降です。

書込番号:16685090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/09 19:33(1年以上前)

EF8197さん 色々確認ありがとうございます

近い症状が 載っているサイト有りましたので 貼っておきます。

http://helvetica.blog2.fc2.com/blog-entry-1768.html

このサイトでは コーティングの剥げになっているようですが 実際の答えは出ていないようです。

書込番号:16685187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 EF8197さん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/09 19:45(1年以上前)

もとラボマン 2さん

いえいえ、こちらこそ親身に考えていただいて、幸いです。
なるほど、コーティングの問題ですか…

写真はかなり状態的に似てますが、実際の結論は出ないんですね…
今度からは昼メインで撮影します。

書込番号:16685235

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/10/10 01:37(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

NEX-3+55-210

NEX-3+CONTAX VS28-85 F3.3-4.0

α700+TAMRON SP 26A 35-210mm /F3.5-4.2.

α700+ENNA München Lithagon 35mm/F3.5

カメラはニコンでしょうか(。´・ω・)?

なんとなくですけど、SONYは青とか緑が濃く出るような
気がします(;´・ω・)
NIKON、CANONは白とか黄色のまま、火の玉になるイメージ。

ただ画像処理にもよるかもです。
RAWでも同じ感じでしょうか(。´・ω・)?

RAWよりJPGの方が色が出やすい気もします。

4枚目はオールドレンズですが、コーティングしてないので、
色は出ず、火の玉になるだけです(;^ω^)

書込番号:16686871

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/10/10 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α700+TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4. 23A

1,2はMF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACROかな。。
3は忘れました(;´・ω・)

23Aは青い銀杏の葉のようなゴーストが出ます。

SIGMAの70-300はNIKON用のモーターあり・なしと
CANON用と持ってますが、特にピータンは記憶に
ないです。

書込番号:16686883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/10 10:14(1年以上前)

街灯や車で発生条件をテストして……
いやいや、もう、これだけ確実に同じように出るとなるとテストなんて要らないですかね。

書込番号:16687626

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/10/10 14:02(1年以上前)

私もこのレンズで出ます、と言う人が、何人か現れると、情報があるかもですねf^_^;)

週末、シグマの70-300でテストしてみましょうかね(・・?)

書込番号:16688248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EF8197さん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/10 23:09(1年以上前)

MA★RSさん

記述してある通り、NikonのD80使用です。
また、RAW現像しても症状は改善しませんでした…
調べてもわからない。特異な現象なんですね…

てんでんこさん

感覚的に、ヘッドライトのある被写体が近ければ近いほど起きるような感じです。

書込番号:16690316

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/10/11 00:32(1年以上前)

あ、書いてましたね('◇')ゞ

では、D90+70-300で週末試してみます(;^ω^)

書込番号:16690731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2013/10/11 09:19(1年以上前)

光の輪が左半分だけでるのは、このレンズのどこかに異常があるのだろう。
このレンズ以外で撮っても再現性は無いだろう。

それが衝撃か熱による変化なのか原因は不明だが、
購入店で症状を説明して返品。
それが不可ならシグマに診てもらっては?

書込番号:16691462

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/10/13 02:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D90+SIGMA 70-300

D90+SIGMA 70-300

D90+SIGMA 70-300

D90+SIGMA 70-300 ゴーストは出てますが。。

D90+70-300で撮ってみました('◇')ゞ
映画のレイトショー見てからだったので、
↑のみたいなハイビは撮れませんでしたが。。

私のだと、割とオーソドックスな感じです。

写真をプリントして、一緒にSIGMAに見てもらった方が
良いかもですね(;^ω^)

書込番号:16699431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 EF8197さん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/13 18:30(1年以上前)

masa2009kh5さん

そうですね、シグマに症状を説明して送ってみようかともいます。
MA★RSさん

わざわざ試してもらって、ありがとうございます。
いったんシグマに見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16701746

ナイスクチコミ!0


スレ主 EF8197さん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/14 00:05(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。
Goodアンサーのほうは、わざわざ試していただいたMA★RSさんと、近い類似例を出していただいた もとラボマン2さんにさせていただきました。

なお、症状の原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、回答のほうしてただければ幸いです。

書込番号:16703333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D3400でAFが使えるか 4 2019/12/22 8:27:00
仙台港でウミネコを撮ってきました。 11 2014/02/24 8:10:43
電車を撮ると虹の輪が… 25 2013/10/14 0:05:17
ぶっちゃけ お値段 高い? 安い? 21 2013/06/18 23:09:53
鉄道写真 9 2010/04/19 22:24:39
安いので仕方ないが… 4 2008/10/11 22:45:14
モーター内蔵70-300mm発売! 1 2008/04/06 1:57:19
ニコン D40で 2 2007/03/19 4:44:50
レンズにカビ。 4 2008/10/01 22:12:09
レンズの絞り 3 2006/09/24 8:50:48

「シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)
シグマ

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月21日

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング