レンズ > シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)
【困っているポイント】中古でDG前のレンズを購入しましたが。使用できません
【使用期間】
【利用環境や状況】KPとk1 、k3に取り付けると、絞り値の表示がーーの点滅となり、オートフォーカスも効かずシャッターも降りません。ただk3m3に取り付けるととりあえず、絞りの数値も表示され、オートフォーカスも効くようです。何か改善方法はありますか?
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25623714
1点
>loveseanさん
1万円台で買える500mmレンズですからね~。
K3 M3で使えるなら、それ専用にするしかないでしょう。
https://review.kakaku.com/review/10505010475/ReviewCD=1050064/
書込番号:25623760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>loveseanさん
ご参考に。
------------
ヤフー知恵袋より
150-500mm DGなどのレンズはデジタル対応(DG=フルサイズ対応)のレンズですから使えますが 中古市場の中にはアップデートされていないレンズが紛れているので こちらも 確認が必要です(これはシグマに送るとアップデートしてくれます、 シリアル公開済み、AFに迷いが出る個体があります)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10167885680?__ysp=44K344Kw44OeIEFQTyAxNzAtNTAwbW0gRjUtNi4zIERHICjvvo3vvp%2Fvvp3vvoDvva%2Fvvbjvvb0gQUYp44GM44Kr44Oh44Op44Go5a%2B%2B5b%2Bc44GX44Gq44GE
書込番号:25623806 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>loveseanさん
こんにちは。
>ただk3m3に取り付けるととりあえず、絞りの数値も表示され、オートフォーカスも効くようです。
古い機種にしか使えない、はよく聞きますが、
新しい機種だけ、というのは不思議ですね。
古めの機種の電子接点などは
他のレンズでは問題ないのでしょうか。
書込番号:25623821
![]()
0点
loveseanさん こんにちは
ライブビュー撮影ではなくファインダーでの撮影ですよね?
F値が 表示されないのは レンズとの通信が出来ていないためだと思いますが 接点をアルコールを少し含ませた綿棒でクリーニングしてもダメでしょうか?
書込番号:25623952
![]()
0点
古いレンズを知識も無く手に入れても、やっぱり使えないか。と落胆しましたが、安いとは言え、私にとってはやっと決心して手に入れたレンズでしたので、どうにかならないか色々探っていました。ネットで露出設定ステップを1/3から1/2に変えると良い、という書き込みを見つけ、試してみたらK3が反応するようになりました!それでもKPは改善されず、色々試してみたら、マニュアルレンズ設定にする事で、反応するようになりました。
絞り値を決めて撮る事はまだ出来ないようですが、接点をアルコールで拭いて、また明日試してみます。
書込番号:25624168
2点
>loveseanさん
>私にとってはやっと決心して手に入れたレンズでした
共感します!
書込番号:25624317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>乃木坂2022さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
色々調べてくださったり、知恵を授けてくださり、ありがとうございます。
とりあえずシャッターが切れるK3M3で試してみました。
今までの所有レンズより大きく被写体をとらえる事ができ、確かに使いこなせればいいのかもと思いました。
ただ、ピントが思ったより甘くなってしまう事。
500mm望遠クラスでは最も軽量と思っていますが、私の腕ではこの重量でも腕が疲労し、レンズを支えることが困難になる、という事を体感しました。
購入もとに連絡し、自己都合での返品を尋ねましたが、了承いただき手放すことにしました。皆さんありがとうございました。
書込番号:25628412
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/19 11:44:15 | |
| 5 | 2020/10/18 17:52:50 | |
| 9 | 2011/10/02 19:30:28 | |
| 3 | 2010/12/23 0:44:55 | |
| 4 | 2010/01/28 18:42:07 | |
| 2 | 2009/09/16 19:08:28 | |
| 3 | 2008/02/17 12:47:57 | |
| 4 | 2008/02/17 10:57:42 | |
| 6 | 2008/02/08 20:03:53 | |
| 5 | 2008/02/04 23:47:53 |
「シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)」のクチコミを見る(全 234件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












